人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【盆踊り】「世界記録」認定 八王子まつり2130人で達成

 東京都八王子市で開かれている「八王子まつり」(五~七日)で六日、浴衣姿の二千百三十人が踊り、世界最大の盆踊り(Largest bon dance)としてギネス世界記録に認定された。これまでの世界記録は、昨年八月に大阪・道頓堀で認定された二千二十五人。 
 八王子市は来秋、市制施行百周年を迎えることから、まつり実行委員会が「ギネス記録を達成し、百周年の弾みにしよう」と企画した。
 事前に応募した二千百三十一人が浴衣と草履を着用し、強い日差しの中、午後四時半ごろ挑戦を開始した。車を通行止めにした甲州街道(国道20号)の約一・八キロで楕円(だえん)の輪をつくり、佐良直美さんが歌った「太陽おどり」に合わせて踊った。
 ギネスの規定で参加者の10%超が振り付けを間違えると失敗だったが、審査の結果、間違えたのは一人だけ。その一人をのぞく二千百三十人が世界記録として認定された。ギネスワールドレコーズジャパン社の公式認定員が成功を発表すると、会場から大きな歓声が上がり、祝いのくす玉が割られた。

【盆踊り】「世界記録」認定 八王子まつり2130人で達成_b0163004_06290369.jpg
振りを合わせ、世界最大の盆踊りを達成した参加者ら=6日、東京都八王子市で

さすが八王子
八王子観光協会はイジメの温床

3,000 人の佐野踊りで世界記録に挑戦!
いずみさのサマーフェスタ2016


あぁ、裏道に集めっられてた浴衣女子はこれか。
七割がたおばちゃんだったが、若い娘もいたので不思議だったんだよ。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-08 09:00 | へんな話