人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

厚労省「要介護認定の割合を減らした自治体に金をやるぞ」 どんどん切捨てよう

認定率下がれば財政支援=介護費抑制で自治体に-厚労省

 厚生労働省は16日、高齢者らの自立支援に取り組み、介護サービスを受けるのに必要な「要介護認定」を受けた人の割合(認定率)を下げた都道府県と市区町村に財政支援する方針を固めた。
膨らみ続ける介護費の抑制と地域間格差の是正が狙い。23日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の介護保険部会に示し、年末にまとめる2018年度介護保険制度改正案に盛り込む。

 介護費は年々増加し、16年度は制度が始まった00年度の約3倍に当たる10兆円に達する見通し。一方、要介護認定率や市民1人当たりの介護費は地域によってばらつきがある。
実態把握に向け、同省は市区町村に介護サービス費や要介護認定の状況などのデータ提出を関係法で義務付ける方針だ。

 財政支援に当たっては、要介護状態の改善、介護予防施策の実施状況などを評価する指標を作る方針。年末の予算編成に向け、財源をどう確保するかが焦点となりそうだ。

この国ってオリンピックの為にあるんだっけ?
オリンピックの予算が足りなくなったら増税するから大丈夫
この国は公務員のためにあるんだよ
厚労省は相変わらずズレてるな

すげえな
今でさえ介護認定貰うのが大変な認知症が今以上に野放しにされる未来が見える

家庭に介護押し付けるということ
そして介護離職が増える

わが町に要介護は居ませんでした!

綺麗ごと並べて臭いものにふたしようとしてるだけ
ほんと美しい国ですわ

非正規→居ませんでした!
要介護→居ませんでした!

その内に借金→ありませんでした!

預金封鎖、新円切り替え来るで

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-09-19 07:00 | へんな話