人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

高須クリニック・文明堂・タケモトピアノ…TV業界人が語る「本当に影響力のあるスポンサー」3社


大手芸能プロダクションは自社タレントを武器にテレビ局に圧力をかけることも可能ともいわれる。
だが、そんなプロダクションとは比べ物にならないほどテレビ業界に多大な影響力を持っているのがスポンサー企業だ。
NHK以外の放送局にとってその存在は神様であり、逆らうことのできない相手とまでいわれる。

 しかし、テレビ局に影響力を持つ企業名を聞こうと取材を敢行したところ、意外な結果がたくさん返ってきた。
大企業ばかりが並ぶかと思いきや、そうではなかったのである。
「年間数千億円もの広告宣伝費を透過する自動車メーカーや家電メーカーばかりが影響力を持っていると
一般の人々は考えるでしょうが、実際はそうじゃありません。大手とは程遠い規模の企業が意外と影響力を
持っているんです」(代理店関係者)

 それは具体的にどのような企業なのか。
「自分の中で最も影響力があるといえるのは『タケモトピアノ』です」(同)
 かなり意外な名前だが、財津一郎さんが出演するあのCMは多くの人が知っているはずだ。タケモトピアノは
大阪府堺市に本社を構え、資本金は1億円の非上場企業である。なぜこうした会社が絶大な影響力を持っているのか。
「代理店にしてもテレビ局にしてもそうですが、頑張ってセールスしてもCM枠が売れ残ることって結構あるんです。
そういうときに手を差し伸べてくれるのがタケモトピアノなんです。こちらからすれば神様ですから、仮にタケモトピアノに
何かあった際には全力でサポートしようと考える営業マンは多いですよ。そのような会社なので、ある意味大企業よりも
影響力があるわけです」(同)
 たしかに、枠を売り切りたい営業スタッフからすれば神様に見えるはずだ。同様の理由であの美容整形外科も名前があがった。
「僕が思うのは高須クリニックですね。高須院長に依頼すると即断即決でスポンサーになってくれたり、
CM枠を買ってくれるので、困ったときの高須頼みともいわれています」(テレビ局営業部門スタッフ)
 昨年は院長の高須克弥氏が『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、ダウンタウンから依頼を受けて
同番組のスポンサーになることを快諾し、実際正式にスポンサーになっていたことも記憶に新しい。こうした
即断即決によって助けられたスタッフは多いのだろう。

 また、あの名CMを生み出した企業も絶大な影響力があるという。
「あとはカステラの文明堂でしょうか。出稿数自体は地味ですが、文明堂は『カステラ一番、電話は二番、
三時のおやつは文明堂』のフレーズで名前が世間に広がったため、テレビによって知名度が上がったという
認識が経営陣に根強くあるんです。そのため、局“泣き”の依頼によって出稿を増やしたり、売れていない
枠へとCMをスライドさせてくれることもあるので助かっています」(同)
 このように大企業と比べれば規模は格段に小さいものの、テレビ局や代理店が困ったときにすぐさま手を
差し伸べてくれる会社は広告代理店はもとよりテレビ局にとっても頭の上がらない存在となり、大きな影響力を
持つ状態になるようだ。これらの企業に関しては、どこのテレビ局の関係者も「悪口は絶対にいえない」と口を
揃えていたのが印象的だった。

文明堂のCMなんて10年以上見た記憶ないな
どの枠でやってるの?
そもそも全国放送じゃないだろ?

>「悪口は絶対にいえない」
>困ったときの高須頼みともいわれています。
これ半分悪口だろ

タケモトピアノのCMって歌って踊るCMの先駆けだもんな
タケモトピアノは中国に中古ピアノ売って業績伸ばしてるらしいな

逆に言うとこれらのCM流れてる番組って相当な不良債権なんだな

昨日、高須とその愛人漫画家、
大相撲の砂被り正面最前列にいた

高須は糞野郎だけどワンマンらしく採算性度外視してあっちこっちに金出してるのは偉いと思う
ジャップの金持ちっぽくない

高須はちゃんと自分で整形の人体実験してるところだけは偉いよな
他はともかくそこは評価するわ
過払い金の新宿事務所

高須クリニックはいいカモですって言ってるだけにしか見えない

高須は財産残すつもりはないからね
ガンガン好きなように使ってる
いい生き方だと思う


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-01-17 07:02 | へんな話