人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【無線LAN】学校・公園約3万か所に無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」…授業や災害時に活用 総務省

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用
読売新聞 12/26(月) 7:14配信
 総務省は2020年までに、全国の公立学校や自治体が運営する公園、博物館など約3万か所に公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」を整備する方針を固めた。

 インターネットを無料で使えるようにして、日常では観光や教育活動に、災害時には避難情報や安否確認のやり取りに役立てる。17年度から3年間で約100億円を投入し、集中的に設置する計画だ。

 整備するのは、災害時の避難場所に指定されている小中高校や自治体の庁舎、公園など。公立の博物館や、遺跡など文化財も対象にする。

 災害発生などで利用者が短時間に集中すると、携帯電話会社の回線は混雑でつながりにくくなる。Wi―Fiはネット環境が安定しており、4月の熊本地震の際も避難所で安否情報の確認などに効果を発揮した。

 学校や公園などに整備することで、タブレット端末で授業したり、観光客が案内情報を検索したりするなど、日常のネット活用も進める狙いだ。

災害を言い訳にまた電波攻撃かよ!
サヨクはいい加減に監視やめろ!
国民総堕落計画か

実際はほとんどエロ画像検索に使われるだろうな
遅いよ、駅や役所なんかにも設置しろ
先進国とは思えないくらい遅い

SSIDとパスワードがめんどう
JAPANWiFiIで使えるようにしろ
いまだに代表電話に電話してFAX使ってる国だしな

公園?
屋外は電波法違反だろ
自分で法律破るのか総務省

ぼろ儲け通信会社を潰そうぜ

どこでもNHK見られるんだからね!
ってネット受信料徴収への布石

ホリエモンがやろうとしてつぶされたんだよな
それで各社及び腰になった

電波拾える住宅に住んでるならずっと無料で使えるのか
1, 利権
2, 遅い
3, 機器が更新されない。

ソフトバンクが阻止してくるだろ
何かしてきそう

総務省の本気はいまだにない。

通信キャリアの横暴は想像を絶する段階だ!
日本経済の足かせになっているのは明らか。

通信キャリアが吸い上げた金額が他の産業に普通に流れていたら経済は安定成長していただろう。
これは一端に過ぎず、他の悪事がどれだけひどいかがいまだ解決されていない!

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-12-27 11:14 | へんな話