人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

経済産業省、統計結果を捏造していた、業者が告白。どうりで景気がいいわけだ

 経済産業省は26日、繊維製品の在庫量などを調べる「繊維流通統計調査」で長年、実態と異なる数値を記載していたと発表した。
40超の品目ほぼ全てで改ざんがみられ、10年以上前の数値がそのまま記載され続け、実際の数値と最大で10倍程度の差が生じた例もある。
11月に経産省から業務を請け負う業者の告発があり、不正が発覚した。

 同統計は1953年から実施しているが、同省は不正発覚を受け年内で廃止する。
政府は統計の精度を高める取り組みを進めているが、同省の対応はあまりにずさん。
経産省によると、繊維業の所管部署が調査の回答企業数を水増しし、2016年9月分は有効回答数258社に対し、調査票を配った733社の95%以上が回答したことにしていた。

 各項目の数値も調査票が十分回収できていた当時の数値を“横置き”してそのまま使い続けていた。
不正開始時期は不明だが、経産省が発足した01年当時の数値のままだった項目もある。

 13年4月には、回答が全く得られない項目などで6年かけて数値をゼロに減らすと担当部署で決定。事実を公表せずに修正をしようとしたことになる。
同日会見した風木淳参事官は「事態を深刻に受け止めている。事実確認を徹底し、内規に従い早急に関係者を処分する」とした。
誰が得するの
インチキ統計で信用を失っても
給料は税金から出るから余裕綽々

日本の経済に関する統計なんて昔から虚飾だらけでしょ

データの不正流用は、少なくとも文書保存期間の平成24年3月まで確認されている。
統計の必要性も小さくなっているとして来年1月から廃止する。

> 統計の必要性も小さくなっているとして来年1月から廃止する。
無駄な調査をしてたって認めてる?

東芝もこんなことやってたな
お金稼ぐために無駄な仕事続けてたのかよ無能公務員め
失業者数の統計も怪しいぞ

「大本営発表!我が方のおさめたる戦果!」
「轟撃沈・・・航空母艦十一隻、戦艦二隻、巡洋艦三隻、巡洋艦若しくは駆逐艦一隻」
「撃破・・・航空母艦八隻、戦艦二隻、巡洋艦四隻、巡洋艦若しくは駆逐艦一隻、艦種不詳十三隻、撃墜百十二機」
「なお本戦闘を台湾沖航空戦と呼称」
GDPとか財政赤字もこのノリでやってたらバレた時ギリシャコースだな

経産省含めて統計は嘘も多いだろうし、
国会の議事録は改竄ばかり、
国のトップは言うことが全てデタラメの嘘っぱち、
自公支持者は逃げとごまかししか出来ないゴミのような人生…、
全てが終わってるな
こんな仕事で1000万円もらえるのが公務員

これが先進国で実際に起こってることなんて誰も信じないだろう

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-12-27 06:34 | へんな話