人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【自動車】 中国政府「全生産台数の8%は電気自動車とかじゃないとダメな法律作ります」

中国の新エネルギー車規制、自動車メーカーで不正横行の波紋

全生産台数の8%を割り当て 新エネ車規制が投げかける波紋

 自動車保有台数が急増している中国で、政府が打ち出した新エネルギー車(ニューエナジービークル=NEV)
規制が自動車業界に波紋を投げかけている。これはすべての自動車メーカーに対し、EV(電気自動車)とPHEV
(プラグインハイブリッド車)を一定割合で生産するよう義務づける規制で、中国政府は2018年からの導入を計画し
ている。有力な実施案は、全生産台数の8%をNEV割り当て台数とし、EVならその4分の1に当たる2%、PHEVは
4%を適用するという内容だ。

 NEV規制の検討段階ではHEV(ハイブリッド車)もその候補に入っていたが、最終的には除外され、FCEV(燃料
電池車)とEV、PHEVをNEVに認定した。この決定の背景について専門家は「HEVは日本、欧州、米国の自動車
メーカーや大手サプライヤー(部品メーカー)がすでに大量の特許を所有しているため、それを避けながら優れた性
能を発揮するクルマ作りは難しい」と指摘している。

 中国政府は、いたずらな競争が「無駄な二重投資になる」とし、NEV分野への新規参入をライセンス制にすること
を決めた。中国発展改革委員会によると、すでにライセンス認定した自動車メーカーは国営の北京汽車、江鈴(こう
れい)汽車、福建汽車などで、認定に当たっては研究開発能力、生産能力、アフターサービス体制などを精査すると
いう。一方、すでにNEVを生産している自動車メーカーはBYD(バイド)オート(比亜迪汽車)、上海汽車集団などが
あり、ライセンス申請中のメーカーにはVWの新規合弁事業などがある。申請状況の詳細は明らかにされていない
が、すでに年産50万台程度のNEVを中国国内で量産可能だという。

こう言う強権政治は本当に羨ましいわ
日本では役所の小役人が邪魔をする

トヨタはガソリンおじさんになったからなあ
ハイブリッドをいち早く量産化したのになぜ出遅れた
BMWから手にいれたのはEVじゃなく直6だし
三菱もゴーンより先に買うべきだった
そもそもテスラ株持ってたのにEV技術貰わず手放すのが馬鹿すぎ

中国はすでに電動スクーターが一般的になってんだっけ
ジャップはいつまでも内燃機関だわ
台湾のgogoro?ってのが羨ましい
【自動車】 中国政府「全生産台数の8%は電気自動車とかじゃないとダメな法律作ります」_b0163004_05530323.jpg
経団連の顔色伺うだけのジャップとは違うなこの行動力

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-06-20 09:00 | へんな話