人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

石破茂「東京って、お金と時間がないと楽しい街じゃないんですよ」

東京は衰退する。石破茂が提唱する「アベノミクスの先」の鍵となる『移住女子』ってどんな人たち?【対談】

栗原さんは、それまで「お金が大事だ」って思っていた。
それなのに、震災の時、何時間もスーパーに並んで待っていたけれど、自分の前でお米が売り切れてしまって、食料が手に入らなかった。
親戚に小さな子がいるけど、おむつも買えない。「あれ?一生懸命稼いだこの紙切れは何だ?」っていう疑問が湧いてきて、自分で生きる力を付けたいと思ったんです。

それはどこかと探した時に、新潟県長岡市に出会った。ここも新潟県中越地震で被災しましたが、自給自足をされていたり、冬の備蓄食糧があったり、顔の見えるコミュニティがあって、っていう場所だった。
そこにほれ込んで、地元で同じような志を持った同年代の男性とも出会って、じゃあ一緒に新潟で暮らしていきましょう、と会社を辞めて、移住されたんです。

石破:私も、今のお話は実に強烈な印象を受けた話でしたな。
東京って、お金と時間がないと楽しい街じゃないんですよ。どっちもないと楽しめない、この街は。
東京の華やかな暮らしがしたくて、一生懸命に働く。
そして3.11の後、お金があっても時間があっても何にもできない、「この街って一体何だ?」っていうことに気が付いた人は結構いたと思うのね。

東京は、今、2020年を控えて毎日お祭りみたいな、ワクワク、ドキドキ、楽しい街のように見えるんですよ。
だけど、明日、首都直下型地震が来てもおかしくないし、あさって富士山が大爆発してもおかしくないし、
この楽しさは一瞬にして消えかねない非常に危ういものなんですよね。

2020年をピークとして、東京はもう超超高齢化が始まる。本にも書いたように、昭和30年から昭和45年までのたった15年間に500万の人が東京を中心とする首都圏に来たわけです。
昭和30年に15歳で東京に来た人は、一昨年、間違いなく75歳になってる。
活力があった東京が「高齢者がいっぱいの街」になるわけです、間違いなく。東京はこれから、介護施設を造るだけで精一杯ですよ。

だから東京は、災害と高齢化って2つの負荷がかかる。地方はどんどん衰退する一方で、東京もものすごい負荷がかかる。
何のことはない。東京も地方も、多少の時間差はあっても衰退、滅亡に向かっていっているよねっていう話です。

全文はソース
石破茂「東京って、お金と時間がないと楽しい街じゃないんですよ」_b0163004_05462789.jpg

田舎はそれらがあっても楽しくないけどな
金持ちの為の東京
だけど貧乏人がいないと金持ちが維持できず成り立たない
小金持ちには最適な都市

石破さんそんな正論言っちゃうと頭お花畑のネトウヨが離れていっちゃうよ

世襲議員様楽しそうで何より

石破茂って無骨なイケメンネームだな
実際は名君のバカ息子顔だけど

石破の文章、脳内再生余裕
正論だがお前は何の仕事をしてるんだ?と問いたい。
近頃の石破上げ記事ってやっぱりそういうことなの?

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-06-20 07:00 | へんな話