人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本の「国家機密」が明らかに 首相のスコアは91 ゴルフの同伴者が記者団に漏らす

首相のゴルフ、「国家機密」のスコアは91

2016/8/11 22:15
 安倍晋三首相がこれまで「国家機密」として明かしてこなかったゴルフの腕前が明らかになった。
11日の山梨県内でのゴルフの同伴者が記者団に「総理の調子は良かった。スコアは91だった」と漏らした。
首相は7月に4回、8月は10日と11日にプレー。12日から地元山口県に入り、
15日の全国戦没者追悼式に出席した後、再び別荘に戻ってゴルフを楽しむ予定だ。
逃げちゃったってよ
中国公船

100切るとは凄いじゃないか

最悪…日本はスパイ天国だから
こんなに情報が駄々漏れだと同盟国のアメリカも困るよね

マジかよマスコミ最低だな
各国首脳の健康に関する部分は
かなりの価値のある機密

これは冗談じゃない

あー
これは100切ったから自分で言ってますわ
これが5大紙の記事だと思うと笑うわ

ゴルフ界のレジェンド「世界のアオキ」をアマチュア扱いした超大物政治家
 青木功氏(72)といえば、誰もが認めるゴルフ界のレジェンド。その青木氏がプロ生活50周年を記念して刊行した著書『勝負論』では、一流のプロならではの思考法が明かされているが、意外な大物のキャディをつとめた際の秘話も披露されている。

 プロになって10勝ほど挙げた頃、青木氏は所属先の社主だった小佐野賢治氏に「明日、暇なら箱根に来ないか。
角さんと一緒にゴルフをやろう」と誘われた。角さんとは田中角栄元総理のこと。
ところが、翌朝ゴルフ場に行くと、すでにメンバー4人が揃っていたため、入る余地がない。
そこで、自分から「田中さんのキャディをやらせてもらいます」と言って、バッグを担ぐことになったのだという(以下は同書より)

■無頓着な攻め方

 角さんは50歳ぐらいの頃に、周囲から健康のためと勧められてゴルフを始めたらしい。以来、レッスン書を読み漁ったり、東京・赤坂の練習場でかなり打ち込んだと聞いた。

 せっかちな性格だからか、とにかくプレーが早くてね。スコアよりも1日3ラウンドから4ラウンドするのが目標だったみたいで、腕前はせいぜい90から110の間を行ったり来たりだったようだ。

 数ホールの間、おれは何も言わずに角さんのプレーを見ていた。ある程度のショットのバラつきはやむを得ないが、
コースマネジメントというか、攻め方が無頓着(むとんちゃく)でもったいないと感じるゴルフだったので、

「先生、ここは5番でなんか打っちゃだめです。8番で右のバンカーの手前を狙って下さい」とか、

「このアプローチは転がした方が無難です」

 という具合にアドバイスしてみると、その後はなかなか上手くいった。

■大喜びした角さん

 もちろん、全てがアドバイス通りに運んだわけじゃないけれど、おれの立てる作戦なり、攻め方の意図が分かってきたのか、角さんはあの特徴的なダミ声で、

「君は結構、ゴルフが上手そうだな」
と言う。

 きっと研修生か何かだと思っていたんだろう。

 おかしくてしょうがなかったが、そのままキャディを続けると、

「今日は黙って君が選んだクラブを使うから90を切らせてくれ」
と言う。

「いいですよ。ホントに私の言う通りに打って下さいよ」

「おお、その代り80台だぞ」

 そこからはおれが全てのクラブを選び、パットのラインも読んだのだけど、結果的に前半を42だか43という角さんのベストスコアで回れた。大喜びする角さんに、

「先生、半分だけ良かったからって喜ぶのは早過ぎます。今日は絶対に90を切ってもらいますから」とハッパをかけた。

 すると「ヨッシャ!」と一国の総理を務めた人物がどこの誰だか分からない男のアドバイスに一切、逆らうことなく真剣にプレーしたのである。
人間だもの。菅直人の楽しみよりマシ。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-13 08:00 | へんな話