人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【ナマポ】生活保護の「扶養義務」を調査へ

 生活保護を受けている人を扶養できる可能性のある親族に自治体がどう対応しているのか、厚生労働省が実態調査に乗り出すことになった。扶養する経済力があるのに不適切に扶養義務を逃れている場合の対応について、改善させる狙い。調査は秋までに始める。

 厚労省が19日に開かれた自民党の部会で明らかにした。生活保護法では、民法で扶養が義務づけられている親族から援助を受けることが生活保護に「優先して行われる」と規定している。ただ、親族が扶養できるのに生活保護受給者への援助を断った場合でも、受給の判断には影響しない。

 一方、生活保護問題対策全国会議事務局長の小久保哲郎弁護士は「調査が保護を受けさせない『水際作戦』に使われ、必要な保護が行き届かなくなる恐れがある」と懸念している。

多少の金は出してもいいけど面倒なんかみたくないって人も多いだろ。

ヤバいじゃん河本
どうするの?

三親等ってのは一寸広すぎだろ?
二親等までなら面倒を見ようって気になるけど
対して付き合いのない伯父さんまで面倒見ようとは思わないよな?
NHKの受信料みたいに、もし扶養義務を怠ってるなら、裁判で取り立てればよい
そんなことより
公務員の給料が適切か調査しろ

ザ・シミュレーション生活保護2030/城繁幸

▼「親族扶養義務の厳格化」掲げる自民党が大勝
▼大企業が「親族の生保受給者」を調べ始める
▼役所から連絡「52歳の兄の扶養経費を補助しなさい」
▼「時限発火式ナマポ爆弾」が大爆発
▼自殺者が増え、日本中で貧乏が再生産される
【ナマポ】生活保護の「扶養義務」を調査へ_b0163004_06120390.jpg
"52歳の兄の扶養経費を補助しなさい"

親に子供虐待され育ち逃げだし、努力してやっと人並みの生活を手にいれたら
役所から老いた毒親がナマポだから援助しろって言われたらキレるだろう
わりとたくさんありそうだ
すごく虐待されて命からがら逃げ出し中卒で住み込みで看護師の免許とかとって
コツコツ働き貯金してた娘から
それを絶縁した糞なまぽ親に援助しろとかいいだすんだろ?
ほんと自民党の考えることって最低!!

当然だな
消費税は全て社会福祉のために使います


アメリカですら扶養義務なんかやっていないのに
◆米国の下流老人が幸せに暮らせる理由:Good Doctor Net http://www.nikkeibp.co.jp/atclgdn/gdn/15/308316/2016020402/
◆「老人の幸せ」をアメリカから学ぶ~「日米老後格差」:Good Doctor Net http://www.nikkeibp.co.jp/atclgdn/gdn/15/308316/2016091500/


調査費のムダ
キチガイ過ぎる、一緒に暮らしてもいない親族に扶養義務なんてある訳ないだろ
何のために税金取ってるんだよ、それなら税金取るなよ


高度成長と引き換えに拡大家族モデルを破壊したのは自民党だろ
いまさら因習にまみれたかつての家族モデルに戻せるわけないだろ
自分たちの無責任を棚上げして、全部国民の有形無形の負担に付け替えるんじゃねえよ


血のつながった者同士のいざこざって醜悪で根が深いからな
ますます美しい国になるな日本は

河本もひどい話だったな
あれで謝らさせられるとか
結果、無縁だらけだったオチが待ってる

そして支給額を下げるんだろうね

財務省としては
室伏みてえな屑からは確実に取り立てろ

あの混血ハゲ児は白人の血が無ければメダリストになれなかったのに調子乗りすぎだわ

親族間の殺人事件が増えてるらしいな
今は殺人事件の50%以上が親族間
これからもっと増えそうだ

百歩譲って2親等までじゃね?
叔父叔母なんて顔も知らんやついるぞ。

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-07-21 10:00 | へんな話