人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【失敗】 プログラムのミスで310億円と謎の解明がパァに 機体が異常回転し遠心力でバラバラ NECが道義的責任を感じ5億支払い

観測衛星失敗はプログラムミス NECが5億円支払いへ
9月5日 19時15分

人為的なミスで機体が壊れ、去年4月に運用が断念された日本の天体観測衛星「ひとみ」について、
失敗の主な原因の1つは、大手電機メーカー「NEC」が作成したプログラムのミスだったとして、
NECは、JAXA=宇宙航空研究開発機構に5億円を支払うことになりました。

「ひとみ」は、ブラックホールなど宇宙の謎に迫るため、およそ310億円かけて開発され去年2月に
打ち上げられた日本の天体観測衛星で、本格的な観測を始める前に通信が途絶え、
去年4月に運用が断念されました。

この衛星は、宇宙で機体が異常な回転を起こし、遠心力でバラバラに壊れたと見られますが、
この失敗の主な原因の1つは、衛星のエンジンを制御するパラメーターを不適切に設定した
プログラムミスだったとして、5日、プログラムを作成したNECがJAXAに5億円を支払うとする
民事調停が成立しました。

これについて、NECは、「JAXAの期待に応えられなかったことへの反省と、道義的責任を感じたため、
調停案を受け入れました。社内では、再発防止のプログラムを立ち上げ、徹底を図っています」とコメントしています。

続きはうぇbで
【失敗】 プログラムのミスで310億円と謎の解明がパァに 機体が異常回転し遠心力でバラバラ NECが道義的責任を感じ5億支払い _b0163004_06544996.jpg
310億に対して5億てほぼゼロだろ

ジャップにプログラミングは高度すぎるで
まあやらかしたのはNECの5次請けくらいだろ

これで誰かしらの首が飛んでるんやろうなぁと思うと哀れ

310億の賠償金ならば宇宙開発から手を引く企業が多数出てくる
今後の入札とか忖度で解決していく事案なのだろう
310億はどっからのお金かね?

jaxa外注しすぎて自分らでチェック出来る能力がなくなってるという
こっちを問題視すべき

NECって本当に無能なイメージしかないわ
NECの下請け大変なんだなぁ
NECも更に外注するんでしょ?
日本の大企業の理系ってなにしてるの?

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-09-06 10:00 | へんな話