人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【社会】空き家・空き地の急増 「都市のスポンジ化」を防げ

かつてにぎわいをみせていた駅前の商店街が周辺人口の減少などに伴ってシャッター通りとなり、街から活気が消えうせる。こんな光景が今、全国で広がっている。
こうしたシャッター通りを生み出している大きな要因が空き家や空き地の増加である。

とくに都市部で空き家や空き地が不規則に発生して空洞化する「都市のスポンジ化」は、都市計画における新たな課題といえる。
中心市街地でも個人が相続した土地は、空き地として放置される事例が目立っている。これは都市基盤をスポンジのように弱体化させる恐れがある。

このため、国土交通省では都市のスポンジ化を防ぐ対策づくりに着手した。
これまで開発・整備段階で規制してきた都市計画制度を抜本的に見直して、将来の維持・管理段階まで一定のマネジメントを促すような仕組みを検討することにしている。

平成25年の住宅・土地統計調査によると全国の空き家は過去最多の約820万戸に達し、住宅全体の13・5%を占めた=グラフ。
空き家の中でも賃貸や売却用などを除いた「その他空き家」が約320万戸と5年前に比べて2割近く増加した。これは年10万戸ペースで増えた計算になる。

産経ニュース  以下全文はソース先で
「出生率」でいつまで誤魔化せると思っているんだか
本当に大本営発表体質は何も変わっていない

直近の出生数は2016年12月速報値で-5.3%
もう一度繰り返す
日本国の出生数は直近2016年12月速報値で-5.3%

古い老朽化したマンションに不良中国人が住み着いていくわけですね。

年々法改正して似たようなことやってる最中だよ
最終的に都心の土地の殆どは旧財閥系と政府系が掌握する

建物があったら固定資産税を大幅減免、
建物がないと大幅増なんて仕様やめろよ。

空き地は意識的に造った方がいいんじゃない?

昭和時代に建てたへんてこな形の家はホント空き家になってるの多いよな
町の中心部で再開発に取り残された昔ながらの店がちらほら並ぶような
通りはほんと墓場のような状態だよ

最初からこういう対策をやりたいから国策で空き家を増やしてきたんだろうね
UR使って水増ししたり必死すぎる

こんなことまでやらせて

「空き家はカネになる」…食い物にされた100億円補助事業の甘さ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-07 10:00 | へんな話