人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」

東京駅からJR常磐線の特急に乗り、のどかな田園風景を横目にしながら1時間半弱で、茨城県の県都・水戸市に着く。
東京から直線距離で約100キロメートルと、地方都市としては恵まれた立地だ。

が、駅の北口を出ると、人口290万人を抱える県の中心地にしては、物寂しい空気が漂う。車の往来は多い半面、
駅前のペデストリアンデッキや、大通りを歩く人の数はまばら。駅から見渡せる範囲でも、空きビルや空き店舗が目に付く。

秋田市・新潟市と並んで地価が下落

7月に国税庁が発表した今年の路線価は、全国の平均値が前年比0.4%増と2年連続で上昇した。バブル期のピークを
超えた東京・銀座を筆頭に、全国の47都道府県庁所在都市の最高価格地点も、多くが前年比で上昇もしくは横ばいとなった。

しかしその中で、前年より地価が下落した県庁所在地が全国で3市ある。秋田市、新潟市、そして水戸市だ。

水戸市は東京からのアクセスや気候条件に恵まれているはずだが、それでも地価が下げ止まらない。国土交通省が
毎年3月に発表する公示地価でも、水戸市の平均は2009年以降9年連続で下落している。

栃木、群馬を含めた北関東3県で比べても、水戸の苦戦が目立つ。3県とも県全体の路線価は前年比で下落となったが、
宇都宮市と前橋市の最高価格地点は横ばい。水戸市だけ下落が続いた。水戸の「独り負け」ともいえる状況だ。

市内で衰退が著しいのが駅周辺の中心市街地だ。商業施設やオフィスで栄えてきた水戸駅北口を出てすぐ、
ペデストリアンデッキを挟んで真向いのビルが立ち並ぶ通りの中に、ぽっかりと空いた大きな更地が見える。

2009年に閉店した商業施設「リヴィン水戸」(運営元は西友)の跡地だ。

閉店後7年以上の間、跡地の活用策が決まらなかったが、ようやく昨年11月、ホテルやオフィスの入居する複合ビルを
整備する再開発計画が決定した。その一方で市の中心部では、リヴィン以外にも、経営不振による大型商業施設や
大口テナントの撤退が後を絶たない。

以下ソース

水戸市は50代以下の人たちで作るべき
70以上の不良がいるうちは発展しないと断言できる。

駅前に納豆のオブジェがあってワロタ
てか水戸納豆とか言うけど
今の納豆工場って石岡の方だかだよな

水戸いいところだけどなぁ。デリが結構いいらしい。
最近は韓国と中国に乗っ取れそうになっている。

大工町を関東一の風俗街にするとか
水戸市民だが全く気にならない
天王町
18歳の娘と本番出来るよ
宇都宮の池上町よりはるかに質がいいわ

幕末も活躍できなかったしさすが烏合の衆で有名な水戸
大老暗殺して後は出番なし

県庁はあんなに立派なのに

チンピラとヤンキーが未だに大手を振って歩いてる街が水戸
昭和かよ
本当に終わっているのはグンマーの前橋市。
水戸市の土地価格は前橋市の倍くらいあるし

これとか5年前の話題だけど

県都前橋、6年連続全国最下位

チェーン店以外のメシ屋で客が来ても「いらっしゃいませ!」と言わない店が多い
間違えて休憩時間に入ろうもんなら、「なんですか?」と言われる
道端で面識ない人間が挨拶なしでいきなり話しかけてくる
とにかく茨城人は挨拶できない、口の利き方を知らない

茨城の成人式


茨城県民の代表イメージって木内監督
あの茨城便のイメージは強烈

茨城はけんちんそばが美味い。 笠原の「よしの」の大盛りはなかなか食えない
仲良くなるといい人たちなんだけどな。
他人にはぶっきらぼうだし意地悪だしここで損してる。

水戸は駅前より離れた所の方が賑わってる

水戸駅近くに、風呂場に滑り台が付いた昭和遺産風ラブホがあったなあ。
TVで鶴瓶と沢村一樹が水戸の街中歩いてるの見たけど水戸の人達あまり訛ってないんだね

偕楽園という優良コンテンツが有るのに商売っ気が無い

銀星に人民食堂にはお世話になった
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07440653.jpg
歩いて行ける距離に美味いラーメン屋は心当たりがないが、北口から徒歩数分のところにあるラーメンあじ平の焼チャーシュー定食はお勧めできるかもしれん
胃が大きいのであれば、まんぷくセットを頼めばラーメンも付いてくるぞ

新治県と茨城県を合併させたのが全ての間違い


水戸駅から歩いていけて美味いラーメン屋ある?

嗚呼珍満恐るべし



大型開発計画出てきても
十中八九893絡みで全て頓挫とか
もうどうしょうもない

水戸・・・納豆
宇都宮・・餃子

前橋・・・乾燥ゴキブリ←←日本人の食い物ではありません

290万もいるっていうけど、茨城の可住地面積は、北海道、新潟、福島に次ぐ4位だからね
北海道は置いといて、新潟福島は山あって都市が集中してるし
茨城はむしろあんなだだっぴろい平野だらけなのに、290万しかいない
って考えた方が都市ができない理由がしっくりくる

水戸は駅が繁華街から離れているだけで寂れてはいない
なまじ城下町が大きかったから
明治時代に鉄道の駅をおくときに煙を吐く汽車が住民に嫌われて
相当町外れに駅を作らざるを得なくなったパターンなんだろうなあ

茨城はいいかげん知事を何とかしろ
よくわかる!茨城県

茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07291524.jpg
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07283908.jpg
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07254000.jpg

下妻物語と江戸崎かぼちゃが無い

知事が変わったらよくなるといいんだけど  年寄り橋本支持、60歳以下は大井川支持
観光客数も大洗と笠間より下の雑魚だしな
だが
茨城土人は東京に近いと自慢する
県人口は多いのに
政令都市が一つもないのが痛いよね
前回の知事選で(前々回かな?)筑波と土浦と牛久だけは橋本推してなくて他の市町村はほぼ橋本満場一致でスゴい(軽蔑)と思ったな
筑波や土浦は一応南のメイン都市だからまだ分かるけど牛久はあんまり保守じゃないんだな

水戸のホテルで違法なデリだとすぐ警察呼ぶとこあるから気をつけな
一応登録業者でもホテルに無断でデリ呼ぼうとするとゴタゴタすることもあるし
都市圏ランキングって知ってる?
欧米じゃ都市を測る上での常識
都道府県単位とか日本だけ

茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07254000.jpg

広島は10位
前橋は11位
宇都宮は15位

日本で唯一、県域民放テレビ局が無い県(茨城県のみ)
県域民放FMラジオ局も無い(奈良県と和歌山も無い)
その為、情報発信能力が弱いと思われる
新聞の地元紙も弱いな
あるのはNHK水戸の総合テレビとFMラジオ、
IBS茨城放送のAMラジオとそのFM補完放送にradikoのみ


茨城県庁
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07214673.jpg
水戸市役所
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07235281.jpg

こんなの県民の税金で作ってるからダメなんだよ
都市規模相応のビル作れ土人
中村喜四郎?だっけ
見た目ヤクザの代議士いたよな

水戸のすずきラーメン食べたくなってきた
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07190037.jpg
ラーメン250円
チャーシューメン380円
大盛り50円増し
店主の長野さん 年だからやめたいみたい 事業継承のチャンスだぞ

茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07171365.jpg
大井川事務所でタダで飲める。「けんしん」でもOK
日製工場の食堂なんかにも入ってる地元で有名(?)なコーヒーチェーン
コーヒーはともかく鯖サンドの存在には痺れた
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07154857.jpg

水戸って、市になったの古いんだよね。明治時代だよ。
なのに衰退の道を辿ってる。

閉鎖的でよそ者を迫害するような民度が低い連中が多いから、仕方ないな。

日本一JKのスカートが短い市だぞ
お前らちゃんと保護しろ
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07142844.jpg

水戸学の呪い。
いや佐竹を追い出した徳川幕藩体制の呪いだな。
明治維新の時に藩内で憎しみあい殺し合いをして人材が残らなかったから明治新政府の要職を輩出できず乗り遅れちゃった。
もう明治から発展が遅れてるんだ。
歴史は古いんだがなあ。

汚職知事が県庁をあんなところに移したの失敗だったんじゃね?

県庁、茨城新聞、弘道館、一高二高三高、丸井、西武、ユニー
サントピア・・・・・あの頃の水戸は良かったなあ

県庁移転が失敗だったとしか思えないよ。

茨城県出身の有名人はそれなりにおるけどな
歴史上の人物だって、平将門、塚原卜伝、芹沢鴨、伊東甲子太郎といったところや、水戸徳川家、
戦国時代の佐竹家もいるし、間宮林蔵もいたりする

水戸市役所某部と水道業者との深い親密について

駅前には丸井。デパート、スーパーはそれぐらいで、後はカスミやらセイブ(西武ではない)やらがあった80年代。

水哉寮、みずき寮はまだあるのだろうか?オルグ部屋はまだ存在するのだろうか?
いらっしゃいましたの寮友のおばちゃんは元気かな?

うまいからここで喰ってみ


よくわかりませんがジョイフル本田の店舗比較貼っときますね
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07111744.png

茨城って異常に風俗多いよね
日本の駄菓子を支える一大生産拠点の一つやで
茨城走り
茨城走り、その2
交差点の右折レーンを使って追い越し
反対車線の右折待ちの車に正面衝突

右折待ちの先頭車両がトロイと2台目の車がインから抜いて曲がる
直進車はまさか2台目が曲がってくるとは思わないので右直事故になる

黄色信号で後続車が加速して車間距離を詰めてくる
ブレーキ踏んだら追突される

対向車が来てもライト下げずにハイビームのまま

県別自動車盗難数
茨城県は日本一である

風俗なら土浦
土浦といえばヤクザ
ヤンキーじゃなくて本職のヤクザ
土浦ナンバーには近づくな、ヤバいから

茨城県知事といえば、汚職で逮捕
茨城県はTV局もFM局も税金出してまで開局させる意図はないって言ってたな。
茨城放送がTV局になれればよかったんだけどねえ。
茨城の情報かテレビから流れないから、
県民は茨城に詳しくない。
高校野球が県のテレビで見られないなんて茨城だけ(NHK水戸除く)。

茨城大学に大学病院と医学部ができることになってたのに、筑波大学開学で全面撤回。
常総のリスカ(やおきん)
古河のヤマザキビスケット、ギンビス、フリトレー

各社とも国内唯一の製造拠点
ヤマザキなんか全国にありそうだけど、パン・ケーキはともかくことスナック菓子に関しては古河のみ


テレビ局が無いのはNHK創設に潮来の代議士が関わっているから
潮来は水戸藩の領地で中央に顔が利く、鹿島開発や筑波学園都市開発に関与した
海老沢会長も潮来市出身
民間テレビはタブーなんよ
知事の娘もNHKに居たし
代わりに水戸局は優遇されている

NHKが茨城の話題の時にひよっこと稀勢の里
推してたけど
鹿島アントラーズは自慢の対象外みたいな扱いだし
茨城じゃ大相撲、野球の次だろ?サッカー


御三家のご威光どこへやらやな。
殿や家老がみたら腹きる現状だろうな。見る影なし。

和歌山と水戸いったことあるけど、水戸のほうがまだはるかにマシな現状だよね。
和歌山市駅ってのを出たんだけど、愕然となるぞ。
晩飯くう店がないのよ。ほんとうに。いやほんとに。ウソじゃなくて。
駅ビルにロッテリアがポツンとひとつだけあったけどw
駅ビルに入ってるスーパー(ともよべない規模)も閉店が七時半w
駅についたの九時前だっての

名古屋だけだね。
水戸のプーチンは勝てるの?

明治政府に反乱起こした薩摩は信用されてない
明治天皇は判断に迷ったら水戸に従うとしていた
西郷どんは靖国にも祀られてない
島を要塞化し米軍を悩ませて最後まで徹底抗戦し
玉砕したペリリュー島の守備隊が
水戸第二歩兵連隊。茨城の部隊だったと知ると
茨城を小馬鹿には出来ない

強兵を産む地域というのはやはり歴史があるもので
そもそも茨城こそは、平将門挙兵の地
武士というそれまでになかった集団が、この地から生まれた
帝国陸軍なんて最近も最近で、もともと尚武の気風があるんだ

なにしろ天皇(朝廷)に最初に弓引いた漢が、県西の英雄なんだぜ
対して水戸を含めた東部は、尊皇の雄、ご存じ水戸徳川家と維新の先駆けとなった水戸藩士こそ英雄
県の東西で、全く対照的な英雄をそれぞれ崇めているのも面白い

よくわかりませんが茨城県のテレビ1チャンネルと3チャンネルを貼っておきますね
1ch(水戸)↓
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07563754.jpg
3ch(宇都宮)↓
茨城の県都・水戸市の衰退が深刻 関東の県庁所在地なのに「独り負け」_b0163004_07593988.jpg

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-08-19 08:01 | へんな話