勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 110 )   > この月の画像一覧

ipad騒ぎすぎ 今度は電子貸本

iPad「電子貸本Renta!」 5月28日サービス開始 タップで読み進め、横に倒すと拡大表示

パピレスは、電子書籍レンタルサービス「電子貸本 Renta!」のiPad向けサイトを5月28日に公開する。1冊100円から。

iPadの国内販売に合わせてサービスをスタート。コミックや小説、実用書、グラビア写真集など6500冊を超える電子書籍コンテンツが読める。

同社の電子書籍配信システム「MEDUSA」(メデューサ)を利用し、特別なアプリケーションをダウンロードしなくてもブラウザ上で書籍を閲覧可能。レンタル時間が書籍ごとに決まっており、48時間から無制限まで時間を限って閲覧できる。

iPadでコンテンツを開くと本の表紙を表示し、ページをタップすると読み進められる。しおり機能も搭載し、本を閉じると自動でマークされ、次回閲覧時にはそのページが開く。iPadを横に倒すと拡大表示する拡大モードも備えた。

利用には無料の会員登録が必要。PC向けサービスなどとも連携し、PCで借りた本をiPadで読むといったことも可能だ。

新入荷コンテンツの確認と、その無料サンプルの閲覧ができるiPadアプリ「Renta!100円貸本for iPad」のリリースも予定している。

ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/19/news059.html
電子貸本Renta!
http://renta.papy.co.jp/renta/

全く欲しくない。

は今はないExciteコミックがやってたな。

Yahooコミックと違う所は、レンタル金額を昔のExciteの様に割安にした所だな。

私はこれをもうちょっと発展させた、インターネットまんが喫茶を
某サイトに提案したんだが、これやると自分とこの買取コミックが
売れなくなると思ったのか、全然連絡こないな。

しかしこれだけコンテンツがあふれている状況で、利用者も購入する
より借りて読む方がお得だと思うだろうし、ニーズはあると思うね。

問題はどれだけ読みたい作品を揃えられるかですね。
さてこうなるとYahoo!コミックの対応が気になる。
(5月30日で旧ビューアの提供を終了とか告知してるから、そっちを整理してからiPad対応という順序かな)
トランクルーム形式でiPhoneに対応してきたeBookJapanがすでにiPad兼用リーダーを提供しているので、これに便乗するのではないかという気もしなくもないが・・・

でも、図書館はタダなのに
さらにipadで読むような暇な人もいないと思う。

それでなくてもtwitterなどで忙しいのに・・・・・・・・・・・・
それにしても、朝から晩まで、ipadの話ばかり、つまんねー

人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。(立花証券会長: 石井久)
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-31 12:36 | へんな話

駐車違反金の未納者対策…1人で103件滞納しているケースも - 千葉

駐車違反金を多数滞納している悪質な未納者に対して、県警は6月1日から1カ月間、
納付を促す活動を集中的に行う。

対象となるのは、違反金を5件以上滞納している281人(計3300件、約5千万円)。
内訳は法人が13法人、個人が268人となっており、最高で1人で103件滞納している
未納者もいるという。

対策として、未納者の口座の差し押さえや、自宅などへの直接訪問を実施予定。
所在不明者についても、居所を特定する捜査を行う。未納者に無免許運転などの
事実があれば、強制捜査も視野に入れるという。

県警は昨年も同様の活動を行い、対象者221人の3420件(約5千万円)のうち
457件(約550万円)の納付を取り付けている。

今回の体制は、交通機動隊員なども含め約30人。県警は「納付した人との不公平感を
なくすためにも、『逃げ得』は許さない。徹底した対策を行い、悪質未納者の一掃を
図りたい」としている。

*+*+ 産経ニュース 2010/05/30[22:59:26] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100530/chb1005302203004-n1.htm

さっさと逮捕した方がいい

そういう未納者に限って「私は車を貸しただけ」とか言い訳する
で、貸してた相手は生活保護受給者だったり

あれ?駐車違反未納者は車検受けられないとかなかったっけ?

支払うまで免許更新を受け付けなければ済むだけのような気がするのだが。
徴収にかかる経費だってあるだろうに。

放置駐車違反にいくらステッカー貼っても、
「そのとき運転してませーん」ってすっとぼけられたら誰にも責任問えないんで、
所有者からとりあえず取ればいいや、ってのが放置違反金制度だからね。

103件じゃ点数ないでしょうね。
免許なくなりそうだけど。

未納者よりも、そこまで放置してた警察に腹が立つのは私だけでしょうか?


逮捕して、社会的制裁と世に失態を晒すしかない。

強制執行と差し押さえで、痛い目に遭わせて

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-31 09:39 | へんな話

民主調査、参院選、最悪で29議席

民主党が5月中旬に党独自の参院選情勢に関する世論調査を実施し、
獲得議席が最少のケースでは選挙区と比例代表を合わせて
29議席にとどまり惨敗に終わるという分析結果を出していたことが30日分かった。
民主党幹部が明らかにした。この場合、民主、国民新の与党両党が参院で過半数を獲得するのは絶望的だ。
調査は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題での社民党の連立離脱以前の段階のもので、
現時点で再調査すればさらに厳しい結果が出る可能性がある。

ソース MSN産経 2010.5.31 01:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100531/stt1005310132002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100531/stt1005310132002-n2.htm

民主党の連中には本質的に思いやりが無い。
彼らは権力に執着し、自民党への妬みや、官僚に対する恨みを育んで来た。
自分自身を肯定し尊重していないから、他人に対する不満と、妬み・恨みに満ちた人間になる。
愚かにも、権力を手に入れたら自分を好きになれると勘違いして、浅ましい争いに明け暮れる。
利己主義で自分の小さな成功の事で頭が一杯。他人は成功の為の道具に過ぎない。
とても、人への思いやりを持つどころではない。

民主党の連中は人間関係や社会を、「利益供与」や「脅し」や「見返り」という殺伐とした観点でしか見ていい。

宥めたり脅したりして、票を集める事だけが彼らの関心事。
さもしく浅ましい民主党に、大切な日本を任せる訳にはいかない。

精神病でない限り、自分の心の在り方は自分でコントロールできる。
自分の心は自分の責任だ。

いまいち国民の考えが分からないんだよな
普天間で鳩山の行動が良くなかったのはわかる
ただ辺野古が駄目って意見が多いのはなんなの?
駄目って言ってる人たちは県外国外に持ってけってこと?
それこそ不可能でしょ、自主防衛するとかってならない限り
どういう決着を望んでるのかね

選挙の前と後で発言が変わるのは、政治の世界では仕方のないことだ
しかし鳩の問題点は、選挙の後になっても発言が変わることだな
しかもそれについて「法律で決まってるわけじゃない」「私に腹案がある」
と小学生でも言わないような言い訳をしてごまかそうとする

基地が実際に県外移転できなかったのは、実はたいしたことじゃないと思うけど


鳩山政権御用週刊誌の
週刊朝日・サンデー毎日がどう書くか、今週号がたのしみ


ウサギ一匹に統率されたライオンたちの軍隊よりも、ライオン一頭が統率するウサギたちの軍隊のほうがましだ。(Napoleon Bonaparte)

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-31 06:47 | へんな話

AppleがFlashを採用しない理由

http://aquapple.com/2010/05/apple-dosent-adoption-flash-on-iphone/

アップルがそもそもしたかったことだよな。

Macを知らない方は勉強しな


Macはどうでもいいんだよ、iPhoneとiPadが売れれば十分。
PCは普通にWindows使うし。

5インチのAndroid(2.2)タブレット「Streak」を発表 - Dell

米Dellは25日(現地時間)、Androidタブレット「Dell Streak」を発表した。5インチの
タッチスクリーンを搭載し、プロセッサにSnapdragonを採用、7.2 Mbps HSDPA通信に
対応した3G+Wi-Fi+Bluetoothの3種類のネットワーク機能を内蔵する。来月6月末より
携帯キャリアの英O2限定で提供が開始され、今夏の終わりに米国市場にも投入されることになる。
(中略)
端末全体の傾向としては、5インチで可搬性に優れたサイズながら、強力なプロセッサと
今年末にAndroid 2.2でサポートされるFlash 10.1により、ほぼ一般的なノートPCと
同程度のフルWebブラウジングが体験できること、またサイズ的にカーナビとしても
使いやすいことが挙げられる。また3G通信機能内蔵により、どこでもソーシャルアプリや
ビデオチャットが利用できたり、撮影した写真をすぐにアップロードするといった
用途が簡単になっている。

*+*+ マイコミジャーナル 2010/05/25[22:09:29] +*+*
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/25/081/index.html

Andoroid 2.2は、iPhoneと比べるとモッサリ



http://www.gizmodo.jp/2010/04/dell_1.html

後から、7インチと10インチが出てくるのかな。


iPadほどデカくないしバッテリ交換可能だから欲しいな。
価格次第だけどiPadほど高くはならないでしょ。

DellのAndroidタブレットはiPadに勝てるか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/27/news041.html

Dellは大手メーカーとしては初めて、AndroidタブレットでiPadに対抗する。
アナリストはDellのStreakを「興味深く、非常に便利」と評価しているが、
「何百万台も売るのは難しい」という声も。(ロイター)


iPedね 1万円
あとこっち
EKEN M003


「WePad」


↑を狙ってたんだが、どっちが使いやすいんだろ?↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-30 15:01 | へんな話

カレー“早弁”4人戒告、豊中市職員

豊中市は28日、勤務時間中にカレー店で飲食や弁当の買い出しを繰り返したとして、
いずれも水路課の42歳と45歳の男性技能長と、男性作業員(42)を戒告処分にした、
と発表した。監督責任を問い、同課主幹(59)も戒告とした。処分は同日付。

市人事課によると、3人は昨年8月頃から今年3月12日までの間、
計十数回にわたって、昼休み前にもかかわらず、下水管清掃などの
作業を終えて公用車で事務所に戻る途中にカレー店に立ち寄り、
ほかの職員の弁当を買うとともに、弁当ができるまでの間に
カレーを食べて“早弁”していたという。

昼休みは正午~午後1時。カレー店は事務所から約2キロ離れており、
駐車禁止区域の路上に公用車を止めて、職員が店内に入るのを数回目撃した住民が、
3月15日に市に通報して発覚した。同課は「再発防止を徹底したい」としている。

ソース:(2010年5月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100529-OYT8T00090.htm

茨城では当たり前の気がするが

フレックスタイム?

市民のために汗をかいてるんだからこれくらいの休みは貰えて当たり前
ガタガタ抜かす方がおかしい


これ、何が悪いのかな?
待ち時間にカレーを食べた事?
昼休み前に買出しに行った事?

仕事はちゃんとやってるのなら、食事の時間や昼休みが前後する事は普通にある事だと思うど…?


豊中市一部住民の告げ口文化か。


これがダメなら、たばこを吸ってきますもダメですね
一般企業ならたいして問題ないと思うが
市職員が時間あまったからその分休憩増やします、
なら市民からやっぱ苦情は出るのかな?

市役所みたいに一般の市民がくるからなー
一般市民の来ない役所なんてやり放題ですよね?

窓口手当てなんてあるくらいだから
できれば市民には会いたくないのが公務員でしょ

地方公務員の年収推移
b0163004_13312398.gif


だから腹立つんでしょうね
つらいことも多い地方公務員・・・馬鹿な議員と管理職
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio


More
by ssplan1950 | 2010-05-30 13:34 | へんな話

NHK、携帯電話会社に対し、受信料の説明を要請

NHK、携帯電話会社に対し、『購入時に、NHKの受信契約が必要だということを説明していただきたい』

「自宅にテレビがなくても、ワンセグが見られる携帯電話を持っていれば、NHKの
受信契約が必要」-。そう言われたら、「えっ?」と驚く人が少なくないのではないだろうか。
NHKは、パソコン(PC)やワンセグ対応端末でもテレビ放送を受信可能であれば受信料の
支払いが必要としているが、「妥当なのか」「納得がいかない」といった声もある。 (近藤晶)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2010052602000104.html

恐喝だろこれは
今時の携帯はテレビ付きじゃん

これは独占禁止法触ってるだろ。
機器所有者から独占的に利益を徴収出来るんだから。

NHKだけ独占的
交通安全協会の本がムダだから、利権だから廃止の割りに
こっちが温存っておかしいね????
あの教本は、さすがに免許ない人には無関係だからな・・・

さすが半島由来の偏向報道機関だ

iPhone最強だな

すまない、放送法では、電波を受信できる装置を所持しているものに
一律にNHK契約の義務があるんですね

放送法第32条第一項


英国BBSはNHK以上の強制徴収だが
自社をこき下ろす番組を作るほどの
自浄能力と自由闊達さを持つ

NHKは
まともな自浄能力と自由闊達さを持ってから
偉そうな口を叩くべき

何でもかんでも反対の声を無視してごり押し
いったい何なんだこの国

ケータイの新機種で「ワンセグでNHKだけ受信しません」って機種出来そうだな
韓国ではNHKがタダで見れる
電波範囲を縮小したら半島から抗議され、アッサリと電波範囲を元に戻す
北朝鮮でもNHKは見れる

金を掻き集めその金で儲けても還元せずに懐にいれる
最近では捏造とミスリードもチラホラ、台湾問題など

今度ばかりはiPhoneが優秀としかいいようがない・・・

犬「iPhone持ってますね?」
「えぇ。でもワンセグ付いてないですよ」
犬「ところで、動画サイトで動画は見えますよね?」
「当然です。ほら、サクサクでしょ」
犬「たまに、NHKの番組をキャプしたものが流れることがあるんですが・・・」
「え?知らないですよ。見たことも無い」
犬「でも、そういう動画を『見ることも可能』ですよね?」
「・・・・」
犬「と、言うわけで契約するか、この場でこのiPhoneを叩き壊してください。さもないと差し押さえますよ」

カーナビに付いてるテレビも払うのか

スクランブル!スクランブル!さっさとスクランブル!

でもワンセグで受信料支払っている人いるの聞いたことがない
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-30 09:35 | へんな話

社民党、幹部会で連立離脱を確認 又市氏「選挙協力破棄で困るのは民主、協力維持には首相を降ろすのが先」

○連立離脱を確認=社民幹部-又市氏、首相退陣なら選挙協力

社民党は29日午後、党本部で幹部会を開き、福島瑞穂党首が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する政府の対処方針に反対して閣僚を罷免されたことを受け、連立政権から離脱する方針を確認した。30日の全国幹事長会議で都道府県連の意見を聴取し、最終判断する。

幹部会には重野安正幹事長、渕上貞雄副党首らが出席。地方出張中の福島氏は欠席した。

福島氏は29日午後、静岡市で講演し、「地元の合意も与党の合意もなく突っ走るのは、民主主義から見て明確に間違っている」と普天間問題で日米合意を優先した鳩山由紀夫首相の対応を批判。この後の記者会見では、自身が罷免されたことについて「党の決定、考え方に対して『ノー』という(首相の)見解だと理解している」と述べ、政権離脱は不可避との認識を重ねて示した。

また、同党の又市征治副党首は宮崎市内で記者団に「首相がやったことは信義違反だ」と強調した上で、「(参院選で)選挙協力が破棄になれば一番困るのは民主党だ。(選挙協力維持のためには)向こうが首相を降ろすことが先だ」と首相の退陣を要求した。 

一方、重野氏は29日午後、国民新党の自見庄三郎幹事長と電話で会談し、連立を解消しても両党間で選挙協力や定期協議を続けていくことで一致した。

□ソース:共同通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2010052900228

一番困るのは社民党だろう
辻元清美が当選した時、社民党公認よりも民主党推薦を繰り返していた
大体支持率1%未満かどうかで何を勘違いしてるんでしょうか

そりゃ鳩山が居座る限り、選挙協力なんてできるわけないわな
そこもしっかり筋通せよ



政治理念が異なる事が最初から分かってたのに
票と議席欲しさに連立してた屑政党ども

重野幹事長は
連立残りたい気マンマンじゃん


へたしたら
割れるぞw

1日で自衛隊違憲→合憲に転向した社民党。 今度は、みずぽ罷免の交換条件に民主党と選挙協力
http://yomi.mobi/read.cgi/liveplus/yutori7_liveplus_1275093148/

総理はどんなことがあってもやめんよ
脱税の一件があるからな
地元合意もけっこうだが、地元合意を優先すればなんにもできやしないだろ。
基地どころか、火葬場や清掃工場、マンションだって地元民は反対するだろ。

まあ大方の評価はこれと同じだろ。

【名言か迷言か】首相には「擁護すべき」主張がない
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100529/plc1005291802023-n1.htm

国民新党も鵺的存在。夫婦別姓・在日外国人参政権での対立はイデオロギー面
の根本的差異。ここで決定的に違うのに、協力を続けていくというのは全く
有権者を愚弄している。

 社民党の役割って

腐敗を監視する以外に ねーわな

まあ野党で、「反対!反対!」言っているのがあっている


民主党は政権交代後実績がないというのは根本的に間違っているよ。

「無能な政治家が振りかざす政治主導は官僚主導に劣る」ことを
ハッキリ示したのだから・・・

辺野古には基地は出来ない。

(県民が反対する限り)知事はOKを出さない。

それを承知で、(地元民の移設同意の但し書きを追加した)辺野古移設案で合意した。

米国にグアム8000人移転の予算審議に間に合わせるため。

米側も承知。と、下地、川内が主張。

みの困惑。攻めどころ失う。

http://twitter.com/Gucci_Tomohiro/status/14953966146


小沢一郎から福島瑞穂への電話
 


在日米軍の犯罪より、在日中国韓国朝鮮人の犯罪の方が、悪質多発してるんじゃないの?
勝○は金もらっているから小沢を擁護しているだけ

この状況なら、社民党は沖縄選挙区に候補者立てれば通るんじゃないか?

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-30 08:47 | へんな話

iPhone上陸から2年でこんなに変わった。

スマートフォンの普及速度が予想以上で、従来型携帯のうち高価格帯の製品が
置き換えられつつある。
日本市場は閉鎖的で保守的だが、一度拡がりはじめると爆発的に普及するので
スマートフォンの普及率が欧米並になるのも時間の問題かもしれない。

しかしAppleはパーソナルコンピューターの世界を切り開いて
携帯音楽プレイヤーとネット販売を広め
今度はスマートフォンの世界を切り開いた。
今年からはiPadのような世界も開いていくんだな。
ずっとAppleのターンで他のメーカーはAppleの敷いた線路をAppleに先導されて進んでいけばいいだけだね。
楽でいいだろうな。
それなのに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080430_innovate/
って…どれだけぼんくらばかり飼ってるんだろ…

willcomはパイオニアなのに沈んでしまった。
無残、あまりにも無残。


Androidの伸びがいいだけで別にiPhoneの売上が落ちてるわけじゃない。
Appleとしては市場シェア2%とればいいので、今のところ問題ないと思う。
他の端末メーカーと違って機種の販売以外からも利益を得られるし。

Androidは機種の数が増えてきたときに同じOS内での競争が激しくなると思う。
今のPCのように。
PCにおけるマイクロソフトの位置にGoogleが来るのだろう。


2010年Q1の世界の携帯電話市場、スマートフォンが躍進 - Androidが急伸
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/21/106/?rt=na

【携帯世界シェア】
1, 35.0% Nokia
2, 20.6% Samsung
3, 8.6% LG
4, 3.4% RIM (BlackBerry)
5, 3.1% ソニエリ
6, 3.0% Motorola
7, 2.7% Apple
8, 各種中国メーカー      携帯全体 3億1,470万台 17%↑ 

【スマフォOS】           スマフォ    5,430万台 48.7%↑
1, 44.3% Symbian
2, 19.4% RIM
3, 15.4% iPhone OS
4, 9.6% Android (前期 1.6%)
5, 6.8% Windows Mobile

2009年の国内スマートフォン出荷台数は194万5,000台――矢野経済研究所調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20100512/4.html

2009年、日本の携帯電話出荷台数3,390万台、Q4 大幅成長―IDC Japan
http://japan.internet.com/finanews/20100401/2.html


194万5000÷3390万=0.0573 
2009年のスマートフォンの出荷台数は携帯電話の中の5.73%にすぎない
スマートフォンは女性に人気がない。結構難しいから メールアドレスが変わるのに抵抗がある。

twitter人気だが1,000以上のフォローをどうやって読むのだろう。
私の場合でも150フォーローでもほとんど読んでいない。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-29 17:21 | へんな話

社会的弱者について

所得格差による差別:低所得者を貶して見下し、酷く扱う社会的風潮。
ジェンダー(性差)による差別:男性差別、女性差別など。ジェンダーによる勤務時間や給与差、世間体からの評価・扱いなど。
アクセシビリティ:身体的能力、学歴、社会的スキルなどによる差別。交通弱者など。極端だがしばしばみられる例として疫学的理由のない隔離など。
法律的・文化的な差別:国籍、人種、エスニシティー(民族性)による差別。
マイノリティ:社会的に数の少ない集団、あるいは発言力の弱い集団。
情報弱者:インターネットに接続する環境に無いなど情報量が少ない人。

恋愛弱者

「弱い男」を2タイプに分け、こう分析する。

1.依存系「弱い男」
根っからの甘えん坊で、自信がないために、自分の考えで行動できないタイプ。職場のお局様たちに日々おびえていて、優しく甘えさせてくれる母性の強い女性にはすぐ依存してくる

2.自立系「弱い男」
責任感があり、どんなに辛い思いをしても、弱音を吐かないタイプ。「弱さを人前にさらけだすこと」は情けないことだと思い込み、仕事や家庭の悩みを誰にも相談できずに、ひとりで抱え込んでしまう。スナックやバーのホステス、ママにだけは、弱音を吐き出せる。

こうしてみると「弱い男」の情けなさばかりピックアップされてくるが、実は「恐い女」の方にも問題があるらしい。周囲にいる強気な女性たちに「男のくせに」と厳しいことを言われ、別の場所では「私は女だから」と言い訳をされる。現代は男性が恋愛に乗り出すのに勇気が必要な時代なのかもしれない。

さらに、恋愛なんてものはストーカーに近い存在にもかかわらず。世の中は認めていない。
また痴漢といわれるようなことを昔はやってたのだが、現在の男達には許されない。
まあセックスとかエロ話とかに、おおらかな対応が減ったせいでしょう。
児童ポルノ規制とか

情報弱者とは:様々な理由から、パソコンやインターネットをはじめとする情報・通信技術の利用に困難を抱える人。情報技術を活用できる層と情報弱者の間に社会的・経済的格差が生じ、あるいは格差が拡大していく現象を「デジタルデバイド」という。

「弱者に優しい政治を」「差別のない明るい社会を」といった、だれも異議を唱えることのできないスローン。 ... だれもが担う固有の弱者性を自覚し、人と人との開かれた関係を築くための考え方を「実感から立ちのぼる言葉」で問う真摯な論考。 ...

マスメディアの格差. 民間で作る新聞・書籍・雑誌、レコード・コンパクトディスク、映画(映画館)などを、容易に入手・利用できるかどうか(地方における発売日の遅延に対する影響など)。また、図書館サービスの利用容易性。 情報弱者内での情報格差 ...

「弱者不安社会」という言い方は、「犯罪不安社会」からお借りした。「弱者不安社会」とは、「弱者はますます不安になる社会」ではない。「弱者となる確率が下がっているにも関わらず、弱者となる不安が拡大した社会」のようだ。

なお、やや違った用法として、「祭り」に乗り遅れる者、情報の変化についていけない者を情報弱者と呼ぶこともある。使用例としては「情報弱者乙」、「情弱乙」等。


■弱者を守らない世界
というのはどうだろう?いや、強い人が弱い人を虐待していい、とかそういう意味じゃなくて。

たまに思うのは、なんで一部の弱者たちというのはあんなにもえらそうに物事をいえるのか。いやなら文句なんて云わずに使うのをやめればいいのに…きっと文句を言えばなんとかなる、というメンタリティが、彼らを弱いままにしているんではないだろうか。

加担している人間も平気で見過ごしている人間もこれが本音。

文句を言ってどうにもならないなら弱者だが、文句を言ってどうにかできるのならば弱者とは言えまい。



今の時代、80歳のハマコーですらtwitterを見事に使いこなしてる。
年寄りだからネットができない、PCがわからない、というのは甘え。
これこそおまいらの大好きな自民党のいう「自助自立、自己責任」だよ。
生きる為に必要なら必死で覚えるだろう。年寄りを甘えさせるな。

"買い物弱者"、全国600万人に--商店街の相次ぐ閉店や路線バス廃止で [05/12]

高齢者を中心に食料品などの日常の買い物が困難な「買い物弱者」が全国で
約600万人に上るとの推計を経済産業省がまとめた。外出が不自由な高齢者が
増えていることに加え、商店街の相次ぐ閉店による「シャッター通り化」や、
バスなど公共交通機関の廃止が買い物から足を遠ざけている。経産省の研究会は
14日、「深刻な地域問題」と指摘して、支援例も盛り込んだ報告書を公表するが、
高齢化が急ピッチで進む中、政府や自治体も本格的な対策を迫られそうだ。

このように、なんにでも弱者と付けるようだか
景気の良かった時代のほうが、弱者を無視していたような気がする。

ところでデブは何の弱者なのだろうか 体重計にのることの出来ない弱者
そんなのはねーだろーが

でも、でぶ・はげ・ちびは相変わらず虐げられている。

155~6cmほどの身長で地肌が透けて見える程度の頭の薄い25歳の男性を知っています。
でも意外によくモテるんですよ。で、理由を考えてみました。

★いつも場を盛り上げる努力をしている
★自分のコンプレックスを明るく笑いのネタにしている
★趣味が多くて話題が豊富なので、話していて楽しい
★背が低いから太りやすいと言って、筋トレなどして体重を増やさない努力をしてる
★いろいろなことに夢中になって打ち込んでいるので活き活きしてる

つまり、誰にでもコンプレックスはあると思うけど、
気持ちの持ち方ひとつで生き方も変わってくると思うんですよ。
b0163004_11293215.jpg


でぶとはげはなんとかなるがちびはいかんともしがたい。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-29 11:29 | へんな話

【県外国外などと】福島消費者相を罷免、社民の離脱は不可避【言わねばこんな事には・・・?】

福島消費者相を罷免、社民の離脱は不可避
鳩山首相は28日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同県名護市辺野古への
移設を明記した政府の対処方針の閣議決定に反対した社民党党首の福島瑞穂消費者・
少子化相(54)を罷免した。
後任の消費者・少子化相は当面、平野博文官房長官に兼務させる。

首相は記者会見で社民党の別の議員を入閣させ、同党との連立政権を維持する考えを
表明したが、社民党内の反発は強く、連立離脱は不可避な情勢となった。

民主、社民、国民新の3党連立で昨年9月に発足した鳩山政権は、夏の参院選を前に
危機的な状況を迎えており、首相の進退問題に発展する可能性もある。

~略

以下ソース
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100528-OYT1T00955.htm?from=top

罷免は想定済みだろう。
だからスケジュールに変更はなし。


充分予期してたろ
でも総連から反対しろって言われて引けなかった
今は正直ほっとしてるんだろ
鳩山…瑞穂のことはあきらめろ…所詮はかなわぬ関係よ…
もともと暇な万年野党の党首だし
民主支持率少々UP

出来ないことは最初から分かってたのに

鳩山は福島を騙した上に罷免だからな

妊娠させて自分勝手に堕胎させた医者とやってること同じジャン
米軍基地移転については連立する前から社民と民主は立場が違っていたのに、数合わせだけで連立しても上手くいかないことをやっと理解したな。

記者
「総理は職を賭して普天間基地問題に取り組むとおっしゃいましたが、
現在において、自らの進退についてどのようにお考えでしょうか?」

鳩山
「職を賭すというのは福島大臣の職を賭すという意味で申し上げたわけであります。
したがって、基地問題とわたくしの進退問題を関連させるのは
必ずしも妥当ではないと理解しているところでございます。
誤解を招く表現であったのならお詫び申し上げたい。」
(一礼して記者の前から逃げる)

ど~でも良いけど
参議院選挙後はなにも法律が通らなくなるだろうなぁ
ますます混乱、衆院も解散だろう。
「沖縄を裏切れない」=福島氏


http://www.jiji.com/jc/p?id=20100517154016-9337208
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view9386800.jpg

時計の針を23時間戻したら1時間進んだように見えた
残って選挙で負けるよりはましな選択だ
おジャマ虫がごみになっただけ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-29 07:20 | へんな話