人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

タクシー化する路線バス、将来は停留所もなくなる? NTTドコモがAI運行システム

利用者の移動需要をAI解析、ルート固定せず運行
 NTTドコモと、はこだて未来大学発ベンチャーの未来シェア(北海道函館市)は9日、
人工知能(AI)を活用し最適なバスの運行を実現する「AI運行バス」のプラットフォームを開発すると発表した。
ドコモの移動需要予測技術と未来シェアの配車システムを組み合わせ、路線バスの空車走行や客待ち時間の減少につなげる。
2018年度中の実用化を目指す。

 利用者はスマートフォンのアプリケーションを介し、利用したい時に乗車の意向や目的地を伝える。それに基づき、
AIが移動需要のある場所や時間などをリアルタイムに予測し、乗り降りの順番や配車数を決定。
運転手はタブレット端末に表示された地図上で利用者の情報を確認し、ルートを固定せず運行する。

 未来シェアは需要に応じた車両走行システム「SAV」を開発しており、このシステムにドコモのAI技術を融合することで
交通サービスの高度化を実現する。両社はJTBコーポレートセールス(東京都千代田区)と観光地での移動手段や、
つばめタクシーグループと乗り合いタクシーでそれぞれ実証を計画している
スマホを持たないと生きていけない社会を目指せー^^

それ、路線バスか?
運転手の人件費がいらない安い運賃のロボットタクシーが街を走り回るようになったら、
鉄道会社が赤字化して撤退するかもしれないな。

バスつっても、6人ぐらいが乗れる小さな奴じゃないか?
ハイエースみたいな

幼稚園バスとか料亭バスと路線バスの最適化が出来たら

無駄な渋滞が減り
無駄なコストが減り
無駄な待ち時間や停留所縛りも無くなる

早くやれ
バスには乗らんが
NTTドコモでは高すぎないかな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-13 08:00 | へんな話