人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

介護業界「たすけてー 給料下げて奴隷のように働かせようとしたら みんな辞めていって誰も働いてくれなくなったのー」

財務省「訪問・通所は利益率高い」 介護報酬改定へ論点 機能訓練なしの減算も

当面の大きな焦点の1つとなる来年度の介護報酬改定にも言及。訪問介護や通所介護の利益率が高いという見方を示し、
その報酬のさらなる引き下げを検討することの必要性を指摘した。加えて、機能訓練に力を入れていない通所介護を減算の対象にすべきと提言している。

財務省はこの日、トータルでマイナス2.27%とされた前回改定の影響を探った調査(2016年度経営概況調査)の結果を紹介した。
厚生労働省が昨年末に公表したもので、施設・事業所の2015年度の経営状況を明らかにしている。
それによると、全21種類のサービスのうち16種類で収益が悪化していた。利益率の平均は改定前の前年度より1.1ポイント低い3.8%。
中小企業の平均(2014年度:3.6%)とほぼ同じレベルだった。

訪問介護は5.5%、通所介護は6.3%。財務省はこうした結果を取り上げ、「在宅サービスの利益率は高水準にとどまっている」と説明した。
そのうえで、「引き続き適正化すべきことは実施」と主張している。

会合後に会見を行った慶応大学の土居丈朗教授は、「今後の調査を見てからでないと踏み込めないが、できるところはしっかり効率化してもらうことが必要」と述べた。
厚労省は現在、昨年度の経営状況を把握するための新たな調査を準備している。結果が出るのは今年10月。次の改定もこれまでと同じく、
直近の動向を表すデータが重要なカギを握りそうだ。


美しい国、日本
不思議だなー
ブラック企業なんて皆ヤメれば滅びる
でも介護業の経営者ってかなり裕福そうな人多いよな
介護ビジネスってほぼヤクザのフロント

介護職なんて高給にしてもいいだろ
大変な仕事なのに搾取されすぎ

国費に寄生するとどんだけ旨いかってのは森友が明らかにしたからね
医療も糞やで
入居者からの入りは少ない
補助金じゃぶじゃぶ

コンビニ、介護、飲食
最低賃金で仕事多すぎ
最高賃金法を作れば解決

有料老人ホームと特別養護老人ホームと
老人ホームで一括りに出来ないものがある
有料老人ホーム金持ちが殆どだから、そこまで酷くない
特老は酷いのと両極端と聞いた
>訪問介護は5.5%、通所介護は6.3%。財務省はこうした結果を取り上げ、「在宅サービスの利益率は高水準にとどまっている」と説明した。
病院より高いの?
老人増える
社会福祉に予算は増やしたくない
なら1人当たりの単価を減らす
仕事だけ増えて儲からない

一般人企業に例えるたクロネコヤマトとアマゾンの関係
一般人企業なら交渉する権利も価格を値上げする権利もあるが
介護には意見を言う権利も交渉する権利も無い
一方的に単価を決められて嫌なら廃業するしかない
公務員なら警視庁ノンキャリア警察官でも1000万円行くのに、民間人の報酬には厳しいよな

公務員の給料でやると今の3倍の予算が必要になる
破綻するから民間に投げたという歴史がある
公務員時代は福祉公社という形でやっていた

社員数200人くらいの社長でも年収600~800万くらいだよ
上層部は言うほど搾取なんてしてない。単純に収益が少ないんだよ

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-05-08 11:20 | へんな話