人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

遊休農地化した農家に「固定資産税1.8倍」課税するも借り手不在で依然課題残る

農水省は、遊休農地への課税を強化する制度で、初年度の2017年度は88ヘクタールが
対象になると明らかにした。
固定資産税が1.8倍になり、4月から市町村が順次徴収を始めている。

同省はこの制度を契機に、遊休農地の担い手への貸し出しを促したい考え。
だが、課税強化には至らなかったものの、条件不利地で借り手が見つからずに、やむを得ず
遊休化している農地も少なくないとみられる。

遊休農地の解消には、こうしたケースへの対策も必要になる。

政府は、農地中間管理機構(農地集積バンク)を通じた担い手への集積で遊休農地の解消に
つなげようと、課税強化の仕組みを創設した。
農業委員会が遊休農地の所有者に対して毎年行う調査で、同機構に貸す、自ら耕すといった
意向を示せば増税対象とならない。

一方、無回答や意向通り対応しない場合、農委は同機構と貸借の協議をするよう勧告。
勧告を放置し越年した場合、課税強化となる。

遊休農地は15年で約13万5000ヘクタールに上るが、16年中に農委から勧告を受けたのは
22道府県で3807件、536ヘクタールに上った。
うち、勧告に何ら対応せず、17年1月1日現在も勧告を受けた状態が続き増税対象となったのは、
12県で476件、88ヘクタールに上った。

勧告後、所有者が自ら耕作を再開したり、同機構と利用権の移転について協議したりすれば、
勧告は解消される。
一方で、機構との協議では、区画が小さいなど条件が不利で機構の借り受け要件を満たせず、

「結果的に、担い手が見つからない“宙に浮いたまま”の農地もある」(同省)。

勧告に至る前に、農地集積バンクに貸し付ける意向を示した遊休農地の中にも、こうした“宙に
浮いたまま”の農地は相当程度あるとみられる。
同機構側に、条件が不利な農地も引き受ける柔軟な対応を求める声もある。
また、遊休化の未然防止や解消には、罰則の適用以前に、地域一体で担い手への集積計画を
話し合う「人・農地プラン」の取り組みを支援するなど、丁寧な対応が重要になってくる。


農地を貸し付ければ固定資産税を優遇、貸さずに遊休化すれば負担を強化する
遊休農地化した農家に「固定資産税1.8倍」課税するも借り手不在で依然課題残る _b0163004_06215368.jpg
農地転用で縛り、税金で搾り取る

もう無理なとこは自然に帰しちまえよ
人口減少してんだから無理に頑張っても負担になるだけだわ
これはレオパレス株が上がる
農地をアパートにする流れ

クソみたいな農地とも言えん農地も多いんだから一律増税とかやめろ
山に還すのも認めろ

栗の木を植えるという奥の手が有るだろ
強化課税しても1農家で2-10万
調査費、人件費で1000万とか

重課税すればさしもの農家も兼業から専業になったり
何かしら栽培したり他人に貸し出したり農地集積バンク
に差し出して遊休農地化させないやろうと試算。

ところが天下りを儲けさせようと思った魂胆は見事にはずれ
条件不利地多数で農地集積バンク儲けられず農家自体も借り手
が見つけられず耕すにも人手も体力も資金もないときた。

一体どうするのがいいんだろうな。
農地にしか使えないのに、使わないと増税って
農家は減り続けているのにどうすんの
税だけ取っても増えるわけ無いわな

そりゃ、高く買い取るなら農家も増えるだろうけど
赤字前提の買い叩きなんだから野菜作るのやめるわな

数年前に農家の平均年齢は65歳ぐらいだから
あと10年か20年もしたら勝手に日本の農業は崩壊してるって言ってる人がいたけど本当にそうなりそうね

先進国で農業が衰退しているのは日本だけ
世界では高度な先進国の農業の前に途上国が押されまくっているのが実情
自民党の無能っぷりは本当に凄い、あり得ないレベルの酷さ

農業については全く実体知らない人が堂々と意見をいうから
世の中に流れてる意見が正しいとかないんだよなあ
俺も田舎に住んでるだけでまるで知らないほうだが
その俺からみても完全に間違ったことが普通に言われてたりするし
農家が「農業経営」に成功しないのは理由がある

農業という事業の中で最もやっかいなのは病虫害でも土壌病害でもない。農業経営である。これができる人が少ない。
99%が農協まかせのドンブリ勘定である。ひどい生産者になると残金がいくらで借金がいくらかもわからない人も多いのである。


そもそも大規模化させて何を作らせたいんだ。
米なんか余ってるし穀物なんか海外とガチでやり合ったら勝てるわけ無い。
アメリカの農地とかグーグルマップで見てみればいい。

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-06-19 10:00 | へんな話