人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

生活保護担当者、年に1度は死体を目撃「頼むから異動させてくれええええええ」

生活保護にかかわる小田原市職員、異動希望者多い
■ケースワーカーの苦労

 1月下旬、小田原市の生活保護窓口を訪ねた記者の目に飛び込んだのは、ひっきりなしにやって来る相談者の姿だった。
2つの窓口には人が絶えず、職員は昼休みの時間でも構わず対応を続けていた。

 そもそも生活保護とは憲法25条の理念に基づき、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しつつ、自立を促す制度のことだ。
年齢や健康状態、困窮の程度などで毎月の保護費が決まる。

 希望者は地域の自治体が設置した福祉事務所に申請する。
その際、面接対応や受給後の家庭訪問など、行政で生活保護全般を担当する職員を一般に「ケースワーカー(CW)」と呼ぶ。

 小田原市にはCWが26人いて、面接の専門員2人をのぞく24人が約2320世帯を受け持つ。
社会福祉法は、CW1人当たり80世帯の受け持ちを標準とするが、小田原市ではCW1人で約100世帯を担当する。その業務は過酷そのものだ。

「申請者の資産や扶養者を調査したり、受給者を訪問して自立に向けた支援をするのがCWの大きな仕事です。
事務作業が膨大で時間的余裕がなく、家庭訪問は週1度、10~20件まとめて行います。
預貯金や年金の調査から自己破産の手続きまで行い、面接では7時間ぶっ続けで話を聞くこともある。
朝から晩まで働きづめでキリがなく、この業務を始めてから“仕事が終わった”と思って帰宅した日は1日もありません」(Aさん)

 肉体だけでなく、精神的な疲弊も大きい。小田原市の男性CW、Bさんが言う。

「窓口で怒鳴られることはしょっちゅうです。精神的な障害を抱えているかたが自らをコントロールできず、感情をあらわにするケースも多い。
制度に納得がいかず、『もっとお金が出るはずだ!』と責められることもあります。直接的な暴力こそありませんが、身の危険を感じることは多いです」

 小田原市の男性職員Cさんは、訪問先で遭遇した出来事が忘れられない。

「受給者と連絡が取れなくなったのでCWの家庭訪問に同行したら、布団の中で仰向けに倒れて亡くなっていました。
テレビがつけっ放しだったので、心筋梗塞などで突然死したのだと思います。
傷病が理由で保護を受ける高齢者はとても多く、現場のCWは平均で年1度はこうした場面に出くわしているはずです」

 小田原市で生活保護にかかわる管理職の1人は業務の実態をこう打ち明けた。

「生活保護の現場は常に危険と隣り合わせで、“大変な職場だ”とすべての職員が思っています。
小田原市は5年が人事異動の目安ですが、希望を募ると生活支援課の全員が『異動したい』と言います。
異動してきた直後は『頑張ります』と殊勝に語っていた職員も、何年かすると例外なく異動を希望する。心を病んで休職する者もいます」

役所の生活保護課とか福祉課は最悪のブラックらしいな

>心を病んで休職する者もいます
辞めるわけでもなくずっと休みながら給料せしめてんのか
公務員はええな

市区町村はこれがあるので
都道府県職員がおすすめですよ
天国
A 支所(出張所含) 資料館 文化会館 スポーツ課 美術館 給食調理場
  霊園 聖苑 最終処分場 青少年会館 防災課

楽園
B 会計課 監査委員会 土木課 建設課 都市整備課 議会事務局 戸籍住民課
  社会教育課 公民館 図書館 広報課 市民活動推進室 農業委員会 消費生活課
  環境センター 管財契約課 環境保全課(分析・届出) 農産課 住宅課 公園緑地課
 
まあまあ
C 総務課 企画課 給与福利課 人権対策室 環境保全課(苦情・指導) 産業振興課
  年金課 資産税課 環境衛生課 下水道管理課 環境政策課 秘書課 人事課
   
きつい または 汚い
D 情報システム課 商業観光課 教育総務課 高齢福祉課 納税課
  病院総務課 建築指導課 道路管理課(境界査定)

激務 & 汚い
E 介護保険課 後期高齢者医療 病院医事課 児童福祉課(保育園)
  医療助成課 市民税課 財政課 保護(生活支援)課

最悪
F 国民健康保険課 障害福祉課 児童福祉課(手当・CW)

だってシングルマザーの妊婦に「産むの?」って言っただけでバックが中核派の団体が窓口に押しかけてくるんだろ
うまい棒のおまけの「貧乏退散」って書いてある千社札のシールを窓口から見えるロッカーの扉に貼ってただけでも似たようなのが来る
精神科受診したらなんて言った瞬間ジエンドだろ

公務員のクズっぷりは異常、特にジジイ
申請主義のシステムを恨め

役所3大ブラック部署
生活保護
用地交渉
滞納整理

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-11 11:11 | へんな話