人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945-1946」

戦後ゼロ年 東京ブラックホール
1945-1946

終戦直後の東京を記録した鮮明な映像が、次々に発掘されている。
さらには、極秘扱いだった10万ページに及ぶCIA文書が情報公開法によって続々と公開され、敗戦直後の東京をめぐる新たな真実が明るみに出てきた。
浮かび上がってきたのは、ヒト・モノ・カネをブラックホールのようにのみ込んでふくれあがる東京の姿。

焼け跡に最初に出現したブラックホールは「闇市」だった。日本軍や米軍のヤミ物資が大量に横流しされ、大金を手にした野心家が、新しいビジネスを興す。
六本木や銀座には、治外法権の「東京租界」が生まれた。占領軍を慰安するショービジネスから、戦後の大衆文化を担う人材が生まれた。

連合軍による占領からはじまった戦後ゼロ年の東京。それは、今の東京を生み出した原点である。
俳優の山田孝之が、21世紀の若者にふんし、時空を超えて当時のフィルムの中に入り込み、東京ゼロ年を追体験していく。
それは、まもなくオリンピックを迎える東京の足下を照らし出す、確かな道しるべとなるはずである。

ほんとアニメの題材にぴったりだなこれ
この番組見たアニメ監督やアニメ脚本家や小説家は絶対影響受けた作品出すわこれ
NHKやばすぎ

再放送は23日0:10~です

BSでもっと詳しくやってくれよ
面白すぎる

占領期って映画とか少ないからなのか
どんな時代だったのかよく分からん

国民から財産巻き上げて上級が私腹を肥やす
今も変わらん、税金とか見直さないといけないな

巣鴨プリズン
永久追放しとけよこんな屑ども
これじゃあアメリカに逆らえないわな
あれから70年
ジャップの本質は何も変わってない・・

金>>>>国
お見事です見事な変わり身です

民放はNHK見習えよ
【朗報】NHKスペシャルが神回 昭和天皇叩き開始 [無断転載禁止](c)2ch.net [819818695]
昭和天皇はクズ

・近衛「空襲が始まったので降伏しましょう」 → 昭和天皇「戦って日本に有利な条件を作ってこい!」
昭和20年2月14日(無差別空襲開始)に近衛文麿は敗戦を確信して天皇に上奏文を出し、
敗北による早期終結を決断するように求めたが、
天皇は「もう一度敵をたたき、日本に有利な条件を作ってから」の方がよいと判断、これを拒否したという。
・原爆投下 → 昭和天皇「天皇制なくなるから降伏しない」
昭和20年8月(原爆投下後・一億玉砕準備中)
朝香宮鳩彦王「国体(天皇制)が護持できなければ戦争を継続するのか?」
昭和天皇「もちろんだ」 
※昭和天皇『昭和天皇独白録』文春文庫から

・戦後の昭和天皇の発言「原爆投下はやむをえない事と、私は思ってます。」

天皇万歳右翼言論人が
長年に渡って
裕仁は平和を望んでいただのと戯けた事を抜かすから
そんな戯れ言を信じた抜け作が
ネットで馬鹿な事を宣伝する。

金玉音放送ぺちぺち
ブサヨは昭和天皇陛下の玉音を聞いても同じこと言えるの?

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-08-21 08:13 | へんな話