人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「もんじゅは失敗」の世論に安倍政権が反論

政府が高速増殖炉「もんじゅ」を廃炉を含めて抜本的に見直す一方、高速炉の開発の継続を決めたことについて、
世耕経済産業大臣は23日の会見で高速炉の今後の開発に向けては官民一体で取り組むことが重要だという考えを示しました。

政府は、21日開かれた原子力関係閣僚会議で、高速増殖炉「もんじゅ」について年末までに廃炉を含め抜本的な見直しを行うとともに、新たに「高速炉開発会議」を設置し、今後の高速炉開発の方針を策定することを確認しました。

これに関して、世耕経済産業大臣は閣議のあとの会見で、高速炉の今後の開発について、「電力会社やメーカーの協力を得てオールジャパンの体制をどうやって構築するかがポイントだ」と述べ、官民一体で取り組むことが重要だという考えを示しました。

また、もんじゅの廃炉を含む抜本的な見直しについて、世耕大臣は「扱いはまだ結論を得たわけではなく、もんじゅが得られた技術的知見や専門人材について会議で評価し、総括することになる。現段階でもんじゅの成果について評価するのは早い」と述べました。


誰に任せばいいのがわからない

多額の税金溶かし続けてるくせに
何一つ成果残してないじゃないか

唯一の原爆被害国とかいってうざいぐらい広島アピールするわりには
自分から被爆で死にに行くんだから不思議だよね

オールジャパンという言葉の胡散臭さ
オールジャパンで液晶が死んでるけど?
官民一体なんていいことない

>もんじゅが得られた 技術的知見や専門人材
福一の事故や凍土壁の失敗で人材の質のよく分かったけどな

> 世耕経済産業大臣は閣議のあとの会見で、高速炉の今後の開発について、「電力会社やメーカーの協力を得て
> オールジャパンの体制をどうやって構築するかがポイントだ」と述べ、官民一体で取り組むことが重要だという考えを示しました。

原発村が公金を貪る
その体制をオールジャパンとか言ってごまかす
ゲッペルス世耕

世耕に稲田朋美に
狂気の沙汰としか思えん安倍内閣

■高速増殖炉もんじゅ 近年のニュース
2012/09/12 「革新的エネルギー・環境戦略」原発ゼロ、もんじゅ実用化断念
(12月、政権交代)
2012/12/05 もんじゅで1万件の点検漏れ発覚、2年にわたり全点検の1/4を放置
2013/02/14 もんじゅ点検漏れ問題、管轄部署の部長いわく「知らなかった」
2013/04/30 原子力研究開発機構「もんじゅ敷地内の断層は活断層ではない」
2013/04/30 もんじゅ非常用発電機で試験中に黒煙、運転ミス
2013/05/30 原子力規制委、原子力機構にもんじゅ使用停止命令
2013/06/03 もんじゅ、サーバー電源切れで監視データ送信4時間停止
2013/09/30 もんじゅの点検漏れ最終報告、合計1万4316件
2013/11/01 規制委、もんじゅのテロ対策が不備で原子力機構に厳重注意
2013/11/18 文科省、「もんじゅ改革推進本部」を設置
2014/01/06 もんじゅ中央制御室のPCに韓国からハッキング、データ盗まれる
2014/01/15 原子力機構、もんじゅ点検計画見直し、確認中なのに完了と虚偽報告
2014/04/29 日仏両政府が高速炉研究推進で合意、もんじゅ運転再開目指す
2014/06/06 規制委の新委員の田中知東大教授、原子力事業者らから760万円
2014/06/11 規制委の2委員交代、推進派の田中知教授と石渡明教授が新任
2015/03/25 もんじゅ、また点検漏れ発覚、最重要の冷却系配管
2015/05/13 もんじゅ、また点検不備、規制委員長「話するのも嫌」
2015/10/03 規制委の新人研修資料や動画、大量流出
2015/11/13 規制委、もんじゅ運営を原子力機構から変えろと勧告
2015/11/28 もんじゅ改革、政府「来月からオールジャパンの新体制で」
2015/12/25 もんじゅ廃炉を求めて地元住民が提訴
2015/12/26 もんじゅでナトリウム漏洩警報、原子力機構「誤作動」
2016/03/18 規制委、朝日新聞に無期限の取材制限措置を通告
2016/05/15 政府、もんじゅ存続方針、新運営組織は未定
2016/07/22 もんじゅ、また点検ミス、2カ月間放置
2016/08/03 もんじゅ、燃料プールの水質悪化警報を半年放置
2016/08/18 原子力機構がもんじゅ運転再開要求、規制委は拒否
2016/08/29 もんじゅ追加支出、今後10年で6000億円と試算
2016/09/06 もんじゅ環境管理棟で火事
2016/09/10 もんじゅ、操作ミス2件起こす、ナトリウム管理設備で
2016/09/13 もんじゅでまた操作ミス、またナトリウム管理設備
2016/09/13 政府、もんじゅの廃炉検討、核燃料サイクル政策は堅持と
2016/09/23 政府「高速炉開発会議」新設しオールジャパン体制へ

政府が詐欺商法のような計画を出し
下層国民が金を払い
エリート層が吸い取る
実にオールジャパン

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-09-24 11:00 | へんな話