人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【厚生労働省】大規模マンションの建設業者に保育所設置要請

【厚生労働省】大規模マンションの建設業者に保育所設置要請_b0163004_05431071.jpg
10月19日 4時10分

保育所の空きを待つ待機児童を解消するため、厚生労働省などはこれから大規模なマンションを建設する業者に対し、敷地内にできるかぎり保育所を設置するよう全国の自治体を通じて要請していくことになりました。

保育所の空きを待つ待機児童は、ことし4月の時点で全国でおよそ2万6000人に上っていて、中でも大規模マンションが建設された地域は子育て世帯が増えて、特に待機児童が増加する傾向にあります。

このため、厚生労働省と国土交通省は新たに大規模マンションを建設する業者に対して、できるかぎり敷地内に保育所を設置するよう全国の自治体を通じて要請していくことになり、18日、自治体に通知しました。

厚生労働省によりますと、東京や神奈川などの一部の自治体では、大規模なマンションを建設する業者と自治体が、事前に保育所の設置について話し合う取り組みをすでに進めていて、要請を受けた業者が、敷地内に保育所を建設するケースもあるということです。

厚生労働省は「建設計画の段階から自治体の担当者が要請することで、業者に保育所の設置を促し、新たな待機児童を生じさせないようにしたい」と話しています。

その前に完全防音義務付けろ
それで対策したつもりになってるのか?
そのコスト誰が看るのよ?
無論、マンション購入者が負担だよな?
余所者が勝手に来たのだから。
購入者世帯の保育が一段落したら

住民以外が出入りするとか揉めるんだろうな
またトラブルが頻発しそうだなおい
役人が考えそうなことだな
馬鹿じゃないのか

企業主導方の方が良いよね。マンションは合議制
だから状況の変化に対応しにくい
切り替えるタイミングが難しいんだよね。
住民の2/3の同意が必要だし。

官僚は、ニュータウン構想時から思想が変わってないんだよね。
箱モノばっかつくって
肝心の保育士が少ないんじゃねえの
福祉施設もそうだけどさ
運営費はどうすんの
数が多けりゃ利用者負担でいいだろうけどね…

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-10-20 08:00 | へんな話