人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本四大公害の「第二水俣病」のクッソ卑怯感は異常。地名伏せるな

水俣病「語り伝え差別なくす」
患者の緒方正実さん

水俣病患者で、熊本県水俣市立水俣病資料館の「語り部の会」会長の緒方正実さん(59)は29日、福岡市で講演し「健康被害はあるが、暮らしは他の人と変わらない。語り伝えることで、差別をなくしたい」と話した。


卑怯さん
昭和電工が証拠隠滅したって話?

国産病
国産と表示された食品を食べて起こった奇病

B判定の経過観察2000人以上を、県民調査から外して、その後の経過を公表してなかったからね
市民団体によって、ここから5歳未満が少なくとも3人、甲状腺ガンC判定になって手術受けていたことわかったし

チッソ
売上高:1,717億円

昭和電工
売上高:8,542億円

三井金属鉱業
売上高:4,310億円

いずれも最近の金額
すげえよな
水俣病の場合

1946年:汚染水の排出開始
3年後:今まで捕れていた魚介類が捕れなくなる
6年後:幼児に精神や運動機能の発達遅れが見られるようになる
8年後:犬猫の変死が相次いでいる事が初めて報道される
10年後:水俣出身者は原因不明の奇病にかかると差別が起こる
15年後:脳性小児マヒ患者16人を胎児性水俣病と初認定
17年後:原因が工場の排水によるものと判明する
28年後:水俣病による死者が100人を超える
29年後:チッソ幹部が「殺人、傷害罪」で告訴される
42年後:チッソ元社長ら業務過失致死罪で有罪判決
58年後:最高裁が国および県の責任を認めた(2004年)

福島の最高裁判決が出るのは2100年くらいかな

文句言う奴を非国民扱いしてたんだよな
今も昔も何も変わってない
これの責任者、役人、政治家、マスゴミ、御用学者
歴史に名を残すね

第二水俣病なんて言葉初めて聞いたわ
普通に新潟水俣病で習ったような気がするんだが

人殺しといていまだに商売できる美しい国日本

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-04-30 08:04 | へんな話