人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【介護】特別養護老人ホーム、4分の1でベットに空き 入居者待ち52万人でも人手が足りず

国が整備を進め、多くの高齢者が入居を待っている特別養護老人ホームについて、
民間のシンクタンクが調査したところ、介護職員の不足などによって、全国のおよそ4分の1の施設でベッドに空きがあることがわかりました。
国が全国の自治体に財政支援を行って整備している特別養護老人ホームは、比較的低額で利用
できるため、全国で52万人余りの高齢者が入居を待っているとされています。

民間のシンクタンク「みずほ情報総研」は、開設して10年以内の全国の特別養護老人ホームの運営状況について、
国の助成を受けて調査をおこない、1151施設のうち48%にあたる550施設から回答を得ました。

それによりますと、去年11月時点で「ベッドに空きがある」と答えたのは全体の4分の1にあたる26%、
143施設に上りました。特に、政令指定都市と特別区では31%の施設に空きが出ていて、そのほかの都市を7ポイント上回っています。
また、空きがある理由について複数回答で聞いたことろ、介護職員が確保できないなど、「サービスが十分に提供できないため」が半数以上の52%、「入居者が少ないため」が38%となっていました。
特別養護老人ホームの空きベッドについて公的な調査は初めてで、今後の施設の整備計画や介護職員の確保対策にも影響を及ぼすものと見られます

在宅に力入れるって言ってたのに報酬下げちゃうし

こんなもん序の口
クソ多い団塊の世代が70歳ぐらい
10年で寝たきりになる
あとは分かるな

給料安すぎ。
老人は自己中を後悔したほうが良いよ。

実は闇組織のマネロン施設も多数あるでしょ

そんなのも序の口。
働き手として団塊ジュニアがまだ健在だからな。
団塊ジュニアが寝たきりになったら?その下の世代の人口は?
あとは分かるな

介護にはバックがいないからな~

日本が着々と終わって行くな。
70歳までは親の介護しつつ労働は確定
民間老人ホームに入れるとなると将来は最低月30万は必要かな。
安楽死も許されず、少子化も加速。
まさに地獄だわw自称先進国でいられるのもあと何年かな
高福祉高負担の北欧だったとおもうけど、
介護職員は公務員だった
なんで日本では公職にできないかね、
公務員が既得権益だからかもだが
日本は低福祉高負担になるね

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-08 06:28 | へんな話