人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「しんぶん赤旗」休刊の可能性 発行部数激減で

豊洲新市場に地下空間を“発見した”として、注目を集めた日本共産党。
しかし、自らの足元にも大きな空洞ができつつあるようで。

野党担当記者の話。

「党の主な収入源である機関紙『しんぶん赤旗』の発行部数が、7月と8月の2カ月で大幅に下落したのです。
まず、日刊版は平均20万部の発行部数から約3万5000部減、そして、100万部発行といわれる日曜版は7000部減少しました」

もっとも国政選挙後は毎回、選挙期間中の勧誘で購読した人がやめるため部数は下がるが、多くても1万部程度という。

「志位委員長は党の常任幹部会で、『来年以降の日刊版の休刊も視野に入れた検討に入ってほしい』と呼びかけています。
日刊版は発行する度に毎月7000万円の赤字を計上していますから、休刊の可能性は低くない」(同)

一方で8月28日付の赤旗には、勧誘を呼びかける記事も掲載された。

元共産党政策委員長の筆坂秀世氏によると、「赤旗は20年以上前から漸減を続けており、『日曜版だけにしよう』という議論はその頃からありました。
しかし、これだけの部数減は聞いたことがない。この数は、一般読者ではなく、共産党員が離れたのでしょう」

とした上で、その理由については、

「参院選での野党共闘に対する党員の不満が大きい。いくら成功したとはいえ、結局は民進党の議員を増やすことにしかなっていないわけですから。
選挙前には多額のカンパを求められ、金銭的に逼迫(ひっぱく)している党員たちが愛想を尽かし始めたということでしょうね。
今後は部数だけでなく、党員の数も大幅に減るでしょう」

豊洲よりも先に“盛り土”の必要がありそうだ。
団塊が死んでいく毎に共産党の支持基盤は失われていくからな

結局カネの話になるのか

赤旗購読者はもれなく公安の監視対象です
志位の愛車はクラウンロイヤル
「しんぶん赤旗」休刊の可能性 発行部数激減で_b0163004_06213900.jpg

共産党・不破議長の自宅は大豪邸 (庭が小学校と同じ大きさ)

「しんぶん赤旗」休刊の可能性 発行部数激減で_b0163004_06210819.jpg
「しんぶん赤旗」休刊の可能性 発行部数激減で_b0163004_06203827.jpg
「しんぶん赤旗」休刊の可能性 発行部数激減で_b0163004_06200690.jpg

> 100万部発行といわれる日曜版は7000部減少しました
激減ってほどでもないような
参院選より鳥越のせいだろ

さすが新潮
自民機関紙だけあって嫌味ったらしい

なんか芸能人とか取り上げて必死に頑張ってるとかあったけど
逆効果かもな

新聞業界って、どこも苦しいだけじゃね

安倍独裁!ヒトラー!とか言ってたけど自分とこの委員長が一番ヒトラーってやっと気づいたんだろ
正直選挙の次の日の赤旗は面白い
惨敗なのに大健闘と負け惜しみを書いているところとか
鳥越のときは笑わせてもらった

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-10-06 06:22 | へんな話