人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

そもそも"共謀罪"でテロ防げるの?日本の警察に?

自由の侵害ばかり報道されて
それも勿論大切な議論だけど、共謀罪の本来の役割や目的をおざなりにしすぎじゃないか
法だけ変えれば警察組織の操作能力が上がるとも全く思えないんだが

オウムのテロ、「共謀罪」では防げなかった 江川紹子氏

5/12(金) 21:00|Yahoo!ニュース

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。
政府は「テロ対策に必要」との立場だが、捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。

 猛毒のサリンを使った凶悪事件などを次々に起こし、社会に混乱を招いたオウム真理教を長く取材してきたジャーナリストの江川紹子さん(58)は、この法律についてどう考えているのか。

 《オウム真理教の暴走は共謀罪では防げなかった。》

 共謀罪の適用対象とされる「組織的犯罪集団」について、安倍首相は地下鉄サリン事件(1995年)を起こしたオウム真理教を例に、「当初は宗教法人として認められた団体だったが、犯罪集団に一変した」と説明した。

 最近、「共謀罪があれば、地下鉄サリン事件は防げた」という声を耳にするが、それは間違いだ。
教団の関与が疑われる事件は数年前から各地で起きていた。
既遂事件がいくつもあったのに、それらを真摯(しんし)に捜査しなかった警察の姿勢こそが問題だった。

 89年の坂本堤弁護士一家殺害事件も、当時の警察幹部は「失踪」との見立てにこだわった。
家族が警察に届けた時点では実行犯は車で移動中だった。ここで着手できていたらと思うと、今も無念でならない。

 94年の松本サリン事件の後、教団幹部らに私の自宅室内に毒ガスを噴出され、命を狙われた。
当時、宮崎県の旅館経営者の拉致事件に教団が関与したとの記事を週刊誌に書いていた。
直後にガスが吹き込まれた現場を保存したのに、警察は鑑識活動をしてくれなかった。今も一連の捜査の失敗が教訓として生かされているのかも疑問だ。

殺人罪があっても殺人は防止できてないから
刑法199条は削除すべき
通信を全部監視すればいいな

意味の無い捜査にリソース奪われて逆に危ない

神奈川県警を信じろ
共謀罪でテロは防げない
軽犯罪法では万引きは防げない
青少年保護育成条例では淫行は防げない

防げないないから要らないではないんだよなあ
テロ等準備罪、政府5つの嘘

1. テロ対策立法はすでに完結しています。
2. 国連国際組織犯罪防止条約の締結に、このような立法は不要です。
3. 極めて広い範囲にわたって捜査権限が濫用されるおそれがあります。
4. 日本は組織犯罪も含めた犯罪情勢を改善してきており、治安の悪い国のまねをする必要はありません。
5. 武力行使をせずに、交渉によって平和的に物事を解決していく姿勢を示すことが、有効なテロ対策です。

共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明
特に1と2は重要
この法律はテロ対策とも国際組織犯罪条約の批准ともまったく関係がない
国民を嘘で騙してごり押しする目的を考えれば反対するのが正解

公安なんていう無能組織もあるしな
給料泥棒

まず「テロ等準備罪」の目的が違う。
オリンピックを安全に行う為の国際協力を求めるための第一歩。

詳しくは↓


「テロ」については、国際的に重要な条約を、日本はまだ締結できていません。

 この条約は、「国際組織犯罪防止条約(TOC条約)」といって、世界の187か国・地域が締結していますが、わずか11か国だけがまだ、国内の制度が不十分なために締結できていません。その一つが、日本です。(北朝鮮すら締結しています。)

 この条約が締結されれば、テロ対策のため、各国の警察や捜査機関同士の協力が進みます。日常的に情報交換も進むでしょう。2020年のオリンピック・パラリンピックを控えて、しっかりと国内の制度をととのえ、各国と協力してテロ対策を進めていく必要があります。

内心の「合意」で罰せられる「共謀罪」と、具体的な「準備行為」に踏み込まないと罰せられない「テロ等準備罪」は、異なるものです。

通常の民間団体、サークル、労働組合や、国会前でデモを行う集団などは、処罰の対象には入りません。あくまで「テロ等準備罪」の対象となるのは、テロ組織はもちろんのこと、暴力団、麻薬密売組織や振り込め詐欺集団といった集団でなければなりません。

無料エロサイトも監視されるのはつらいな。

日本会議は学校での(科学的な根拠のある)性教育すら
「セックスを煽っている」「性行為へのハードルを下げている」
との見解で排除させる活動を推進してるぐらいの団体だよ
それが最近になって家庭でも学校でも正しい知識を教えられないままスマホを与えられて
ネット上の野放図なエロコンテンツに慣れてしまった若年層の性への意識が問題化してるけど
いずれ必ずそういうコンテンツ(漫画アニメやゲーム含む)への表現規制に矛先が向く

共謀罪が可決されたら、暗黙的に犯罪の横行してるコミケやニコニコ超会議あたりのオタイベントなんて
格好の捜査対象でしかなく
一網打尽に検挙されるか「自粛」する方向になるだろうね


ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-05-14 10:03 | へんな話