人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

人類、ついに癌に打ち勝つ可能性、超高まる! 大阪大が癌細胞を死滅させる道開く

2016.11.5 22:51

遺伝子伝達の鍵、解明 がん細胞死滅に道 大阪大研究チーム

 細胞分裂の際、遺伝情報を伝える役割を担う染色体の中央のくびれ部分「セントロメア」が、
形作られる仕組みを解明したと、大阪大の深川竜郎教授(分子生物学)らのチームが英科学誌電子版に発表した。

 セントロメアが形成されないと細胞は死ぬため、がん細胞を死滅させる新たな薬剤を作るのに役立つという。

 チームによると、セントロメアは細胞が分裂する際、紡錘糸が結合し、染色体を均等に分けることで、
新しい細胞に遺伝子を伝える。

米国などではセントロメアに着目した抗がん剤開発が進んでいるが、セントロメアがどのようにできるのかは不明だった。
<略>
 チームはRbAp48の働きを調節できれば、がん細胞だけを効率的に死滅させられる可能性があるとみている。

全文はうぇbで
何時間もかけて大きな病院行って放射線治療とかやらないでも
お薬もらって飲んで寝てるだけで治る病気になるんかな

なんか
ニュースみてると
末期癌でも簡単に治るような薬が今にでも完成しそうだよね

ガン治すことよりガンでも快適に生きて死ねる方法開発してほしい

癌が克服されたとき、高齢化社会が想像を絶するスピードで進みそう。

年金制度とか医療制度がすぐ破綻しそう。

こういうニュースはしょっちゅう出るけど、実用化されたのを聞いたことが無い

癌の中でも極めつけに苦しむのが肺がん
そして日本人の死因No1も肺がん
癌の中でじゃなく、全ての死因の中でNo1

白い巨塔 モデルだけある

これでやっと阪大もノーベル賞出せるぞ

セントロメアってウイルス感染細胞でもおかしくなるよ
ウイルスタンパクがセントロメアにひっついたりする
膠原病では抗セントロメア抗体ってのが出来ることがあるし
まあ、頑張れ



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-06 07:30 | へんな話