勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 29日 ( 14 )

教員の免許失効情報を全国共有 システム改修にかかる費用なんと驚きの

わいせつ行為で免許取り消し
名前を変える
再度免許取り直し
別都道府県で教員として働く
わいせつ行為で免許取り消(ry

これを防ぐために失効情報を全国で共有化するためという名の天下りと中抜き


わいせつ問題を起こした教員が処分歴を隠して別の自治体で採用されている問題で、文部科学省は2020年度から、都道府県教育委員会が教員免許の失効情報を共有する新システムを運用する方針を固めた。

都道府県教委が運営する「教員免許管理システム」を18年度から2年かけて改修し、別の教委が失効情報を閲覧できるようにする。

新システムは、各教委が採用を検討する教員の氏名で検索すれば、過去に懲戒免職などで免許が失効していないか確認できる。
失効理由も「わいせつ行為」「交通違反」などと表記することを検討している。改修費は約15億円を見込んでいる。

一方、停職以下の処分歴については、都道府県で個人情報の取り扱いに差があり、教委間での共有が難しい。
このため、文科省は採用時に処分歴の証明書を提出させる制度を導入し、不祥事の抑止にもつなげる方針だ。
b0163004_05590407.jpg
文科省って何のためにあるの?
おい前川、説明しろよ
改修費は約15億円を見込んでいる
3000万とサーバー代で出来るだろ
書式に拘らなければもっと安く出来る。

名前で検索しちゃ、解決にならんだろ
本名と通名を親子関係持ったレコードで登録できるんだろうな?
わざわざ出来ないようにしそうだが

教員免許って資格者番号とかないの?
たまげたなあ
名前だけじゃなくてマイナンバー検索でもできるようにしろよ
名前変えたら意味ねーじゃん

簡単に免許の名前変えれるのが問題だろ
文科省が一元管理すればいいだけだろ
>教員の氏名で検索

はい無能
マイナンバーで紐付けろ既にシステム改修予算給付済みだろ働けゴミ

指紋とDNAも取っとけ
マイナンバーに犯罪歴付けるだけだろ

腕に入れ墨しなよ、ロリコンx1って回数で

教師がやり直しを認めないで
どうやって子供を教えるんだ?とは思う
教師がさらに減るだけやろ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 12:00 | へんな話

最近の女、性欲剥き出し過ぎ 20代女性の梅毒は6年間で7倍超

b0163004_06154726.png
性感染症の梅毒の流行が近年、勢いを増している。とりわけ、20代の女性患者が急増中であることが気がかりだ。

 流行の拡大を抑えるためには、社会がこの現状を知ることが必要だ。

 医療機関には、分かりやすい情報提供に力を入れてもらいたい。予防知識の普及と併せて、受診と早期治療への流れを形成していくことが急がれる。

 梅毒は、細菌のスピロヘータの一種であるトレポネーマ・パリダムによって起きる。

 抗生物質・ペニシリンによる治療が始まった1940年代以降、感染者は世界的に減少していたが、今世紀に入って増加傾向が見られるようになっていた。

 厚生労働省によると、日本では2011年ごろから増え始め、昨年の国内患者数は4500人に達した。10年には620人だったので、6年間で7倍以上という大幅増である。

 そして、拡大ペースの加速ぶりが憂慮される事態となっている。一昨年の患者数は2700人だったので昨年はその1・7倍だ。1年間でほぼ2倍増である。

 都道府県別の患者数は、東京が突出して多く、大阪、愛知、神奈川などがそれに続く。

 患者の年齢層は、男性では20~40代が多いのに対し、女性は20代が突出している。女性の場合は、出産年齢層と重なっていることが深刻な問題だ。妊娠中だと胎児も感染し、死産や奇形につながることがある。

 日本産科婦人科学会の調査では11~15年の間に、21人の先天梅毒の赤ちゃんが生まれ、うち5人が死亡、4人に後遺症という実態が把握された。

 感染の可能性がある性的体験をした場合には、医療機関で診断を受けるべきだ。

 梅毒の初期症状は感染後、3週間と数カ月後に表れる。しかし、痛みがなかったり、アレルギー症状などと似ていたりするので、無自覚のままパートナーへの感染の可能性が持続する。本格的な病変が皮膚や脳などに出現するのは数年後だ。

 梅毒は早期の抗菌薬内服で治療できるが、感染の予防を第一に心がけたい。免疫ができないので何度でもかかる。把握されていない感染者も少なくないはずだ。流行は統計を上回る。梅毒を過去の性病と侮ってはならない。
抗菌剤でも詰めとけ

これ中国人が風俗でばらまいてるだけ

どっかで非常事態宣言出てなかったっけ?
不潔だわー

金のためなら中国人とでもやる女多すぎ
なんで梅なんだ?
>感染の可能性がある性的体験をした場合

具体的にどういうのだよ
梅毒といえば中国
中国人観光客が風俗で
感染してるって以前から
言われてる

最近、異常にでかい口内炎で歯科医院にくる20代女性が多くなった。
「口内炎かな?」と心配になる。
とりあえず、一番強い抗生剤も出して、対症療法もとる。

内心、性病??とも、思っているが女性患者にはそんなこと言えない。
外見はちょっとけばい人から、まじめなOL風の人まで。
中国人観光客が激増して風俗で梅毒うつして帰る
若年層の貧困化(親世代が貧乏でサポートを受けられない)、学費や生活費の為に風俗店でバイトする18~20代前半の女が増える
風俗店の相場も60分1万円前後のお手頃価格の店も増えて若い男の子でも行きやすくなったし
色々と要因が重なってるよねぇ

甘噛みされたら危険だぞ

風俗も怖い
素人も怖い
どうすれば
清く正しくしてれば何の問題もない

やりまくってる一部の男が移してんだろうな
しかも風俗までいくという

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 11:12 | へんな話

一流落語家「日テレに干される覚悟で言うが、24時間テレビは異様。出演者は違和感を割り切って出演し作り笑顔守ってる」 → 19000RT

「ひめゆり」を落語に 桂春蝶さん「命考える機会に」

国内外で活躍する落語家、桂春蝶(しゅんちょう)さん(42)が自身の「落語で伝えたい想(おも)い」の第4弾として、ひめゆり学徒隊の体験を基にした沖縄戦の物語に挑む。
独演会のテーマは「ニライカナイで逢(あ)いましょう~ひめゆり学徒隊秘抄録~」。
春蝶さんは「沖縄戦を通して、命そのものを考えるきっかけになってほしい。命のぬくもりを伝えたい」と思いを語った。

春蝶さんが沖縄戦に関心を持ったきっかけは高校時代の修学旅行。
糸満市のひめゆり平和祈念資料館がずっと心に残っているという。その後、何度も沖縄に足を運んで取材を重ねた。

座間味村では沖縄戦で犠牲になった人の白骨にも出合った。戦後初めて語ったという体験者からも話が聞けたという。
物語はひめゆり学徒隊を中心とした人間ドラマで、春蝶さんは「戦争を伝えるということも大切だが、物語を通して命そのもののぬくもりを伝えたい」と思いを語った。
一般的に落語は笑いを誘う場として知られるが、今回、沖縄戦という重い題材を扱うことについては
「落語は共感が鍵を握る。共感には陰と陽があり、笑いが陽なら、陰は涙だ。
笑いだけにこだわらず、人間そのものを伝える落語があってもいい」と話した。

b0163004_05502029.jpg
桂 春蝶@shunchoukatsura
24時間テレビ、愛は地球を救う。
出演者を見てると、それぞれが何かしらの違和感を感じながらも割り切ってやっている「異様さ」を感じる。
40年近くやっている「慣例」をみんなが作り笑顔で守っている雰囲気。
こんな事、芸能界で言ったのは僕が初めてなんじゃないかな。
言える訳ないよね。笑
3,110件のリツイート 4,170件のいいね

桂春蝶
24時間テレビ・愛は地球を救う。
このタイトルに少年時代から違和感を感じている。テーマが壮大すぎ安直に感じるのだ。愛は金に、地球は人に置き換えたらどうかな?
「募金は人間を救う」
が、お金だけでは救われぬ人もいる。
新番組名は「募金は人間を救う事もある」ん、これで全く違和感無い。

桂 春蝶
24時間テレビ、愛は地球を救う。
折しも今回のテーマは告白~勇気を出して伝えよう~。
僕なりの告白が前述二つのツイートです。勇気を出して伝えました。笑
発言により日テレの仕事を未来永劫失う可能性もあるしね。
でも言いたい事は言える世の中であって欲しい。その祈りを込めて伝えました。
390件のリツイート 741件のいいね

桂 春蝶
昨年『24時間テレビ』が放送された時間帯『バリバラ』の放送が。
「障害者の感動的な番組をどう思う?」という質問に健常者は「好き45人、嫌い55人。」
そして障害者は「好き10人、嫌い90人」と答え同時に「お涙ちょうだいの感動ポルノなんていらない」とのご意見。あれは強烈でしたよね。
19,136件のリツイート 21,049件のいいね


一流?

正論だな
高須の次はこいつか
干される以前にテレビでこいつを見たことない

こいつ完全に自分に酔ってるだろ
無名の落語家がアホだな
言っても番組が無くなるわけでもないのに


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 11:00 | へんな話

「蚊に食われる」「かまれる」は方言? 「刺される」は都会人?

「蚊に刺される」
「蚊にかまれる」
「蚊に食われる」
さて、皆さんはどの表現が一番ぴんと来るだろうか。

b0163004_06105853.jpg

結果が、この図表だ。各県ごとの最多得票で色分けしている。

全国で見ると、一番多かったのが「刺される」の43.5%。僅差で「食われる」(39.8%)がこれに続いた。「かまれる」は14.9%で3位だった。


刺される
山形 食われる

かまれるもくわれるもさされるも使う
蚊は食う
蛇は噛む

戦前生まれ くわれる
戦後生まれ かまれる
平成生まれ さされる

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 10:09 | へんな話

「飲食店の予約、集団キャンセル問題」、とうとう解決策が出現する。これで直前キャンセルは怖くない?

「ご予約のお客様が来ない。40人分の料理が泣いています」
「うちのような小さなお店は潰れてしまいます」

予約した客が訪れず、連絡もなかったという「ノーショウ」の被害にあった飲食店経営者の悲痛な叫びです。
インターネット上でしばしば拡散し、話題になります。
年間の損失額が2000億円とも言われる「ノーショウ」。
この課題を乗り越え、店も客もハッピーにしようという新たなサービスが始まりました。
b0163004_05470211.jpg
ノーショウへの対応策として24日から始まったのが「ごひいき予約」という新たなサービスです。

クレジットカードの「ダイナースクラブ」を発行する三井住友トラストクラブが、
無料通信アプリのLINEや飲食店予約サイトの運営会社などと共同で始めました。

その仕組みです。提携した飲食店でキャンセルがでた場合に席を買い取ります。
その情報をカード会員に無料通信アプリの「LINE」で通知します。
通知を受けた会員が「レストランに行きたい!」と思ったら、専用のサイトでクレジットカードで決済し、
店の予約ができるという仕組みです。

現時点では、東京を中心に高級フランス料理店や中国料理店、日本料理店など16の店舗が参加。
いずれも予約困難な人気店で、カード会員側には人気店を利用できるというメリットが、
店側にとっても用意した食材がむだにならないといったメリットがあります。

サービスに参加している店の1つ、東京・銀座の中国料理店「Furuta」は、1年先まで予約がいっぱいだという人気店ですが、
座席数は8席と多くない上、事前に料理のオーダーを受けて仕込みをしているため
1席でもキャンセルが入ると大きな損害だといいます。
店主の古田等さんは「金銭的な面ももちろんですが、何日もかけて準備する料理もありますし、
席がぽっかり空いているとなんともいえない気持ちになります」としたうえで、
「望んでいるサービスがいよいよ始まったという感じです。食材もむだにならないし、席もきちんと
埋まってお店も活気が出るので非常に助かります。新規のお客様を紹介してもらえる点でもありがいですね」と話していました。

ただ、このサービス、どこまで広げられるかは不透明な面もあります。

誰も店に訪れなかった場合は席を買い取ったクレジットカード会社が負担する仕組みですが当初参加した飲食店は超人気店ばかり。
キャンセルがあれば、その席をめぐって争奪戦になりそうな店がほとんどで、
クレジット会社のリスクはそれほど高くなさそうです。
今後1年以内に、全国100店舗ほどに対象を広げていきたいということですが、ネット上でしばしば拡散する
「うちのような小さなお店は潰れてしまいます」というような店までは、なかなか対象にならないかもしれません。

>キャンセルがあれば、その席をめぐって争奪戦になりそうな店がほとんどで、
>クレジット会社のリスクはそれほど高くなさそうです。
今後1年以内に、全国100店舗ほどに対象を広げていきたいということですが、ネット上でしばしば拡散する
>「うちのような小さなお店は潰れてしまいます」というような店までは、なかなか対象にならないかもしれません。

意味ねえ
いずれも予約困難な人気店で、

理想的には航空券とかホテルとかみたくドタキャンにはキャンセル料とるようにすれば簡潔なんだろうけど
レストラン予約の段階でカード情報出させるってのは慣習的にも防犯的にもやりにくいだろうな
電子マネーが普及したら変わってくるのかな
予約時に料理全額前金で解決です
ネットで予約できるんだったら予約の前に会員登録必須にすればよいのでは

もう、受注生産でキャンセル出来ないどころか発売日が遅れること度々で
やっと今日ホロが発送なのだ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 10:00 | へんな話

滋賀県の風俗店「OGT学園Z」から現金1億5千万円の入った金庫が盗まれる

風俗店1億円超盗難と届け出
08月28日 17時37分

28日午前、大津市の風俗店で現金およそ1億5000万円を保管していた金庫がなくなったと警察にこの店の従業員から通報があり、警察が窃盗事件として捜査しています。

28日午前8時ごろ、大津市苗鹿にある風俗店「OGT学園Z」で、現金1億5000万円を保管していた金庫がなくなっていると、店の従業員から警察に通報がありました。

警察の調べによりますと、店の1階にある事務所の窓ガラスが割られていて、事務所に置いてあった幅70センチ、高さ130センチ、奥行き70センチの金庫がなくなっていたということです。

金庫の中にはグループの他の店の売上金も含め、少なくとも1億5000万円の現金が入っていたということです。

また、金庫は店の営業が終わる28日午前0時ごろ、従業員が事務所にあることを確認していたということで、警察は午前0時から、金庫がないことがわかった、28日午前7時半までの間に何者かが事務所に忍び込んで盗み出したものとみて捜査しています。

外観
b0163004_05384763.jpg
銀行に預けないってことは
やりすぎんなよ(笑)

滋賀って雄琴じゃないのかよ
自作自演臭がハンパない

>幅70センチ、高さ130センチ、奥行き70センチの金庫
どやって運ぶん?

OGTってどういう意味よ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 09:00 | へんな話

【MVNO】格安スマホに切り替えられない残念サラリーマンは大損している

普段、家計相談をしていると、気づくことがあります。ここ数年、スマートフォンやインターネット回線、固定電話の費用といった「通信費」の家計に占める割合が大きく、家計を圧迫している家庭が多いことです。

 そうした家庭が、家計のリストラに取り組む場合、当然、「通信費」から削ることになるのですが、ここで抵抗する男性が少なくないのです。中でも多いのが、スーツをきちんと着て真面目そうな“保守的”な男性です。

何を抵抗するのかと言えば、大手キャリアのスマホを格安スマホに切り替えること。家計の支出状況を見ながら、削減ポイントの一つとして触れると、口では「格安スマホに変えるのはいいと思うのですが…」と言いながら、納得していないのが見え見え。それ以上、話を進めようとはしないのです。

 奥さんが相談に来られた際には、「夫が絶対に変えたくないっていうので、変えられません」と言われることもあります。

 格安スマホに変えれば支出は減る。多くの人が頭では分かってはいるのでしょうが、実行できないというのは、なんとももったない話です。

 ただ、誰もが変えればよいというわけではありません。仕事で使う場合や、通話をたくさんするといった人は、今までのキャリアとの契約をそのままにしておいた方がいいでしょう。しかし多くの場合、「元を取った」と言えるまで使い込んではいないのが現状ですから、格安スマホに変えた方がいい人は少なくないでしょう。

賢い人は情報収集し格安スマホに切り替えている
拒否する理由を聞いてみると、「今は、機種変更する時間がない」と多くの人が言います。家計相談に来る時間はあるのですから、そんなはずはないのですが。

 本当の理由は別にあります。例えば、「大手以外のキャリアを使うと、ケチだと思われ恥ずかしい」「格安スマホはつながりにくく、データ通信や音声通話の品質も悪いのではないかと不安に思う」「機種変更する際に発生する解約金がもったいない」「大手キャリアに相談したら、拒否されそうだ」などなど。どれも根拠のない、薄っぺらなものばかりなのです。

確かに、格安スマホは無料通話分が十分ではないなどのデメリットはありますが、今や、多くの無料通話アプリがあり、それを使えば十分通話ができます。音質だって、決して悪くありません。品質はずいぶん改善されているため、満足度も決して低くないはずです。

 一度も試さず、先入観だけでせっかく安く使えるものを逃してしまうのは、非常に残念。少しでもお金を貯めたいと考えているのであれば、「利用の現状に見合った使い方、かつ適正な金額で利用する」ことを心掛けるべきです。賢い人は、そういうことを見逃しませんし、自分でしっかりと調べて取り込もうとします。

 つまり、お金が貯められるかどうかは、行動がすべての入り口。実行力があるかどうかで決まります。
以下ソース
b0163004_06410112.jpg

今auだけど
ドコモでiPhone
これが一番だよ

そういう人がいなくなったら困る
だれもお前が大手キャリアのスマホ使ってるか使ってないかなんて気にしちゃいねえよ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 08:39 | へんな話

「高齢者ほど金持ち」という不都合な現実

これから日本には誰も経験したことがない「超高齢化」が訪れる。そのときどんな変化が起きるのか。歴史を振り返りながら、「衰退期」に向けた家計の備え方を解説する。第1回は「給与」。世帯収入は下がり続けている。子育て世代の「苦しさ」が増す一方で、高齢者世帯の過半数は年金頼み。今後われわれの生活はどうなるのか――(全6回)。


日本人は貧しくなっている。国民生活基礎調査によると、1985年の世帯当たりの所得は493万円。これは94年には664万円にまで増えた。ところが以降、ほぼ一貫して世帯収入は下がり続けている。2013年現在では528万円と2割近く減っている(図1)。
b0163004_06371519.jpg
当然、生活は苦しくなる。同調査によると、世帯の生活意識について、92年には57%の人が「普通」と答えていたが、14年には「普通」は34%に減る一方、「生活はやや苦しい」「大変苦しい」と答えた世帯は62.4%だった(図3)。

負担感が強いのは子育て世代だ。同調査で「児童のいる世帯」は「やや苦しい」「大変苦しい」の合計で67.4%となり、全世帯より5ポイントも高かった。一方、「高齢者世帯」は58.8%で3ポイント以上も低かった。

図1の高齢者世帯の所得推移はこれを裏付ける。この20年で全世帯が2割近く所得を減らすなかで、高齢者世帯の所得は300万円台で推移している。この源泉は年金だ。図4をみると、高齢者世帯の56.7%が収入のすべてを年金に頼っていることがわかる。

図3にある通り、1992年当時、約6割の生活意識は「普通」だった。これがいわゆる「一億総中流」という日本独特の生活意識だ。ところが、2014年には「普通」と答える人は34.0%に減り、62.4%の人が「生活は苦しい」と回答している。ゆとりのある生活を送れている人は、わずか3.6%。日本人はどんどん貧しくなっているのだ。

いったいこの国はどうなるのか。次回からは「税金」や「介護」といったテーマをあつかう。結論を先取りすれば、日本はこれから「貧しい国」に転落していく。われわれはその現実を踏まえたうえで、将来に備えておく必要がある。

ちなみに「長生きしないから大丈夫」は通じない。国の簡易生命表によれば、男性の4割、女性の7割が85歳まで生きるのだ。この「長い老後」において、ゆとりを確保できるのは、現実を直視できた人だけだ。

子供を産まなくなったから年金も崩壊してるし内需で利益出せてたのにそれも出来なくなった

金ないと老後過ごせないだろバカたれ。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 08:36 | へんな話

【独中】ドイツ企業が中国で「技術工房」設立 技術者の人材育成図る

【8月28日 CNS】ドイツで100年以上の歴史がある空調器・給湯器老舗メーカー、バイラント(Vaillant)社が中国・南京(Nanjing)で「独具匠心・バイラント工房」人材育成プロジェクトをスタートさせた。

ドイツ水準の技術サービスチーム「第一陣」を中国で育成することが主な目的で、中国消費者のための高品質な取り付けサービスの提供と、中国製造業界の人材育成と産業の構造転換、高度化を目指す。

バイラント中国の王偉東(Wang Weidong)総経理は、

「中国製造業は30年以上に及ぶ発展を通じて、目ざましい進歩を遂げている。『匠の精神』が求められる中、真摯で厳密な作業姿勢やサービスの強化など、それに関わる人材の育成を進めていかなくてはならない」と述べた。

中国での消費内容がグレードアップしていくのに伴って、快適な住まいを求める消費者の要求も増えてきている。特に、空調などの取り付け作業は消費者が最も重視する要素の一つだという。

現在、この業界における取り付け作業員の入れ替わりは激しく、作業員の多くは系統的理論や知識、経験に乏しく、大きな市場ではあるが優秀な技術スタッフが不足している。

バイラント社は十分な事前調査を行ったのち、積極的にドイツ式の「二元制」職業教育システムを中国の住居サービス関連業界に導入すると同時に、「バイラント工房」を設立して人材育成にも力を入れていく。

バイラント中国の浦コン(Pu Kun)技術養成総監によると、「バイラント工房」は技術作業の中でもセッテイング業務を重視したうえで、取り付け作業員の育成に重点を置くとしている。

育成内容は、理論と実戦を融合させて、現代的な住まいのデザインや設備に関する理論をカリキュラムの中に取り込む。

「二元制」の養成モデルを採用し、参加者は全国的に募集する。養成カリキュラムの終了後、合格した学生には3業種の「バイラント職業資格証明書」が交付され、その中にはドイツ手工業技能発展センター(ZWH)が中国との共同で初めて発行する「バイラントガス暖房・加熱取付工証書」が含まれるという。


b0163004_06343804.jpg
北京の天安門広場に飾ってある中国とドイツの国旗(2010年5月18日撮影、資料写)。
ドイツは媚中やめないと大変なことになりますよ
前世界一の侵略国家ナチスドイツと
現世界一の侵略国家中国共産党が
が手を結んだのか

昔から仲いいから別に良いんじゃないか?
ドイツもVWの件でも解るように日本より技術は下だ マツダにさえ劣るディーゼル技術wwwwwwwポルシェ博士が泣いてるよ

中国共産党の次のターゲットは
【 ドイツの技術 】かよ。
阿呆なメルケル婆の所為でドイツは終わったな。
御愁傷様。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 08:33 | へんな話

中国アリババの時価総額、米Amazonに迫る 大戦勃発間近か?=中国メディア[8/28]

アリババの4~6月期四半期決算における売り上げ、利益の伸びは、米国Amazonのそれを大きく上回った。また株式時価総額でも肩を並べつつある。

ニュースサイト「今日頭条」はこの状況を“大戦勃発の前夜”と伝えている。それは正しい認識なのだろうか。詳しく見ていこう。

アマゾンを追い上げるアリババ

目前の株価は、アリババ174.5ドルに対し、アマゾンは996.9ドルである。しかし時価総額では、4039億ドル対4621億とかなり差がつまってきた。年初からの値上がり率は、アリババ97%、アマゾン28%である。

また核心業務(ネット通販)の売り上げはアリババ63億4700万ドル、アマゾン237億5400億ドル。

クラウドコンピューティングのの売り上げは、アリババ3億5900万ドル、アマゾン41億ドル。ただし前年同期比では、アリババ96%増、アマゾン42%である。アリババは14のデータセンターを持ち31地区で供用可能。

これに対してアマゾンは16のデータセンターを持ち44地区での供用が可能である。

東南アジアでの競合
両者の最近のアジア展開は次のようになっている。

●アリババ
2015年8月 インド最大のネット通販Snap dealに出資、4.1%株主に。
2017年6月 Lazada(シンガポール本社の東南アジア向けネット通販)に10億ドル投資、83%株主に。
2017年8月 インドネシアのネット通販Tokopediaに11億ドル出資。

Lazadaを手中にしたことでマレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムに手がかりを得た。今後は東南アジア市場において高級品市場の開拓を目指す。

●アマゾン
2017年7月 インドネシアでのネット通販事業に2億6000万ドルを投資。
2017年7月 中東最大のネット通販Souqを6億5000万ドルで買収。
2017年7月 シンガポールで2時間配送業務開始。

アマゾンも東南アジア市場争奪戦に参戦した。ただし参入モデルはアリババと同じではない。米国本土と同じ直営システムの建設には困難が伴うだろう。

小売戦略と決済戦略
アマゾンは全米最大の天然有機食品スーパーチェーン「ホールフーズ」を137億ドルで買収した。新しいコンビニAmazon Goや、Pickup Service などの実験で新しい小売実験を行っている。これらはいちいち世界的に報じられている。

アリババは蘇寧、聯華超市など小売4社に出資している。また「盒馬鮮生」というモバイル決済の新業態店(3キロ以内30分で配達)や無人ス―パーや無人販売機の実験を行っている。

決済戦略においてアマゾンは、米国本土でPayPalの後塵を拝している。2013年PayPalとの提携をあきらめ、自前でAmazon Payを始めた。しかし2016年の決済額は、PayPalの3360億ドルに対し60億ドルに過ぎない。

これに対しアリババは、2014年10月金融子会社のアント・フィナンシャルを設立し、モバイル決済の「支付宝」を含むあらゆる金融サービスを提供している。

バンカメ・メリル・リンチ6月発表のレポートでは、同社の企業価値は880億ドルに達する。同社の分をプラスすると、アリババの価値はアマゾンを上回る。

こうして比較してみると「大戦」は既に勃発し、局地戦ではアリババがリードしている。アリババVSアマゾンという構図は、十分比較検討に値する。それどころか今後の産業界にとって、最も注目に値するテーマの一つだろう。(高野悠介、中国貿易コンサルタント)

b0163004_06313023.jpg
蟲の匹数が多けりゃ当然そう成るでしょう

アリババは中国国内での理財投資なんて、危ない事業に足を突っ込んでるから、何かの拍子に大崩壊しそうな気がする。
その点でAmazonはまだ堅実路線と言える。

ソフトバンクが大儲けの図だね。

借金してまで海外に投資して大儲けするソフトバンク。
対して海外に投資して大損するドコモ。
対称的な二つの企業。

第2次世界恐慌が資本主義国家で起こるのと、中国共産党の崩壊どちらが先でしょうね^^

日本の下請け企業アリババ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-29 08:29 | へんな話