人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

自己破産13年ぶり増、銀行カードローン急増が背景か

 個人による自己破産の申立件数が昨年、13年ぶりに前年を上回った。多重債務問題で消費者金融への規制が強化されて減少が続いていたが、最近は規制対象外の銀行カードローンが急増。自己破産増加の背景にはこうしたローンの拡大があるとの指摘が出ている。

 最高裁によると、2016年の個人の自己破産申請件数は、前年比1・2%増の6万4637件だった。03年の約24万件をピークに減り続けていたが、13年ぶりに増えた。

 近年の自己破産の減少は、消費者金融への規制強化の影響が大きかった。多重債務問題を受け、改正貸金業法が06年に成立し、10年に完全施行された。利息制限法の上限(20%)を超える「グレーゾーン」金利が撤廃され、年収の3分の1超の貸し出しは原則禁止となった。

 それでも昨年に自己破産が増えた背景として、債務整理に取り組む弁護士らは、銀行の無担保ローン(カードローン)での過剰融資を指摘する。銀行は貸金業法の規制対象外で、銀行カードローンの貸付残高は、この4年間で1・6倍に急増。16年末は約5・4兆円と、消費者金融など貸金業者(4・0兆円)を大きく上回った。

 日本弁護士連合会の調査では、…

(続きは会員登録で読めます)

2017年4月3日08時20分

自己破産は勝ち逃げだからなあ
さんざん金を使いまくっても全部帳消しになって
しかも罪にもならないんだから
おいしすぎる制度だな

実態はカードの借金づけ
まあ仕方ないさ。自己破産認めないと
新たな事業興す奴いなくなるだろwwww
知能の足りない奴の自己破産には同意。

過払い金、今すぐ電話
消費者金融も銀行カードローンも一緒だろ

借金は貸すほうが悪い
リボ払いにはまったアホが顕在化してきたころなんじゃ?

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-04-04 10:55