人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【悲報】任天堂入社 東大生がトップ 任天堂がおかしくなった理由がこれ

総合商社の中の人@shukatsushosha
週刊エコノミスト(8月28日特大号)の「大学淘汰」。主要企業100社の
大学別就職者数ランキング(2012年3月卒業)。業界や会社によって特徴があり、面白い。
来年就活する学生さんは必ずチェックされたし。

総合商社の中の人@shukatsushosha
↓2012年3月卒の採用者の出身校、トップが東大の会社(カッコ内は上位10位までの
採用者数合計)。任天堂14人(75人)、東芝34人(203人)、日立製作所56人(341人)、
新日鉄15人(98人)、花王13人(87人)、旭硝子16人(86人)。

総合商社の中の人@shukatsushosha
任天堂の今年の新卒採用者の出身大学のトップが、東京大学というのは正直、驚いた。
124人中、14人。2位は地元の京都大学で13人。確か、DeNAの新卒採用者にも東大卒が多かった
はずだが、昔、官僚、いま、ゲーム会社か。

昔官僚って今の日本がおかしくなったのも
こいつらのせいなんじゃね

日本を駄目にしたのが東大卒

ソニーよりも東大生多いの
そりゃすごいや

なんで極端になるんだろうね
もの作りの適性なんて人それぞれなのに
高学歴採っておけば問題ないだろっていう人事の怠慢だろ


あまり大きくない会社がある
その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る
それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う
優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる
会社がどんどん大きくなって大手になる
あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)

経営陣がわるいとおもう

一番東大率が高い職場は最大手クラスの法律事務所じゃないかなあ
西村あさひとか

既に社内は東大閥によって支配されてるからな

人事も東大卒が牛耳ってて東大生を優先的に入れてる
OB訪問みたいなゴミみたいな裏口入社制度が日本の企業ダメにしてる

学閥は企業を食い潰すシロアリみたいなもの


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-01-05 12:00 | へんな話