人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「下請けGメン」発足へ 大手企業による不当な取り引き監視強化 中小企業庁

中小企業庁は、大手企業が下請け企業に支払う代金を一方的に減額するような行為を防ごうと、「下請けGメン」という組織を新たに発足させ、不当な取り引きが行われていないか監視を強化する方針を固めました。

大手企業が優越的な地位を乱用して下請け企業の経営を圧迫する違反行為は、昨年度(平成27年度)でおよそ7000件に上っていて、人手不足などで厳しい環境にある中小企業にとってさらなる打撃となっています。

このため中小企業庁は、「下請けGメン」という新たな組織を発足させ、大手企業による不当な取り引きへの監視を強化する方針を固めました。(中略)

▽「下請け法」違反の具体例
昨年度(平成27年度)に中小企業庁と公正取引委員会が「下請け法」に違反する行為だとして勧告や指導を行ったのは合わせて6939件に上っていて、
ここ数年、増加傾向にあります。
この中には、大手スポーツ用品店が店頭で値引きセールを行った際、商品の仕入れ先の企業に支払う代金から値引き分を不当に差し引く「減額」と呼ばれる行為。

また、下請け企業に船舶の修理を委託した企業が、実際にはわずかな仕事しか発注しないにもかかわらず、大量発注を前提にした見積もり価格で
金額を決める「買いたたき」もあります。

さらには、下請け企業に対して、商品の製造に必要がない金型を長期間にわたって保管させたり、
下請け企業が開発したソフトウエアの知的財産権を無償で譲渡させるなどの違反行為などがあり、再発防止の対策が急がれています。

中略部分あり 全文はリンク先をご覧ください。
NHK NEWS WEB(1月7日 10時52分)
トヨタに踏み込まないなら茶番
三菱重工業も

面倒くさい事いう下請けは使わないだけの話だろ
値段安くてもいいからウチ使ってくれっていう下請け腐るほどいるのに

そもそも丸投げ中抜きそのものが害悪
不正な取引って例えばどんなのが摘発されるの?
そんなもんより天下りを取り締まれ
コスト削減の名で下請けをいじめてる会社いっぱいあるよね

そして大手企業のほうは
裏切りものが出ないように監視密偵する下請け秘密警察発足させる
大手だと下請けは大抵子会社みたいな系列
役員も出してるしな
中には銀行まで系列取引だし
何が正義なんてないだろうに

官公庁だって全体の仕事から利益計算して見積もりだしても、
一部分だけ発注して、残りは知らん顔なのに、予算の関係で
最初の見積もりの単価でやらないと仕事くれなくなることあるし
似たようなことしてるじゃん
中小企業庁からだっけ、2回ほどアンケートが来てたな。

 取引先から消費税分の値下げを要求されてませんか?
 こっそり企業名を教えて下さい。あなたのことは漏らしませんから。

みたいな内容の。
正直に書けるわけねえじゃん、アホかと思った。

下請法が適用される取引がどうかの判断が結構ややこしくて
検査官が間違えたりしていることもかなりあったなw

20年早くやっとけよこんなん
当時どんだけの中小が潰れて首吊ったと思ってんだ
もう下請奴隷が常態化してる今やっても意味が無い
わろた
官公ちょうも同じことやって、ながら
お前ら以外は取り締まりかぁ?

やっぱり軽擦と同じで、政府もろとも
犯罪捏造集団だな。

まだ税金の無駄遣いあるだろ、お前らは
目ん玉どこ見てやがる?

灯台下暗し。

犯罪起こす、ブラジリアンや外人日本からまずは締め出してもらおうか。
安倍下痢ゾォ!これをやってからワクワクしてもらおうか!

匿名にしたところで、状況によってはどこがチクったかモロバレするしな。
無茶苦茶だわ。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-01-08 11:00 | へんな話