人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【ブラックバイト裁判】社長「『しゃぶしゃぶ温野菜』名前出さないで!」 お前らもしゃぶしゃぶ温野菜って言うなよ?!

昨夏から話題になっている「しゃぶしゃぶ温野菜」ブラックバイト訴訟の第一回口頭弁論が9月14日に開かれ、
そこでの被告会社・DWE JAPAN側の言動が波紋を呼んでいる。
この事件は、大学生が4カ月連続勤務や20万円以上の自腹購入を強要されたうえ、包丁で刺される・首を絞められるなどの暴力に遭ったことが問題となったもので、
今年6月に学生が千葉地裁に提訴していた(尚、本件の経緯や被害の詳細については、拙稿「しゃぶしゃぶ温野菜」で大学生刺傷事件 なぜブラックバイトは暴力的になるのか」や
拙書『ブラックバイト 学生が危ない』(岩波新書)を参照してほしい)。
この第一回口頭弁論で、被告のDWE JAPAN社長と代理人弁護士は、「異例」の言動を繰り広げた。
社長は突如、被害学生や彼の所属する労働組合への「批判」を展開し、さらには、裁判中であるにも関わらず、
傍聴席のマスコミに向かって「要請」を繰り返したのだ。
今回は、この裁判の「異様な様子」を振り返りながら、そのような行動の背後関係と問題点を指摘したい。

社長が法廷でマスコミに呼びかけ、裁判長に制止される
問題の場面は被告側の意見陳述のときにやってきた。
あらかじめ意見を述べることは決まっていたが、その内容は伝えられていなかった。
社長はまず、傍聴席の方へ向き直って、当日取材に来たメディア関係者たちに「マスコミの皆様」と呼びかけて、自分の意見を主張しようとした。これはいうまでもなく「裁判」とは無関係の行為だ。
当然、即座に裁判官によって「裁判に関係のない発言はやめてください」と制止された。
すると、こんどは会社側の弁護士が、「マスコミの皆様」と言ったからといってマスコミに語りかける内容ではない、と裁判官に弁解した。
社長の発言はあくまでも裁判に関係のある発言だから、続けさせてほしいというわけだ。
そこで、裁判官はいぶかしがりながらも陳述を再開させた。すると、社長はまたマスコミに向けて話し始めたのである。
裁判官は会社側の弁護士に「騙された」ことに気づき、再び制止する事態となった。
このようにして、被告側の社長は弁護士に裁判官をだまさせてまで、強硬にマスコミ向けの「要請」を行ったのである。

そもそも、労働問題で訴えられている被告側の社長が、わざわざ口頭で意見陳述をすることなど滅多にない。
そのうえ、裁判官に嘘までついてしまっては、裁判官の心証を悪化させ、判決にも影響が出かねない。
社長は、そこまでして何をマスコミに訴えたかったのだろうか。

「しゃぶしゃぶ温野菜という名称を報道しないでほしい」
意見陳述の中で、社長がマスコミに訴えたことは、「しゃぶしゃぶ温野菜という名称を報道しないでほしい」いうことだった。
社長は、傍聴席の方を向いて「マスコミの皆様」と呼びかけたうえで、「ブランドに対する被害が生じる」から、
「しゃぶしゃぶ温野菜」という名称を報道しないように要請したのである。
「しゃぶしゃぶ温野菜」を展開するのは、「レインズインターナショナル」社(以下、レインズ社)である。
この社長の行動は、「しゃぶしゃぶ温野菜」というレインズ社のブランドを守るための行為だった。

(続きはサイトで)

社長は、傍聴席の方を向いて「マスコミの皆様」と呼びかけたうえで、「ブランドに対する被害が生じる」から、
「しゃぶしゃぶ温野菜」という名称を報道しないように要請したのである。
「しゃぶしゃぶ温野菜」を展開するのは、「レインズインターナショナル」社(以下、レインズ社)である。
この社長の行動は、「しゃぶしゃぶ温野菜」というレインズ社のブランドを守るための行為だった。
【ブラックバイト裁判】社長「『しゃぶしゃぶ温野菜』名前出さないで!」 お前らもしゃぶしゃぶ温野菜って言うなよ?! _b0163004_05383002.jpg
これ女店長は刑事罰には問われないの?

江戸一スタローを巻き込んで両方破滅してほしい
焼け野原から新たな食い放題爆誕を望む

むかしノーパンしゃぶしゃぶって
あったよな
いまおもうと不衛生だし
食べながらマンコ見ても楽しいか?
レインズ、コロワイド、牛角、かっぱ寿司なんかのしゃぶしゃぶ温野菜が脅迫ブラック企業ってマジですか?

自分の裁判に悪影響出してまで主張するってことはしゃぶしゃぶ温野菜を展開する
レインズインターナショナルから相当な圧力というか脅迫があったのかな

しゃぶしゃぶ温野菜か
覚えたし家族にも言わないように言っておく

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-09-26 08:00 | へんな話