人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

キャッシュカードを騙し取られた男性、有罪になる こんなの絶対おかしいよ

カード詐欺被害者が有罪に
不正譲渡認定、専門家も疑問

 詐欺の被害にあった滋賀県の男性が、一転して犯罪者として取り調べられ、このほど有罪判決を受けた。
だまし取られたキャッシュカードが特殊詐欺に使われた結果、銀行口座を不正に譲り渡すことなどを禁じた犯罪収益移転防止法に違反したとされたためだ。
専門家は、同様のケースは他にもあるとみており、詐欺グループに利用されただけの被害者を処罰することに疑問を投げかけている。

 昨年2月、家族の病気などで生活費に困っていた50代男性のスマートフォンに、融資の宣伝メールが届いた。
男性が記載された連絡先に電話すると、電話口の女は「10万円融資できる」と持ち掛けた。

 女は、融資も返済も男性の銀行口座で行うので、返済金を引き出すために男性のキャッシュカードを送るよう求めた。
男性は「この方法なら振込手数料がかからず、客の負担が少ないとの話には説得力があった」と振り返る。

 カードは返済が終わったら返送すると言われた。男性は東京都内の住所にカードを郵送し、暗証番号も伝えた。
だが融資金は振り込まれず、相手とは連絡がつかなくなった。

 警察に相談すると、口座は特殊詐欺に使われていたことが分かった。
カードをだまし取られたと訴えたが、捜査員に「被害者はあなたではない」と一蹴され、被疑者として取り調べを受けた。
結局、犯罪収益移転防止法違反の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けた。
不服を申し立て、正式な裁判で争ったが、有罪は変わらず罰金20万円とされた。

※以下略

カード渡して暗証番号伝えるってどんだけだよ
無知は罪、妥当な処罰
雑魚から逮捕して点数稼ぎ

普通に犯罪の片棒担いどるがな

なぜキャッシュカードと暗証番号をを赤に他人に渡すのか…
どうしようもない馬鹿だが、これで有罪も冷酷だな

生活難と勧誘メールの関係がわからん、何かしらのサイトに登録したのか無作為で送ってるメールに引っかかったのか

10万の融資話に応募するやつが
裁判だの20とか30万とか言われたら笑えることになりそう

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-07-05 10:19 | へんな話