人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

アニサキス報道しすぎたため、新鮮な魚の刺身が売れない事態に  スーパーや鮮魚店悲鳴

 魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」による食中毒の報告件数が、急増している。
生の魚をおいしく、安全に食べる方法とは――。

 体長2~3センチの糸のような幼虫は魚の内臓に寄生し、水揚げされて時間が経つほど、
内臓から筋肉(身)に移動しやすい。専門家によると、その身を生で食べると幼虫が
胃の中の壁を傷つける。異物を除去しようとする反応が胃の中で起き、平均6~8時間
でみぞおちの激痛や嘔吐(おうと)などの症状がでる。内視鏡で幼虫を取り除くと症状が和らぐという。

 厚生労働省によると、2016年1年間で、10年前の20倍を超す124件、126人の
患者が確認された。13年からアニサキスによる食中毒が届け出対象に明示されたのが
急増の一因という。原因の魚を特定できた49件のうち、27件はサバで、他にアジや
サンマ、イワシなどだった。

全文
被害増えたんじゃなくて報道されるようなっただけなの?

被害増えてるから報道し始めた
秋刀魚でも生で食うからな

年100~200の感染で命なくすわけでもないのに流通形態変える報道は控えろよアホ

今に始まった事でもないのに
まるで最近急に流行り始めたかのように騒ぎ立てた代償だ馬鹿
 
スペインのニュースでもマリネや寿司で食う前にアニサキス予防に冷凍しろつってた

視聴率の高いNHKの7時のニュースで
アニサキスうにょうにょ動いてる動画見たら買えないわ


カツオはどうしようも無いけど
金目やイサキは煮付け アジはフライ
関係ないこれこそ風評被害だろ
ピカは実害だけどな

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-05-21 10:12 | へんな話