人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【相撲】貴ノ岩、解雇も…暴行で今度は加害者 ある力士は「またか…」常習性証言

大相撲の幕内・貴ノ岩(28)=千賀ノ浦=が冬巡業中の4日夜に福岡県内で付け人に対して暴行を加えていたことが5日、明らかになった。
日本相撲協会はこの日、巡業先の福岡から本人を帰京させて事情聴取。平手と拳で4、5発殴打した事実を認めて謝罪したと発表した。
付け人から被害届は出されていない。貴ノ岩は昨年10月、元横綱・日馬富士関から暴行を受けた被害者だが、一転、加害者になった。
協会からは当面の部屋での謹慎処分を言い渡されたが、今後の厳罰は避けられない状況だ。

あってはならない暴行問題が、角界でまた起きた。冬巡業に参加していた貴ノ岩が4日夜、宿泊先の福岡・行橋市内の宿舎で弟弟子の付け人に暴行した。
5日朝に被害者の付け人が巡業の稽古場に姿を見せなかったことから、協会関係者が呼び出して問題が発覚。すぐに病院で治療を受けさせ、大きな外傷はないものの、頬が腫れ上がっているという。

事態を重くみた日本相撲協会は即、福岡から貴ノ岩を帰京させた。
この日午後に師匠・千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)同席のもと、両国国技館で鏡山危機管理部長(元関脇・多賀竜)が事情聴取。
激高した理由について「(付け人が)忘れ物の言い訳をしたから」と説明し、平手と拳で4、5発、頬を殴打した事実を認めて謝罪した。付け人からの被害届は出されていない。

殴られた痛みを忘れてしまったのか。貴ノ岩は昨年10月に元横綱・日馬富士関から頭部などへの暴行を受けた被害者だった。
今年10月には暴行被害が力士生命にかかわる負傷だったとして約2400万円の損害賠償を求めて民事提訴(その後取り下げ)した。
その一方で、加害者としての一面も見え隠れしていた。今回の付け人暴行を知ったある力士は「またか…」と貴ノ岩の常習性をつぶやいた。
過去には、他の部屋の若手力士を殴打していたとする証言もあった。

同じ千賀ノ浦部屋の弟弟子、小結・貴景勝が11月の九州場所で初優勝した快挙に冷や水を浴びせる愚行だ。芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は
「自覚がないんでしょう。関取は指導しないといけない立場。自分も被害に遭った状況にありながら、どうなっているのか。さらに厳しく対処していく」と怒りをにじませた。

協会側は6日にも付け人から聞き取りを行う予定。貴ノ岩は当面、部屋での謹慎処分と冬巡業の途中休場を言い渡された。
10月25日に八角理事長(元横綱・北勝海)が「いかなる目的でも許さない」とする暴力決別宣言を発表し、根絶への断固たる姿勢を示したばかり。
今後は理事会を経て正式な処分が決まるが、解雇を含めた厳罰が検討されることは避けられない。

◆貴ノ岩 義司(たかのいわ・よしもり)1990年2月26日、モンゴル・ウランバートル出身。28歳。
16歳で鳥取城北高に相撲留学し、卒業と同時に貴乃花部屋(現在は千賀ノ浦部屋)に入門した。
初土俵は09年の初場所。12年の名古屋場所で新十両、14年の初場所でそれぞれ新入幕を果たした。
最高位は前頭2枚目。得意は右四つ、寄り・投げ。182センチ、150キロ。

◆大相撲の主な暴行事件

 ▽06年7月 幕内・露鵬が男性カメラマンに暴行して3日間の出場停止

 ▽07年6月 当時17歳の時太山(本名・斉藤俊さん)が師匠・時津風親方(元小結・双津竜)や兄弟子3人から暴行を受けて死亡。4人は傷害致死容疑で逮捕され、協会を解雇

 ▽10年1月 横綱・朝青龍が優勝した初場所中に泥酔して知人男性を暴行したとされる問題で現役引退

 ▽17年10月 鳥取市内で幕内・貴ノ岩が横綱・日馬富士に頭部などを殴られ負傷し2場所連続休場。日馬富士は現役を引退

 ▽18年3月 十両・貴公俊が春場所中の支度部屋で付け人に暴行。場所を休場して1場所の出場停止処分を受けた


12/6(木) 6:06配信
貴ノ岩は日馬富士のためにも引退するべきてはない
日馬富士は最後まで貴ノ岩が日頃の行いを改めること願って引退した
貴ノ岩は日馬富士のためにもちゃんと反省してそれを示すのが貴ノ岩のやるべきこと
貴ノ岩の悪い部分を見て見ぬふりして擁護してきた連中も貴ノ岩の反省する機会を奪い今のこの結果招いた一因
貴ノ岩はこれが素行を改める本当の最後のチャンスだと思いこれから精進することを願う

相撲協会+モンゴル=暴力は永久に不滅です!
相撲界ホントに腐りきってるわ
暴行は許されないにしても貴ノ岩を一方的に悪者に
する報道には反吐が出る

相撲協会の役員はみんな辞職しろよ
おまえら口約束で税金使ってるなよ
クビにしてください、あのクソ横綱

まったく公益性がない 暴力相撲協会

貴乃花は正しかった。協会は解散せよ

貴関連はなんでもないことでも大袈裟にリークする八角&芝田山
貴乃花は逃げたんだろな。
親しい記者から情報入ってたんだろう。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171228/spo1712280012-n1.html
衝撃!貴ノ岩にも暴行容疑 元貴乃花部屋力士の訴訟で発覚
「逃げ回る力士にエアガン」

2017.12.28

裁判記録によると、元貴斗志は14年10月18日の朝稽古中、貴乃花親方から
「不良みたいな態度を取りやがって。荷物をまとめて出ていけ」などと何度も怒
鳴られ、貴乃花部屋から追い出されたという。

貴乃花親方は元貴斗志について、「起伏の激しいところがあり、精神が乱れるこ
とが多々あった」、「やる気がなく、更生することはない。力士の模範になるこ
とはありえない」と判断し、20日に引退届を提出した。

この裁判記録で驚かされるのは、貴乃花部屋内の暴力問題だ。元貴斗志は、0
9年初場所でともに初土俵を踏んだ“同期”で、当時すでに幕内の関取だった貴
ノ岩と暴力騒ぎを起こしている。

元貴斗志の主張によると、14年4月に番付上位の貴ノ岩が「お前、あいさつ
もしないのか」と絡んできたため、「すみません」と謝ると、「お前何様のつも
りだ」と平手で3発殴られたという。

また昨年秋場所で引退した元古関(31)は、「貴ノ岩が新弟子の頃から雑用
などをせず、出世すると、逃げ回る力士を笑いながらエアガンで撃つことが何
度もあった」と証言。さらに、「朝起こしに行くと貴ノ岩は『師匠いる?』と
聞き、貴乃花親方が稽古場に来ていないと、二度寝をして稽古の終わった食事
の時間になると現れた」とも話している。

大相撲はいま元日馬富士による暴力事件で大揺れだが、被害者側の貴乃花部屋
で当時、毎日のように暴行が繰り広げられていたとすれば驚きだ。

裁判記録には、かつて貴ノ岩の付き人で14年名古屋場所を最後に引退した元貴
翔馬(36)の次のような証言もある。

「貴ノ岩は私には暴力を振るうことはなかったが、他の力士には先輩、後輩関係
なしに暴力を振るったり、新弟子時代から先輩力士に対して聞く耳を持たなかっ
たり、いじめていたのはよく知っています」

さらに「4、5年前、九州場所の宿舎で嵐望(らんぼー、現世話人)は貴神龍
(今年の名古屋場所で引退)の頭をビールケースで殴り、貴神龍は頭から血を流
し、顔の半分を真っ赤に染めた」、「古関の頭をまな板で何度も殴り、まな板が
衝撃で6分割ぐらいになった」と明かしている。

また、貴ノ岩が元貴斗志との暴行騒ぎの際に「『鉄アレーを持ってこい』と叫ん
だと聞いたことがある」と元貴翔馬は付け加えている。

元弟子から訴えられた格好の貴乃花親方は、元古関によると「ウチを辞めていっ
たオキ(元貴斗志)が裁判をかけてきている。あいつはカネをふんだくりたく
て、裁判をかけてきてるんだ。同じ釜の飯を食った仲間なのに。そんなヤツに
俺は負けたくない。若い衆、力を貸してくれ。証言してくれ。オキの悪いとこ
ろを知っているやつは全部俺に教えろ」と力士たちに協力を求めたという。

理事長の暴力決別宣言からたった10日でやらかしたわけか
面子丸つぶれやね
解雇もありうるな

マスコミが総力をあげて貴ノ岩を叩く流れだな
一方、暴行傷害の元横綱は
解雇でなく引退、
現在部屋付きコーチ
ほとぼり冷まして親方へ昇進予定
モンゴルの絆ですなあ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2018-12-07 07:00 | へんな話