人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

千葉市長「生活保護者の調査で驚いた。みんな貯金する気がない」 ※生活保護は貯金禁止

生活保護受給者を追い詰める「就労指導プレッシャー」の功罪


熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
以前、生活保護者の調査で金銭管理を自分で行う気が無い受給者が非常に多かったことに驚きました。
貯金する気が無いということは自己投資する、明日をより良くするという根本的な意思が不足しているということで、
起床・歯磨き等の基礎的な生活習慣と合わせて内的な要因を改善する重要性を理解しました

貯金禁止でどうやって抜け出すのか
多少はいいらしいけどな
50万も100万も貯金するのはアカンらしいが
しかし片山さつきといい何で政治家のくせに憲法や法律に無知な奴がいるんだろうな

これだよなあ
ナマポから抜け出すやつが少なすぎる
そら人間一緒食えなくなる心配なくなったら働く気なんてないわな
てか働いてもナマポのやつがナマポ以上に稼げる仕事つけないし

法律シラナカッタ~
貯金しないから半消耗品は保護費で定期的に買わないとダメよね

なかったことにする気か
絶対に許さんからな

貯金1000万あるナマポがいたら褒められるの?

単身世帯で月13万弱だから
贅沢しなきゃ月2万くらいなら行けると思われ
それ以上はキツそう

知り合いのナマポのやつさらにバイトしててゲーム買いまくってるが

貯金禁止なんて規定なくなっているぞ。
件の学資保険訴訟のあとで厚生労働省が通知変更。
最低生活費の3ヶ月くらいなら特に何も言われない。

目的とどう貯めたかくらいは聞くらしいが、多くなったからと言って
即廃止はない。(されても審査請求でひっくり返るし、判例でも出ている)

でも酒タバコパチンコやってるんだろ
わざわざそんなんやるために生きてないで、死んどきゃええやん

一番高額な東京23区の保護費
住宅費(59800円まで、世帯あたり)
光熱水費(25000円まで、世帯あたり)
食費など(55000円まで、1人あたり)
医療費(ケースワーカーからその都度認可された医療機関が無料)

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-06-05 08:00