勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日は特に忙しかった

「商道」1~4話までみて、
久しぶりの日曜日うす曇りで庭いじり絶好の日
朝早くから、生垣の剪定 汗1.5kgかいて
b0163004_15151959.jpg
b0163004_1516057.jpg
b0163004_1516475.jpg

キノコが

よくできました

b0163004_15182541.jpg
b0163004_1520059.jpg


スポーツクラブ午前中に行って
焼うどんを食べて
スポーツクラブへ午後2回目行きました。

それにしても石川遼はすごかった感動しました。
スポーツ観て胸が詰まったのは、久しぶりでした。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-29 15:33 | その他

昔は当たり前だったこと


b0163004_9132261.jpg


時計草

電車の中で赤ちゃんにオッパイを与える
電車の中でタバコを吸う
電車の中で化粧をしない!
彼女に電話すると父親が出ていきなり切られる。
疲れるから水飲むな!
財布の中にはテレカが一枚

正月は、ほぼ全ての店が休みだった。

ボットン便所

靖国神社にいった事があると言うと右翼扱いされた。
今でも毎年行っている。テキヤのアイデアを見れるから

童貞と処女で結婚する

深夜1時頃にはテレビ番組が終了する事

できちゃった結婚は恥だった

女はラーメン音たてないで食う

原付きはノーヘルでOK

パソコンにフロッピーディスクは必需品
8インチフロッピーがあった

落ち葉焚

焚き火

焼き芋や焼き銀杏

当たり前田のクラッカー

リンスは洗面器のお湯に溶いて使う

子供の青バナ(上着のそでがガビガビ)

忘年会からは車運転して帰って来ていた…!!

近所の人会ったら挨拶

チャンネルを手で回すテレビ

結婚退職。

女と米を交換すること (おにぎりと田圃交換)

テトラポットの牛乳(テトラパックね)

出先で公衆電話を使うこと

割烹着のおばちゃん。
葬式の時の煮魚(さんまはおいしかった)

改札で駅員が切符を切る

客をまってる間、ハサミ?をカチカチ言わせてた

隣近所の他人が勝手に洗濯物をしまってくれる
他人の庭先を通る時「お借りします」といって通り抜ける。

ダイヤル式の電話機 (黒い電話 日本電信電話公社)

肥溜めがあった。

パスポートがないと沖縄に行けなかった。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
不動産屋です
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-27 09:14 | へんな話

焼肉食いてー

b0163004_1112941.gif

HORO off 決定7月16日 場所未定
大門@水戸
住所・・・・茨城県水戸市青柳町3728-1
TEL ・・・ 029-231-4129
営業時間 ・・11:00 ~ 22:00
定休日・・・・・ 毎週木曜日
県民のあこがれ「常陸牛」


けむり屋@水戸市
◆住所 水戸市南町2-1-54
◆電話  029-233-3366
◆営業時間  17:00~24:00

【生ラム肉と野菜3品付き】で1人1000円だもん

こり家@水戸

北口店
住所◆水戸市宮町1-3-26
電話◆029-224-8929
駅南店
住所◆水戸市城南3-8-29
電話◆029-231-8929
営業時間◆17:00~
定休日なし

新月苑@水戸

焼肉レストラン 新月苑
茨城県水戸市南町2-6-49
029-221-7253
営業時間 11:30~23:00
  ランチタイム 11:30~15:00
あぢ~ あぢ~ あぢ~ あぢ~

ここも良いよ↓

炭火焼 黄金のモツ

詳しくは↓
http://ibarakimitogourmet.blog66.fc2.com/blog-category-50.html

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
不動産屋さんです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-26 08:37 | おいしかった

「エコカー減税」はエコ? 燃費悪いほど減税 環境にも景気にも逆行 (しんぶん赤旗)

ソースは
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-21/2009062101_02_1.html
2009年度補正予算で盛り込まれた3700億円のエコカー購入補助金制度の受け付けが
19日に始まりました。09年度予算に2100億円のエコカー減税(環境対応車普及促進税制)を
盛り込んだのに続くもの。国をあげての自動車購入奨励を、麻生太郎首相は「厳しい経済情勢下、
環境性能に優れた自動車に思い切った減税を講じる」と、「不況」「環境」を理由に合理化
しています。ところが、その中身は「環境に優しい」のうたい文句からは遠くかけ離れています。

エコカー減税は、国土交通省が定める排ガスと燃費の基準値をクリアした自動車の自動車重量税や
自動車取得税を、基準に応じて50~100%減税するものです。

一見すると“環境性能に優れた自動車に対する減税”のようですが、「プリウス」「インサイト」
といったハイブリッド車に限らず、売り上げ上位の人気車種はもれなく対象となっています。
対象となる車種は普通車で62車種(全体の4割)、軽自動車で16車種(同5割)に上ります
(日刊自動車新聞5月18日付)。
■国あげ販売促進
国土交通省は9段階に分けた車体重量ごとに燃費基準を設定していますが、もともとその基準が
重い車に甘く設定されているため、排気量が多く環境に悪影響を及ぼす車種ほど減税率が高くなる
問題や、ハイブリッド車であれば燃費の性能に関係なく免税される問題もあります。

数字が大きいほど環境への負荷が少ないことを示す燃費値(燃料1リットルあたりの
走行距離=キロ)24・5の「アルト」が50%減税なのに対し、11・2の「MPV」が
75%減税、12・2の「レクサス」が100%減税になるのはそのためです。

なかには、「エスティマ」のように、後付けのサンルーフや音響装置で車体重量が増えると、
燃費値は12・4から11・8に悪化するにもかかわらず、減税率は50%から75%へアップする
ケースまであります。

「“エコカー”は大義名分で自動車の販売促進にすぎない」というのは交通権学会の上岡直見副会長です。
重い車に甘い燃費基準についても、「高級車を買う人に有利で、田舎で車がないと生活できないから、
仕方なく中古の軽自動車に乗っているような人には恩恵がない」と話します。

購入補助も同様です。同制度は、13年以上使用した車を廃車し「2010年度燃費基準達成車」に
買い替えると、普通車は25万円、軽自動車は12・5万円を補助するものです。
廃車を伴わなくても一定の燃費基準(10年度プラス15%)さえ達成していれば、普通車10万円、
軽自動車5万円を補助します。

経済産業省は合わせて280万台への補助を見込んでいますが、「乗用車の新車のうち、
買い替えのケースで8割から9割、廃車を伴わないケースで3割から4割が対象になる」
(同自動車課)といいます。
■車依存でいいか
「購入補助金に反対する声明」を麻生首相あてに送ったクルマ社会を問い直す会の杉田正明代表は、
日本の二酸化炭素(CO2)排出量の2割を自動車が占めることをあげ、「これだけ地球温暖化が
問題になっているときに、なぜ車の利用を奨励するのか。車の利用を削減することが課題ではないのか」
と批判します。(グラフ参照)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-21/2009062101_02_1b.jpg

景気対策の効果が検証されていないこと、高速道路の「千円乗り放題」や首都圏3環状道路建設など
CO2排出増につながる政策には熱心な一方、公共交通機関や自転車、カーシェアリング
(車の共同使用)の利用者に恩恵がないことにも、杉田さんは疑問を呈します。

「車産業の発展と反比例して駅前産業や公共交通は衰退してきた。日本経団連は現在の
産業構造を前提にCO2増まで主張しているが、車依存の産業構造の転換が迫られている」

前出の上岡さんも、「道路を聖域にせず、教育や福祉などほかに優先度の高いものへの予算の
組み替えが必要だ」といいます。

しかも、政府・与党は、エコカー減税のつけを将来の消費税増税で賄おうとしています。
エコカー減税が環境にも景気にも逆行するのは明らかです。
インサイトの燃費思ったより悪いぞ。
信号待ちや渋滞を考えたら軽とほとんど代わらん

ある意味よく出来た制度だな。
地方で軽を買わざるをえない貧乏人の足元をよく見ている
確かに変だなとは思ってたよ!何故に3リッター以上のセダンが環境性能に優れているのか
住民税の通知をみたら定率減税のほうが良かったとつくづく思うわ
コンパクトカーの取得税、従量税を無料にした方が環境には良さそうだけどな。

二酸化炭素で地球温暖化とかうそだから。

博士も知らないニッホ?ンのウラ 39 地球温暖化CO2犯人説のウソ 丸山茂徳
http://video.google.com/videoplay?docid=7227779440283313430
実燃費ランキング

1 ホンダ インサイト 1000cc ZE1 CVT 25.4 km/L
2 スズキ ツイン 660cc EC22S MT ガソリン 23.9 km/L
3 トヨタ プリウス 1800cc ZVW30 CVT 3代目 22.9 km/L
4 ダイハツ ミラ 660cc L275S MT L 22.7 km/L
5 トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT 2代目 21.7 km/L
6 スバル R2 R 660cc RC1 MT 21.3 km/L
7 スズキ アルト 660cc HA24S MT E/G/VS 21.1 km/L
8 ダイハツ エッセ 660cc L235S MT 21.0 km/L
9 ダイハツ ミラ/アヴィ 660cc L250S MT 6代目 20.7 km/L
10 ホンダ シビックハイブリッド 1300cc ES9 CVT 20.6 km/L
11 トヨタ プリウス 1500cc NHW11 CVT 初代 MC後 20.5 km/L
12 ホンダ シビック ハイブリッド 1300cc FD3 CVT 2代目 MX/MXB 20.3 km/L
13 三菱 ミニカ 660cc H42V MT Ce/Cf/ライラ/ライラE 20.2 km/L
14 ダイハツ ミラ 660cc L700S MT 5代目 19.8 km/L
15 スマート スマート K 600cc MC01K シーケンシャルMT ターボ 19.6 km/L
16 ホンダ インサイト 1300cc ZE2 CVT 19.6 km/L
17 スバル プレオ 660cc RV1 MT A 19.3 km/L
18 スバル ヴィヴィオ 660cc KY3 MT 19.2 km/L
19 スズキ ワゴンR 660cc CT51S MT ターボ 初代 19.1 km/L
20 スバル ヴィヴィオ 660cc KK3 MT 18.9 km/L

http://response.jp/e-nenpi/rank.html

共産党は自衛隊と9条からみの狂った主張さえしなければマトモな野党なんだが
党員も日本人だけだし

最後まで読んだ人は偉いです(エラかったでしょう)






↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
不動産屋です
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-25 10:15 | へんな話

住宅ローンの支払いが滞り

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、
ローン破綻「6月危機」説を唱えるマスコミも出てきた。
だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋から年末」という声があがっている。

■滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は1万6577件で、
記録が残っている02年度以降で最多だ。これを受け、朝日新聞(6月3日)や
夕刊フジ(6月4日)が、 夏のボーナス払いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる
「6月危機」を報じている。

だが、住宅金融支援機構の広報担当者はこの「6月危機」説を否定する。
08年度の数字は額面通りには 受け取れないというのだ。旧住宅金融公庫から
住宅金融支援機構に改組したのが07年4月。
住宅競売の件数は、支援機構が本格的に業務を開始した07年下半期が約9500件、
08年上半期が約8500件、08年下半期が約8000件と、むしろ減少しているという。
この09年上半期も、「今のところリーマンショックの影響はみられない」そうだ。

返済方法の相談件数も、06年度が約1万5000件、07年度が約1万1000件、
08年度が約8000件と、
減少傾向。また、通常は滞納が始まると返済方法の変更相談、
任意売却の相談というプロセスを経るため、
「競売」という選択肢はあくまで「最終手段」。
加えて通常、手続きや契約の関係で、滞納が始まって
「競売」に至るまでは10か月から1年はかかるため、
2008年秋からの経済危機の影響が出るには早い
という。ただ「今年夏以降からは何が起きるか分からない」
とも漏らしている。
ソースは
http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

「賃貸はお金捨ててるようなもんです」なんてよく言いますが、アレは嘘です。
賃貸か築10~12年程度の中古マンションの購入が一番得だと思いますので
ご参考まで。

不景気な話はさておいて
大盛り・デカ盛り店の食べ歩きMAP より
ピッチャーごろのカツカレー
b0163004_834227.jpg


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
不動産屋です
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-24 07:56 | へんな話

アジサイ

今日は猛暑の予報
b0163004_9254684.jpg

昨日は、沢山旧スポクラ友達に会いました。
約6千株のアジサイが咲き誇る茨城県水戸市松本町の保和苑で、
13日から「水戸のあじさいまつり」が始まった。

花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

変な感じ、いろいろあるからかな



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
不動産屋です
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-23 09:27 | へんな話

パチンコ楽しいか

「娯楽の王様」と呼ばれ、不況の影響も受けにくいといわれたパチンコの店舗が全国で
減り続けている。昨年末は、全盛期の1995年より約3割少ない約1万3000店となり、
九州・沖縄でも約2300店が約1500店に減った。ギャンブル性が高い台が増え、
お小遣いで遊べなくなったところに不況が追い打ちを掛け、客足は遠のくばかり。
借金してまでパチンコに興じる「ギャンブル依存症」の認知度も高まり、業界を取り巻く
環境は年々、厳しさを増している。

マルハンは売上げ利益とも最高
ジャスコに商店街が潰されるのと同様

パチ屋は警察と結託して脱税しているからな。

いちぱちって店儲かるの?
ギャンブル性が高まった

んじゃなくて

負ける可能性が高まった

の間違いだろ

負けるとわかってるパチンコなんて魅力もくそもないわ
ギャンブル性が高いなら客は入るだろうが
ハイリスクローリターンになっただけ


パチンコの還元率は、約80%。→豆知識
パチンコ店に吸い込まれていくヤツラを見ていると
ああ、可哀想と思ってしまう。

なんかカルト宗教にはまった人間と同じで、
「自分に弱い人間」の哀愁を感じるな。

不幸な顔の人しか入っていかないし・・・

地上波 真っ青
サラ金に続き 大スポンサーの崩壊
いよいよ 地上波の番だ

パチンコに、はまった時があった。
でも、お金を捨てることだ。
それなら、自分のために使ったほうが、余程いい。
残るのは、疲れだけ・・・


パチンコ中毒という人もいるが、
ほとんどはパチンコ依存症だな
負けたり勝ったりを他人に言いたいためにやってる
パチンコの金を株につぎ込もう。
社会全体の経済活性に繋がるし、株はパチより儲かるよ。

☆★☆世界長者番付2007☆★☆
129位 孫正義(ソフトバンク)       
132位 森章(森トラスト)
167位 佐治信忠(サントリー)
188位 毒島邦雄(SANKYO)        ←パチンコ
194位 武井博子(武富士)         ←サラ金
226位 山内溥(任天堂)         
230位 糸山英太郎(新日本観光)    
237位 柳井正(ユニクロ)
314位 三木谷浩史(楽天)         
323位 滝崎武光(キーエンス)
349位 伊藤雅俊(イトーヨーカ堂)    
407位 福田吉孝(アイフル)        ←サラ金
432位 岡田和生(アルゼ)         ←パチンコ
458位 岩崎福三(岩崎産業)
583位 辛東主(ロッテ)           
618位 重田康光(光通信)         
618位 船井哲良(船井電機)
664位 里見治(セガサミー)        ←パチンコ
717位 神内良一(プロミス)        ←サラ金
717位 永守重信(日本電産)
754位 福武總一郎(ベネッセ)
799位 竹中統一(竹中工務店)
840位 吉田忠雄(YKK)
891位 大島健伸(SFCG)          ←サラ金
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
不動産屋です
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-22 15:00 | へんな話

明成皇后最終回


ようやく見終わりました
見たっていうより、半分居眠りしながら、韓国ドラマは親切だから
案外わかる(^_^
字幕を見ているので日本のドラマより、眠気をそれほど誘わない。
124時間ほかのことをしていれば大仕事ができるような気がするが
キット何もできないと思う。
http://kankoku.org/history/
蓮池流韓国語入門でも勉強しようかな



朝鮮の歴史についてこんなことはまったく知らなかった。
ドラマのなかでも日本人が「歴史は勝者の記録・・・」と言っている。



明成皇后 弑害事件の真実はわからないだろう。
公開されている動画は、122話では違うようだ。
堂々としていた。
途中で配役が変わり作り直したのでしょう。



最終回は終始回想シーンが多く、復習になった。
韓国歴史ドラマの時代年表
http://blogs.yahoo.co.jp/fefeya1020/2520043.html
1895年10月三浦梧楼公使を首謀者とする日本軍守備隊、警察官による一団が王宮を襲撃、王妃を庭に引きずりだし衆目の見る中斬殺し焼いたという。なんという野蛮な光景だろうか。目障りな女はなぶり殺し。中公文庫の「日本歴史」読んだ時は仰天。韓国のジャンヌ・ダルク、3・1独立運動で儀虐殺された少女とともに。

韓ドラ時代劇 「明成皇后」 OST 
http://blogs.yahoo.co.jp/komprressor_55/59605742.html
明成皇后 
http://blogs.yahoo.co.jp/lani_mina/19277410.html
明成皇后 
明成皇后(閔妃、ミンビ)
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18615462.html
明成皇后のmv
http://blogs.yahoo.co.jp/gfdsabvcxz123/24577813.html
ミュージカル『明成皇后』、景福宮で初公演
香遠亭と乾淸宮
与謝野鉄幹と朝鮮王妃暗殺  14
http://blog.goo.ne.jp/kagamigawa/e/35a55ebde6c28e9aa2190a5b1e9b961e

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-21 10:27 | 韓国ドラマ

小さな幸せ

「幸せ」とは、

 ・は 半分でよい
 ・ひ 人並みでよい
 ・ふ 普通でよい
 ・へ 平凡でよい
 ・ほ ほどほどでよい


小さな幸せ
・銀のエンゼル
・席替えで好きな人が隣 (昔の話)
・ボーリングでストライク
・野良猫が寄ってくる (最近は寄ってこない)
・生卵の白いあれがキレイに取れる
・昼食後に飲むコーヒー
・おかえりなさい、その言葉 (最近はおかえりー)
・スポーツクラブで知り合いが多い時
・スポーツクラブでエアロバイクがあいている時

b0163004_1463799.jpg
かたつむり見た!
梅雨は湿度高くてあまり好きではないけど
紫陽花色ついてて小さいかたつむりがいた!!

じめじめしてるけどなんだか幸せだ

北海道土産のバターサンドがうまい

蓮の花は7月なんだ
なかなか池に咲いてるきれいな実物にお目にかかれないけど
どこかで見てみたいな!

今日散歩してたら紫陽花の小さい花(まだ白いの)が咲いてた
来月には色が変わるかな
基本的にはカラッと晴れた日が好きでじめじめの梅雨は苦手だけど
紫陽花やカタツムリ見て傘差して雨の中歩くのは楽しいな
b0163004_147385.jpg



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-20 14:07 | 感動

ビヤガーデン

b0163004_857056.jpg

ビール5杯ジントニック3杯サワー2杯

ジンギスカン おおよそ5人前
最後に、ソーセージ4本
下痢した。
フェリベールサンシャイン 水戸 ジンギスカンとビール、サワー類
前売り3500円・当日3800円 女性は3000円かな
http://felivert.jp/

ビアガーデンが人気を呼んでいる。5、6月に都内で先駆けて開店した店舗
では売り上げが 前年同期に比べ2~5割も伸びているところもある。
キリンホールディングスが20歳以上の男女4642人を対象に
今年4月に実施した アンケート調査によると、今夏にビアガーデンに行くとの
回答は全体の9割を占めた。
ただ、予算は平均3585円と2004年の調査開始以来で最低
(従来は05年の3742円)を
記録しており、不景気の世相を反映する結果となっている。

どっかの会社は発泡酒の業務用生樽をを作っている。
そのメーカーの熱烈ファンは味が分かると美味しんぼ信者。
でお店が発泡酒としてだせばいいけど生と称して誤認誘導
でだしているな。

【生ビール】頼んで見たら【実は発泡酒】
「樽生」とか書くのは自由だけどね。
「ビール」と書いた時点で虚偽表示やな
詐欺罪。不正競争防止法違反

ビールによくあうつまみ

シロのタレ串でくっと
砂肝串を塩でくっと。
豚バラをカリカリに焼いて、しょうゆのみ!
以外にいけるぞ

コンビニで売ってるチーズのハバネロニンニク味
干し納豆
豚バラ肉とニンニクの芽の炒めもの
かにクリームコロッケ。
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-06-19 08:57 | へんな話