人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

厚労省が国民皆保険制度崩壊を画策!事務次官級ポスト「医務総監」創設で戦前回帰!!

厚生労働省には、門外漢とも思える「麻薬取締部=マトリ」や、厚労技官の一つで医師免許
を持つ医系技官と呼ばれる、ざっと250人の集団が存在する。

「厚労技官には医系以外に事務系技官も存在します。人事院による国家公務員採用I種試
 験の試験区分である『理工』や『農学』の合格者から採用されますが、医系技官、獣医系
 技官、看護系技官は同試験を受けていない特別な存在です。
 つまり、大ざっぱに言って医・獣医・看護学の知識はあっても法律の素養はありません。
 また医学博士と言っても多くが“ペーパードクター”であり専門医でもない。

 ところが、この医系技官が診療報酬を決めているのです。
 要は医療の価格統制を行っているわけで、現場の医療スタッフは彼らの判断で決めた
 価格に従わざるを得ない。厚労省は医療分野でも全国一律ルールを作るやり方をしますが、
 これは患者の状況が1人1人違うという医療の現場とは合っておらず、齟齬(そご)が各所
 で起こっているのです」(医療ジャーナリスト)

現況、医系技官の最高ポストは、医政局長、健康局長、大臣官房技術総括審議官や地方
厚生局長だ。
また、防衛省(衛生担当防衛参事官)や内閣府(食品安全委員会)などでも幹部ポストがあり、
道府県の主管部長ポストも多くが医系技官の出向者で占められている。

この医系官僚に事務次官級のポストの創設が検討されている。
米国の公衆衛生部門のトップである「医務総監(サージョン・ジェネラル)」がモデルらしい。

日本にも戦前の陸海軍に軍医のトップとして「軍医総監」が存在していた。
有名なのは明治の文豪、森鴎外(本名・森林太郎)で、彼は医学者として陸軍の軍医総監
も務めていた。

戦後は医系技官のトップが旧厚生省の医務局長などに就き、日本の医療政策を取り仕
切ってきた。

今、日本の医療費は国家財政を押しつぶす規模で膨張し続けている。
厚労省はその元凶を「国民皆保険制度」と考えているフシがあり、医務総監を言い出しっ
ぺに“改悪”しようとの深謀遠慮あり、と見る向きもある。



年金崩壊も近いな

さすがアメリカ随一の政治経済高級紙

ヤニタバコ薬で汚れた体の奴と
超健康体の俺が同じ保険なのはおかしい!!
って思いませんか?
tppはやくしろ

民間の保険で健康な奴は掛け金安で
当たり前だろこんなの

普通の国家なら皆保険廃止して浮いた金を有効活用できるだろうが浮けば浮いただけ政治家が使う日本じゃ意味ない

お前ら医療費の9割を後期高齢者が使ってるの知らないのか
そりゃ運悪いやつは損するけど、たいていのやつは
保健料そのまま貯金するだけでもと取れるぞ

クッソ高い薬の保険適用認めたり、明らかに公的皆保険潰す気やろ。天下るから民間の保険入ってやってか

WHOでは1日に塩分摂取量を5g未満と決められている
日本も必ず守らせろ。守れないやつは保険料倍払わせろよ

医療保健は必ず元の取れないギャンブルだからな

必要悪
アメリカみたいに保険会社に命握られるのよりはマシ
もうちょっとスリム化しても良いとは思う

全員三割負担にすればいいんだよ
これ無くしたら特攻する奴出て来るぞ

ポストや役職を作っては給料を上げてます。もちろんキックバックもあるし天下りもあります。

ポストの創設自体は何の問題もない、というよりむしろ歓迎すべき話だろ
何の専門知識も持たない東大法学部卒が素人知識で仕切る方がヤバ過ぎる

問題は技官の任用方法であって、大学教授みたいにある程度の実務業績と博士号と
研究業績を採用の条件にしろと
医者としてはヤブの無能揃いで有名な東大理Ⅲ新卒とか取るなと

大麻取締法の根拠もないままに大量の逮捕者、死亡者を出したマトリは即刻解散しろよ
税金の無駄では済まないレベル

免許もってる時点で食える仕事だから、加えて公務員になろうとか、普通、思わんしね
技官のなかでも医系、獣医系、看護系は明らかに異質だわな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-09-15 06:54 | へんな話