人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【経済】スマホで無担保融資、AIが顧客の信用力点数化……限度額は最大1000万円

みずほ銀行などは25日、人工知能(AI)を使って、顧客の信用力を点数化する取り組みを始めた。

 スマートフォンを通して個人向け無担保融資を行う際に、点数をもとに金利を決める。

 みずほ銀とソフトバンクが共同出資して設立した会社「ジェイスコア」が手がける。スマートフォン上で学歴や年収、趣味、保有するクレジットカードの枚数などを質問。回答に応じて、AIが顧客の信用力を点数化する。

 点数が高い顧客ほど、低金利で多額のお金を借りられる。保有資産や生活スタイルなど、100以上ある質問に対し、答える数が多いほど、点数が上がりやすい仕組みだ。

 限度額は最大1000万円。適用金利は、点数に応じて、年0・9%から年12・0%の間で決まる。


取り立てドローンこええぞ・・・
年収3割規制、信用機関照会を無視して
銀行やりたい放題だわな
米裁判官は仮釈放の審査が面倒だからAI任せらしい。

Q1:あなたは日本国籍を持つ日本人ですか
YES → 金利+3%

これって金利とかの条件面を事前に機械化して、証憑類チェックは人が最後にやって融資実行みたいな方法?

勝手に個人情報を集めて信用格付け

てか、スマホからアプリでアクセスしたら
携帯の電話番号からリスク評価ができる
ぐらいの情報量なんだろうな。カードの使用頻度、Suicaによる電車の使用頻度とか
丸わかりじゃん。無職かどこに勤めている正規なのか、非正規なのかぐらいは分かるだろ。

サラ金銀行
「そんなんで支払う金利が変わるとか・・・じゃあ、一部誇張して低金利にするわ!」

⇒その質問の回答を 精査する人間が必要に
AIイミナス

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-09-27 08:00 | へんな話