人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

県営住宅申込窓口に「貧乏退散」「どん底」「連帯保証人は年収200万以上に限る」などと書かれたステッカーを貼ったとして沖縄県が炎上

[不適切シール]人権意識欠けてないか

憲法第25条は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と生存権をうたう。
住まいは生存権の基盤である。

県住宅供給公社の窓口カウンターから見えるキャビネットに「貧乏退散」と書かれたシールが
貼られていたことに驚くと同時に、入居者の連帯保証人を年収200万円以上と高く設定していることにも
大きな疑問を抱く。

公社は県から県営住宅などの管理を委託され、主に低所得者向けに住宅を提供する役割を担っている。
「貧乏退散」といっしょに「どん底」のシールも貼られていた。
外部からの指摘を受け、公社は「不適切だった」と謝罪し、シールを剥がした。
公社の窓口は住まいを求め、多くの低所得者層の人たちが訪れる場所だ。

公社は歴代担当者から聞き取りをするなど内部調査を進めたが、いつ、誰が、
どういう意図で貼ったのか不明という。シールが駄菓子の景品であることから
「何げなく貼ったと推測され、意図したことはないと考えている」と話しているが、
県営住宅に住む人たちはどういう思いで捉えたのだろうか。姉と母親の3人で住む男性(50)は
「ぎりぎりの生活をしている自分たちに向けて言われているみたいで涙が出る」と声を上げる。
反貧困ネットワーク世話人の雨宮処凛さんは「差別的な意識を感じる」と語る。
貧乏退散
公務員ってやっぱり特権階級気取りなんだな

これが関東圏や関西圏なら全国ニュースでワイドショーも騒ぐだろうが
沖縄だとたいして話題にもならずにスルーされるよな

県営住宅って保証人必要なのか
身寄りがない老人とかはどうしてるんだ
公務員マジで調子のりすぎだろ
公営住宅って貧乏人のためのものじゃないのかよさすがにこれはないだろ

姉と母親の3人で住む男性(50)

税金無駄遣いしてる奴同士で喧嘩か

公営住宅って生活が苦しい人のためのもんだろ
無担保が普通じゃないのかよ・・・

育毛外来でハゲお断りって煽って精神的にストレスかけて金づるに洗脳する手口思い出したわ

よっぽど滞納者多いのかね
シールの内容よりも職場にシールなんか貼ろうもんなら普通は怒られるよな?

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-12 08:00 | へんな話