人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【金融】「顔パス」で買い物…三井住友FGが実用化検討


 三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、「顔パス」で資金決済ができる技術の実用化に向けた検討を進めていることがわかった。

 顔の特徴から個人を特定する技術を決済サービスに使うのは、世界的にも珍しい。2017年にも小売店で実証実験を始め、その後、数年以内の実用化を目指す。実現すれば消費者は財布を持たずに買い物ができるようになる。

 目や鼻の位置や大きさなどを画像データから読み取り、個人を特定する。三井住友は、
利用者の顔の画像データをクレジットカードや銀行口座の個人認証に活用し、代金の支払いができるようにしたい考えだ。
 事前登録が必要になる仕組みで、例えば、百貨店が購入金額や利用頻度が高い顧客向けに「顔パス」での支払いを認める。
スポーツクラブなどの利用者が手ぶらで支払いに使うことも想定している。さらに、災害時に顔認証で現金の引き出しができるような活用法も期待できそうだ。
【金融】「顔パス」で買い物…三井住友FGが実用化検討_b0163004_10085075.jpg

【金融】「顔パス」で買い物…三井住友FGが実用化検討_b0163004_10191617.jpg


顔認証とかやめろ
胸くそ悪い
百貨店を名乗るならそういう上客の顔くらい覚えてろよ
自分で選びたいからと外商使わないのもいるから
この技術があれば監視カメラからIDを割り出すこともできるのかな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-24 06:32 | へんな話