人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

韓国、世界5位の持続可能企業保有国

2013年以後は増えず
新たな持続可能企業の育成が必要
アジア評価では38社、韓国評価では45社が選定

 韓国が世界5位の持続可能企業保有国と評価された。

 8日、韓国生産性本部が公開した「2016ダウジョーンズ持続可能経営インデックス」(DJSI)評価結果によれば、韓国は世界2535企業を対象にした持続可能性評価で選ばれた317企業のうち21企業を占めた。
これは米国(48)、英国(35)、フランス(30)、日本(26)に次ぎ、ドイツと同じ数だ。その後はオーストラリア(19)、スペイン(17)、オランダ(14)、スイス(13)、カナダ(9)、イタリア(8)の順だった。

 選ばれた21の韓国企業は、LG電子、現代建設、未来アセット、サムスン証券、コウェイ、SKテレコム、SK、江原ランド、サムスン生命、Sオイル、東部火災、サムスン火災、KT、新韓金融投資、KB金融、韓国タイヤ、現代モービス、サムスンSDI、サムスン電気、LGディスプレイ、ポスコだった。特にポスコは12年、SKテレコムは9年、サムスン電気は8年、KTとSオイルは7年連続で選ばれた。
韓国筆頭企業のサムスン電子は、今年に入って産業分類が半導体からコンピュータハードウェアと事務機器に変わり、ヒューレットパッカードに押されて含まれなかった。
韓国NO.2企業の現代自動車も、持続可能性が高い他の完成車メーカーに押されて含まれなかった。

 しかし2013年以後、持続可能性を認められた国内企業は21企業に留まっている。持続可能な新しい企業は現れていない。韓国生産性本部のホン・スンジク会長は「韓国企業は依然として高い競争力を見せているが、この数字を増やすことが今後の課題」と話した。

 アジアの持続可能企業としては146企業が選ばれた。韓国の202企業のうち45の企業が含まれた。
S&Pダウジョーンズ・インデックスのデービッド・プリチョ委員長は「大規模資産投資家は安定的収益創出のために持続可能な企業に投資する。このインデックスに含まれた企業は、卓越した投資対象に選ばれたことになる」と明らかにした。

 ダウジョーンズ持続可能経営インデックスは、経済的側面のみならず社会、環境的側面まで考慮して企業の持続可能性を評価する基準として、1999年から始まった。
韓国は2009年から金融情報機関の米S&Pダウジョーンズ・インデックス、投資専門機関のスイスのRobecoSAM社と共に韓国インデックスを開発し共に発表している。

キム・ギュウォン記者


可能性はあくまでも可能性だからなー
5年後、いくつ持続してるかなー

粉飾とかしてなければなー

韓国の問題は、企業が持続できるかではなく、
国家が持続できそうにないところ、だと思う


 韓国最大手の海運会社が経営破たんし、物流の混乱が起きていることを受けて、地元の港湾関係者が抗議集会を開きました。

 ソウル市内で抗議デモを行った韓国・釜山港の港湾関係者らおよそ500人は、「港の物流に壊滅的な被害が出る」などと訴え、事態の解決にあらゆる手立てをとるよう要請しました。
輸送力で世界7位の「韓進海運」は先月、日本の会社更生法にあたる「法定管理」を申請し、事実上、倒産しました。
このため、世界の港では、韓進海運の船の入港が拒否され、コンテナの荷下ろしができない状態が続いています。

 韓進海運を傘下に抱える「韓進グループ」は、当面の荷下ろしにかかるおよそ100億円の支援を決めていますが、6000億円にも上る債務をどのように解決するかは不透明です。

 「韓進グループ」は、傘下に大韓航空などを抱える韓国の財閥で、
いわゆる「ナッツリターン事件」で機内サービスのナッツの出し方に激怒して、
動き始めていた飛行機を引き返させた「ナッツ姫」こと趙顕娥・大韓航空前副社長の父・趙亮鎬氏が会長を務めています。(07日16:01)

>つい最近ひとつ潰れた
何か妙にひたすら隠しているみたいだから、もひとつハッキリしないけどね。

日本がスワップ止めてスパイ防止法制定したら全部潰れる
金融・保険が多いけど一気に飛びそうだなw

財閥ロッテ系は近いうちに潰れるのか?
>へー。でもサムスンのスマホは飛行機に持ち込めなくなるので、
>輸出もできないよ。
>カンジン財閥とロッテ財閥の次は、
>ヒョンデ財閥とサムスン財閥が飛ぶの決定でしょ。
>このリストの韓国企業、殆んど残らないね。

サムスンのスマホを買うなら
シャオミを買うかな

LG電子、現代建設、未来アセット、サムスン証券、コウェイ、SKテレコム、SK、江原ランド、
サムスン生命、Sオイル、東部火災、サムスン火災、KT、新韓金融投資、KB金融、韓国タイヤ、
現代モービス、サムスンSDI、サムスン電気、LGディスプレイ、ポスコ

全部つぶれないかな
韓国筆頭企業のサムスン電子
韓国NO.2企業の現代自動車

全部日本のパクリ、二番煎じ企業

てか、世界2535企業の中に韓国のゴミみたいな規模の会社がこれほどの数が入っていること自体がおかしい

韓国企業のうち10%が1年以内に破綻する可能性が高いんでしょ?
そっちの方の心配した方が良いと思うけど
まぁ、夢見て頑張ってください・・・

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-09-11 09:00 | へんな話