人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

共産党・志位委員長「希望の党に合流しない民進党議員とは連携する」

共産 志位委員長 安保法廃止求める民進出身者と連携も


共産党の志位委員長は、横浜市で記者団に対し、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことについて、「大きな政治的変節だ」と批判する一方、
希望の党から立候補せず、安全保障関連法の廃止を訴える民進党出身の候補者とは連携を模索したいという考えを示しました。

この中で、共産党の志位委員長は、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことについて、「民進党は安全保障関連法にあれだけ反対して、ともに戦った。
その後も『憲法違反で廃止すべきだ』と主張しており、法律を容認する希望の党との合流は大きな政治的変節だ」と批判しました。

一方で志位氏は「民進党出身者でも共闘の原点である『安保法制の廃止』という大義に立って行動する人であれば共闘を追求していきたい」と述べ、
希望の党から立候補せず安全保障関連法の廃止を訴える民進党出身の候補者とは連携を模索したいという考えを示しました。

また志位氏は、希望の党の代表を務める東京都の小池知事について、「もし、衆議院選挙に立候補するのであれば『都政を踏み台にしたのか』という大きな批判は免れない」と述べました。

関連
北海道、民進逢坂氏無所属出馬へ 共産との共闘も視野

民進党が消えてくれたのは反自民にとって福音だな
これで投票先が希望1択に絞られた
合流したいけど入れて貰えなかった議員な

共産 + 社民 + 民進左派で
「緑の党」作れ

枝野とか左翼のくせに思想信条的に共産党は犬猿の仲だって聞いたけどどうすんの
そもそもそういうのがどれだけいるのか しかも希望の党が追い打ちで擁立してきそうだな

保守二大政党制の危険性について

民進党・枝野氏、希望の党には合流せず無所属での立候補を検討 新たな政党の結成も視野

ここと連携かな
「消去法で共産・無所属」 風向きが変わりつつある

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-09-30 09:57 | へんな話