人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ

1.ネットリテラシーの低さ
取材に答えた番組制作者たちは「確認作業は複数人でやっている」という。

例えば、キー局でバラエティ番組のプロデューサーをしている男性は、そのプロセスについてこう説明する。

放送前に素材をプロデューサー、本編担当ディレクター、アシスタントプロデューサー、本編担当
AD(アシスタントディレクター)など複数人で指差し確認。バラエティであっても、これだけの確認プロセスがある。

では、なぜミスが起こるのか。この男性は「ネットに詳しくない」ことを理由にあげる。

「ネットリテラシーが低い人がテレビ制作には多くいますね。ネットユーザーを下に見たような発言がサクッと
出してしまったり、誰でも知っているような話題のサービスを知らなかったり。基本的にネットに詳しくないです」

旬のネタはネットにある。だからネットで情報を検索するが、そもそものリテラシーは高くないので、情報の
利用方法や確認手法が甘くなるのではないか、ということだ。


テレビいらなくね?

最近テレビはネコ動画を自作し始めたが
何れチャトランみたいになるのでは

多くの番組で裏取りしてることを自分たちで語ってるので
事実誤認はなぜとしか言いようがないね
<最近のフジ誤報>
15/01/28 四国がオーストラリアの地図パクリ
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06241146.jpg
15/06/05 池上彰の番組、韓国人インタビューで嘘字幕
16/04/14 熊本地震でイオンモール熊本火災のガセネタを速報
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06230448.jpg
16/05/18 東武東上線脱線事故でインドネシアの鉄道事故写真
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06223150.jpeg
16/10/02 豊洲市場の柱が傾いている
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06215206.jpg
16/11/11 田中将大がトランプタワー居住
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06212191.jpg
17/04/05 「月の裏側が地球から見えない理由」→「月は自転をしないため」
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06205190.jpg
17/04/21 鳥取城を心霊スポットとして紹介するも複数の事実誤認
17/05/28 宮崎駿引退発言リスト
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06195354.jpg
17/06/06 ガリガリ君火星ヤシ味
テレビ局がなぜネットの嘘に引っかかるのか? テレビ局のネットリテラシーの低さ_b0163004_06191536.jpg
経費削減を取材制作コストからやってるからだろう
一番削っちゃダメなとこから削って
クソバカコネ社員の給料や大量の雛壇タレントのギャラは出す
特権階級が順調に腐っておるな

>放送前に素材をプロデューサー、本編担当ディレクター、アシスタントプロデューサー、本編担当
>AD(アシスタントディレクター)など複数人で指差し確認。

指差し確認じゃ情報の正否は確認できないのでは?

ネットの嘘が悪いで通ると思ってるからだろ
その前にチョンをいれすぎ
話題を作り出すのと捏造は別の話だからな
嘘ついてまで話題を作り出す必要は無いし
四六時中話題を流し続ける必要も無い
日中と深夜放送をやめればいい
そしたら勝手に少子化も改善するかもな
国会議員もよく引っかかってたよな
逆にテレビの嘘はネットですぐバレるのにね

あいつらWikipedia大好きだからな

馬鹿にネットは使いこなせないの見本がテレビをはじめとするオールドメディア
ほぼパヨクで印象操作と言論誘導で国を傾けさせている日本の癌
老害の見本反面教師
なお現在はゆっくり自殺中

SNSや口コミでテレビの糞ぶりを広めて早めに介錯をしてやろう
・単一ソースは疑ってかかれ
・引用ソースはオリジナルをあたれ
・テレビにもネットにも新聞にも真実など無い
この三つだけ心掛けておけばよい


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-22 09:18 | へんな話