人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

“都議会のドン” 都知事選増田陣営の内田茂・自民都議が役員の会社 複数の東京五輪施設工事を受注

 “都議会のドン”といわれる内田茂自民党東京都連幹事長(77)が役員を務める会社が、
複数の東京オリンピックの施設工事を受注していたことがわかった。

 内田氏は、落選中だった2010年から地元・千代田区に本社を置く東光電気工事の監査役に就任。
内田氏の所得等報告書、関連会社等報告書を総合すると毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

 東光電気工事は、大手建設会社とジョイントベンチャー(JV)を組み、今年1月、バレーボール会場の
「有明アリーナ」(落札額360億2880万円)、水泳の「オリンピックアクアティクスセンター」(469億8000万円)の
施設工事を落札。東京オリンピックに向けては3つの恒久施設が新築されるが、このうち2件を東光電気工事のJVが受注したことになる。

 特に、有明アリーナの競争入札では、東光電気工事のJVの入札価格がライバルのJVより高く、
価格点で下回ったが、施工計画などの技術点で上回り、落札に成功した。
専門紙の建設通信新聞も<逆転落札>(1月18日付)と報じたほどの逆転劇だった。

 東光電気工事は、五輪施設だけではなく、豊洲新市場の関連工事など、都発注の工事もたびたび受注。
売上高は、内田氏が復活当選する2013年までは700億円前後だったが、2014年には約1000億円へと急成長している。

 日本大学の岩井奉信教授はこう指摘する。

「内田氏は都の予算に大きな影響力を持つ人物。条例等で禁止されていないとはいえ、
五輪関連工事を受注するような企業の監査役を務めていること自体、望ましい話ではありません」

「週刊文春」の取材に、東光電気工事は「個別の営業について相談したことはございません。
従って、ご質問の事業についても内田茂氏が関係した事実は全くございません。
なお、役員の個別の報酬額は公表しておりません」、内田事務所も「口利きのような事実はありません」と回答した。

 東京オリンピック施設を巡っては、整備費の高騰が問題となっており、新知事と都議会の対応が注目される。


【参考写真】増田氏の応援演説に駆け付けた内田氏
“都議会のドン” 都知事選増田陣営の内田茂・自民都議が役員の会社 複数の東京五輪施設工事を受注 _b0163004_04104404.jpg

変だな~
その会社のために移民を推進
中国人を大量に受け入れる

自民党は元々中国より
都議連が、在日中国人の糧
文春砲第2弾はこう来たか…
猪瀬がはめられたのもオリンピック利権の邪魔だったからだろう
小池が都知事になったとしても同じことになるかもね
このためにみんな必死にオリンピック招致したんだから
あたり前田のクラッカー


出ましたね。こう言うのが政治なんだよ。
桝添さん。あまりにもせこかったね。残念残念。

田舎の県議じゃよくあること。

知ってた

これがあるから増田を担いだんだろ
増田は岩手の借金を2倍にするほどのハコモノ建設好き
そして岩手が裕福になることはなかった
岩手県の建設業者だけが潤った

オリンピック利権か
どす黒いな

舛添が都の税金使うの拒否したから、
全力で降ろしたのね。

小池さんは当選して猪瀬みたいに嵌められないでほしい

田舎だと、もう堂々とやってるよね。
裏の建設会社がバレバレで戦うから
本当に凄い戦いになってることがよくある


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-07-28 07:00 | へんな話