人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本型経営はどうして精彩を失ってしまったのか?

新国立競技場建設、過労死を招いた東京五輪組織委と大成建設の罪…想像絶する過酷現場

■アマゾンがいかに狂ってるか

ジェフベゾスが世界一の富豪になった。
なにを今更と言われることは承知だが、知らない人のために解説すると、ベゾスは金持ちであって金持ちではない。
アマゾンは無配だから、配当収入があるわけでもなく、役員報酬だって大した額ではない。
金持ちではあるが、カネはもってない。
儲けた金は、1ドルも残さず、次の事業にぶち込みたい狂人だ。
ジェフベゾスは自分の金を持ちたいという願望がたいしてない。
アマゾンという会社に金を集めたいとも思ってない。
アマゾンという会社が集めた金は、全て次の事業にぶち込まれ、ほぼほぼなにも残さない。
利益がないから税金さえ払わない。
普通の会社の事業活動は、金を稼ぐことが目的だが、アマゾンは違う、
金を稼ぐことは事業活動を拡大する手段にすぎない。
従業員から労働力を、顧客から金を絞り尽くし、自身からさえ絞り尽くし、いったいなにがしたいのか?
株価はものすごい割高だが、一般の指標が通用しない。
「Amazonは稼ぐ気になればいつでも稼げるから」
という理由だけで、馬鹿みたいに割高な株価。
そもそも、ビジネスと言っていいのかすらわからない。
金を稼ぐことを目的としない時点で、ビジネスと言っていいのか怪しい。
やってることは、世界征服に近い。

絞るだけ絞って労働者に還元しないから

従業員が消費者になるって意識を欠いている

みんなで頑張ろう!という前提での集団就活年功序列徒弟制度だった気がするが
成果主義とかを半端に入れてぶち壊れたね

日本型は低賃金長時間労働の奴隷がいて成り立つ
お前らが働かないせいだよ
下請け制とかまさにそれだよな
年功序列、終身雇用で良かったのに
変に外国かぶれした人たちが変なシステムを入れたから

年功序列と終身雇用という甘い言葉で若年層時に不当に安く労働力を買い叩いたくせに
いざ経営に失敗するとリストラやらで追い出しに掛かるからな
現在では派遣という被差別階級を社内に作ってガス抜きをして搾取に励むしか能がない存在となっているが
大規模化した組織がほとんどの場合長期的衰退(安定)を選ぶのは論理的に正しいと思う アップルもそうだし
日本が変なのは新規事業への目の厳しさ、まず否定から入る 自浄作用がおきようもない

高度成長期モデルそのもの。
現代は成長の速度が更に上がり、置き去りにされている。
官公庁みたいな鈍い経営で生き延びれるはずなかろう。

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-07-31 07:00 | へんな話