人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【茨城】 茨城でわずか2人… あしなが募金、人手不足で運営悲鳴

重政紀元2017年4月24日10時33分
写真・図版
現在行っている募金活動でも、街頭に立つボランティアを集めるのに苦労している=23日、水戸駅前

 病気や災害などで親を亡くした子どもたちの進学支援をする「あしなが学生募金」の運営が厳しくなっている。茨城県内のスタッフはわずか2人。
アルバイトなどで活動に時間をとれないためだ。22日から始まった街頭募金にもボランティアが足りないといった影響が出ている。

 事務局によると、県内で同募金の奨学金を得ているのは、①高校・高専68人②専門学校26人③大学・短大15人。事務局のスタッフになれるのは
専門学校以上の学生だが、募金活動に加わっているのは県代表の長谷川翔さん(19)=茨城キリスト教大2年=のほかは1人だけだ。

 スタッフは数年前には5人程度、最盛期には10人ほどいたという。長谷川さんは「ボランティアの募集や行政との折衝など、
1人にかかる業務の負担が大きくなっている。このままでは県内の拠点を維持できるか不安だ」と話す。

 関東地区の学生スタッフを取りまとめる宮城保志さん(26)によると、「アルバイトを休めなくなっているうえ、
活動の中心となっている土日でも働かざるを得なくなっている。資格取得を目指している学生も多く、活動に参加したくてもできなくなっている」という。

 長谷川さんは3歳で父親を亡くし、母子家庭で育った。教師を目指して進学したが、学費と生活費をまかなうには奨学金のほかに、月7万円程度の
アルバイトをする必要がある。「働かなければ、進学もごく当たり前の生活もできない。一緒に活動する仲間を増やすことでこんな状況を変えていきたい」

 募集しているのは、スタッフと街頭募金に加わるボランティア。スタッフは奨学金を受けていない学生でも参加できる。
街頭募金のボランティアは年齢などの制限はなく、1日だけの参加も可能。29~30日には水戸駅前、
30日にはつくば駅前で行う。問い合わせは同募金事務局へ。(重政紀元)

胡散臭いのは交通遺児育英会のほうな
天下りが蔓延してた
ブラックボックスだから募金ほど怪しいもんはない
宗教が黒幕って場合もあるし
だから俺は募金しない
市とかが表だってやってるのは、少しはするけど
まぁ、大学進学はごく当たり前の生活ではないわな・・・

何に使われるか分からんのに、金は寄付できん
胡散臭い「募金」の時代は終わったんだよ

茨城県人は短足なんだろう。
>> 病気や災害などで親を亡くした子どもたちの進学支援を(していると主張)する「あしなが学生募金」
「あしなが育英会」への寄付金。連合や朝鮮学校への支援金に使われる。

 日本教職員組合(日教組)が昨年、交通遺児を支援する「あしなが育英会」などに
寄付するとして集めた寄付金の一部が日教組側に「助成金」として交付され、
朝鮮学校に通う子供の就労支援などに使われた。

日教組が交通遺児を支援する「あしなが育英会」への寄付金としてみんなから集めた
1億7000万円
日教組が7000万円だけを「あしなが育英会」へ寄付
日教組が残りの1億円を連合へ寄付
連合がその中から3750万円を日教組へ逆に寄付。残りは連合の活動資金に。
日教組がその3750万円を活動資金にしたり朝鮮学校へ寄付


★抗議をすれば逮捕
国内売国奴 徳島県教職員組合【在特会】「コラ!朝鮮の犬!腹切れ!売国奴!」~徳島県教組の建物内に無断で入り抗議活動→刑事告訴される[100421]

★その他、ヨーロッパへの募金募集ツアー補助金にも支出される
【フランス】震災孤児への支援訴え、東日本大震災被災地の中高生がパリで街頭募金--あしなが育英会[11/12/12]

★高校無償化と上記の不祥事で、寄付打ち切り激増 琉球新報悲鳴
琉球新報【社会】 あしなが奨学金 寄付打ち切り倍増「高校無償化で『奨学金は不要』との誤解が…」寄付の継続と新規の寄付者募る

駅前で底辺労働者にたかるくらいなら
役所や官公庁の前でやれ
TV局やNHK前でも良いな
あいつら金いっぱい持ってるぞ
まーだごじゃっぺやってんのが? デレスケが!

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-04-26 11:00 | へんな話