人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

産経新聞「宗教アレルギーを教育から払拭せよ。子供の教育に超越なるものの存在は必要不可欠である」

 教育基本法第15条は、「宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、
教育上尊重されなければならない」と規定している。ところが、この条文ほど機能せず、無視され続けてきた条文はない。
 この背景には、戦前の「国家神道」への警戒感があり、そこから派生する「宗教アレルギー」は、教育を「機能不全」にしている。
教育基本法の規定にもかかわらず、道徳の学習指導要領には宗教という言葉すら明記されていないのはその証でもある。
まさに、「触らぬ神に祟(たた)りなし」が教育の宗教への対応であった。
しかし、人間が本質的に不完全な存在である以上、自己の能力の過信に陥らないためにも、「超越なるもの」の存在は必要不可欠である。
昭和41年の中央教育審議会答申は「生命の根源すなわち聖なるものに対する畏敬の念が真の宗教的情操である」と定義した。人間は水平的な関係のみで生きるのではなく、
歴史的で垂直的な関係である「超越なるもの」への畏敬の念が必要であるというのがその趣旨であった。

神なしに倫理や道徳はないもんな

もう聖教新聞と合体しろよ

あんたら幸福の科学が大好きなくせに

幸福の科学を絶賛する記事まであと1歩か

もうKKK新聞は正体を隠さなくなったなあ

やはり収入が厳しくなってるか
バックに宗教団体について欲しいんだな

さすが幸福の科学と統一教会と日本会議の合同宗教新聞

産経のいう宗教って神道とかいう原始的な宗教だろ
産経新聞=日本会議=統一教会=在日社会

俺は次男だし墓なんかいらん、葬式もいらん、景色のいいところに散骨してくれと思っている。
そもそも葬式ってのは死者のためじゃなく残された者のけじめの儀式だろ
アカギじゃないが、死んでわらわらと何千人来たところで、死んでしまった者には何の益もないわけでさ
見送りたきゃ生きてるうちに話に来いよってなもんだ
葬儀じゃ生きてる連中が思い出話したり、参列者の数や坊主の数で生前の業績を測ったりするだけじゃん
戒名なんか愚の骨頂だからな

>この背景には、戦前の「国家神道」への警戒感があり
そりゃ政治家が靖国参拝して「日本のために命を捧げてくれて感謝」とか
マジで言ってるからね

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-09-08 06:57 | へんな話