人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

わいせつ動画「URL」投稿で逮捕 おまえら貼るなよ

わいせつ動画「URL」投稿で逮捕、余罪数百件の疑い…リンク貼るだけでも犯罪?
9/19(火) 10:07配信
弁護士ドットコム
インターネットサイトにわいせつ動画のURLを投稿したとして、群馬県警は9月7日、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、札幌市の会社員男性を逮捕した。

報道によると、海外の動画配信サイトに公開されていた動画のURLを3回にわたって投稿した疑いが持たれている。このほか、数百件のURLを投稿していた可能性があるそうだ。

違法アップロードをしていたのならともかく、URLを投稿するだけでもダメなのだろうか。また、著作権の問題にはならないのだろうか。田中一哉弁護士に聞いた。

●URLの掲載を「児童ポルノ公然陳列罪」とした最高裁の判例がある

ーー今回の逮捕容疑である「わいせつ電磁的記録媒体陳列」とは?

条文に則して言うと、「わいせつな電磁的記録に係る記録媒体を公然と陳列する罪」です(刑法175条1項前段)。

「わいせつ動画」というと「無修正」を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、判例のいう「わいせつ」概念は相当に流動的です。
これに該当するか否かは、最終的に、事件を担当する裁判官の評価に委ねられることになりますから、「修正動画だから安心」と即断するのは危険です。

いかそ
わいせつ動画「URL」投稿で逮捕 おまえら貼るなよ_b0163004_06344336.jpg
強制性鋼材といいもう警察は好きな時に逮捕できるね

法律上、形式的に違法性があるのは当然わかるが、
実際問題としてこの男が逮捕することを決めた問題はなんだったんだろう。
どんな悪質性があったんだ?

ヤクザのシノギだったり、金を荒稼ぎするようなシステムでやってたのかな?

昔は平気で動画とか画像貼られてたのに世知辛くなったわ

ネットが出来てから世の中の変化の速さに法律が全く追いつけてないな

適当なうらる貼ったのにその先が児童ポルノだったら逮捕されるの?

検索サイトも摘発だな
ジャッポリはホント優秀

そのうち二次元エロ貼っただけでも逮捕されそうだな

日本は「わいせつ」の定義がメチャクチャでどうでもいいもんまで逮捕してるから問題になるんだよ
無駄な規制のせいで後進国化してる

実際ポルノ産業に携わってる人間とか難癖つけたら大体の奴逮捕できそう
クジラックスも警察に従わなかったら猥褻図画なんちゃら罪だったんだろうなぁ

VIPとかで漫湖地鶏してるJCとか逮捕しとけよ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-09-20 11:31 | へんな話