人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

森友学園の国有地取得に不正がなかったと暴く

「森友学園は隣接地の10分の1の価格で国有地を取得」←フェイクニュースでした
問題ねーんじゃん
  ■土地取引経緯まとめ■
2011年ごろ  最初に音楽大学が5億8千万円で買おうとした時、
地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので、
地価は10億超え売買は成り立たなかった
2013年4月  地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定
2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする
剰余金を積み立てて、契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容
2015年12月 森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し、汚染区域の指定は解除
2016年3月  地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は、約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)
その後、地下9m分の廃棄物が見つかる
学園長「これほどの瑕疵物件ならもっと評価額が下がって、一括で買えるかも!」
2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり、土地の評価額が下がる。
この時点での地価は、約1億3400万円
学園長「やった!1億3400万円なら買える!時価で買います!」→→売買成立

■補足、すぐ近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費8億円は適正。

ちなみに森友は校舎使用部分の地下だけゴミ撤去したということで
現在もまだ廃棄物が一部で埋まってで、この土地を売りに出せば、やはり1億円くらいの価値しか無い。

これで通ると思ってるのが凄いわ

この問題が取り上げられた直後に右巻きが「アカヒも築地の国有地を格安デー」とか何とか喚いちゃってたけど効果なかったよね(満面の笑み)

まだゴミがあるかもしれない土地を喜々として買った学園の謎だけが深まるんだが

これ自分らがバカって言ってるようなもんだろ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-02-24 11:20 | へんな話