人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

鰻のはなし

「中国食品科学技術ネット」は1日、中国の養殖ウナギ輸出量は4年連続減少したと報じた。
主要市場である日本向けが毒ギョーザ事件などの影響で減少したことや、世界的な金融危機の影響が原因だという。
報道によると、2004年のウナギ製品輸出量は約11万トン(活ウナギに換算した量)だったが、2008年には6万トンにまで落ち込んだ。
中国税関の統計でも、焼ウナギの輸出量は2001年の7万3325トンから、2008年には2万8650トンにまで激減した。
どおりで、我が家では鰻を食べなくなった。中国産鰻はおもに飲食店で食しているのだろう。

当教室のインストラクターは感冒のためお休み
私がインストラクターをすることになった。

それにしても水戸の不動産業者は昨年の秋から冬眠したまま電話がない。

新聞でもネットでも足元はガタガタですけど、景気の底打ちを感じる方々が増えてきている様子
だが、来週あたりから電話が来るのかしら?
by ssplan1950 | 2009-04-03 08:30