完成検査は通常、資格を持つ検査員が項目ごとに車体の機能を確認して、書類に自身の印鑑を押す。
だが日産では資格のない補助検査員による検査が常態化。その際、書類には有資格者名の印鑑を押し、正しく検査が行われたかのように偽装していた。
関係者によると、有資格者の印鑑は工場で複数用意され、無資格者はそれを借りて書類に押す仕組みだった。どの印鑑を誰に貸したかは、
各工場が帳簿で管理していたといい、工場内では偽装工作が公然と行われていたとみられる。
↓
役員「不正発覚!クビにしたろ!」
ここまでセット
不正大国ニッポン
クビが飛ぶのは管理職(それでも役員ではないが)
子会社の役員は飛ぶかもしれないが、本社の人間は安泰だよ
×慣行
○命令
実態に関係なく大量の書類さえ作っていれば自動車メーカーはそれが仕事だと思ってるから、無駄な書類と無駄な業務で無駄な負担が爆増するんだよな
ほとんど下請けに押し付けて本体の方では気にも止めてないけどね
そもそもこれって資格って言っても社内資格じゃなかった?
実務能力あるならさっさと資格認定すれば良かったのになんでしなかったんだろう
派遣社員にやらせてたからとかなんかな?
今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック